日経テレ東大学では「本格的な経済を、もっと楽しく学ぶ」をコンセプトに
キャリアや金融などのテーマについて、専門家を交えて分かりやすく解説・議論する動画コンテンツを
2021年3月から配信。匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏や
経済学者で米イェール大の成田悠輔助教、菅義偉前首相、竹中平蔵氏など著名な出演者の影響もあり
23年2月にYouTubeのチャンネル登録者数は100万人を突破していた。

ビジネスパーソンを中心に幅広い層の視聴者から支持を集め、番組内の人気コンテンツ『Re:Hack』
『なんで会社辞めたんですか?』は書籍化されるなどマネタイズにも成功
していたものの、テレビ東京は「日経との契約満了」を理由に、3月末での終了を発表した。

●日経主導で事業終了か 立役者の高橋P「あっけない」
 ただ、文春オンラインは2月10日と同月15日の配信記事で、番組内容に加え
訴訟案件を抱えるひろゆき氏や元日経新聞エース記者の後藤達也氏などの出演に、日経上層部がコンプライアンス
面で懸念を示し、番組を終了するよう圧力をかけたと報道。筆頭株主であることや、テレ東の歴代社長を
日経出身者が務めていることから「力関係で日経の意向に逆らえなかったのではないか」と見る声も少なくない。

続きはITmedia 2023/06/01
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/01/news141.html
183: 「日経テレ東大学」公式YouTube、全動画削除…成田悠輔氏、菅義偉氏、竹中平蔵氏など著名な出演者 [おっさん友の会★] (101)
  1. 2 DXNfD4Fa0
    日経の冠つけて日経がやって欲しくないことばっかりやってりゃそら消されるやろwww

    日経は国と大企業の味方やぞ
  2. 3 np19Ro8m0
    メリットあればやめないだろうから何のメリットも無かったんだろうな
  3. 4 2UbtHbAw0
    要は金目
  4. 5 SfRRNv330
    ひろゆきは地上波とかABEMAとか出まくってるのに日経がコンプラNGとかありえんだろ
  5. 6 WCM2Tidp0
    稼げなきゃ辞めるだけやろ
  6. 7 uVtEFrvC0
    日経は神
  7. 8 JGD6sbx00
    日経がひろゆき出したらアカンやろ

    >>5
    地上波やABEMA出てたらOKになるのはおかしいやろ
  8. 9 Q4NBa4Ib0
    日本経済の為にならない
  9. 10 SDR4Gr/j0
    なんで元エース記者が出ちゃいけないの?
  10. 11 i9TnzlyF0
    >>5
    Abemaや他局はコンプラザルですやん
  11. 12 u1tlfRqs0
    辞め日経新聞の記者に番組持たせたり
    アホな事を前代未聞的に宣伝してたアホやから
    日経新聞本体が排除に向かうのは当然だろ
  12. 13 HyjGnJRG0
    日経新聞とか経団連企業の幹部ジジイくらいしか読まんだろうし、仕方ない
  13. 14 gfVXAjZ60
    カタハシとかいうやつの「なんで~ですか?なんで?なんでなんで?」うっとうしい
  14. 15 gfVXAjZ60
    こんなのノーテンまでイキッたやつしか見てなかっただろ
  15. 16 yGSs8J840
    男の嫉妬コワイ
  16. 17 snR+iDbc0
    「高齢者は集団自決すべき」って発言する奴がいる番組なら打ち切って当たり前
  17. 18 ERXtSeSD0
    頭悪いくせに賢ぶりたい奴がよく見てたな
  18. 19 MZTRhvVl0
    日本経済卑下新聞
  19. 20 51bAJcxv0
    ひろゆきや成田悠輔みたいな連中の発言を掘られて問題になると困るからかw
    お堅いからだろうけど賢明だわ
  20. 21 gfVXAjZ60
    ちらっと見たがゲラゲラゲタゲタと下品に笑ってるやつらばかりで糞見苦しかった
  21. 22 gx9OhJiq0
    立憲泉健太の動画はやたら再生されてたな、泉が酷すぎて
  22. 23 vYS861dW0
    えー
    もったいない
    大手のやってるサイトでは一番成功してたんじゃ
  23. 24 CfF6g1tJ0
    てか、基本、売国奴ばっかじゃん。
  24. 25 gfVXAjZ60
    こんなのまともに見てるやつらが多数なら日本は李氏朝鮮まっしぐらだわ
  25. 26 IFJayAAL0
    NHKみたいなこと言ってるんだなw
  26. 27 N4u3KXbf0
    まぁそりゃいくら再生数稼いでも自分らのとこの名前使って
    こんなメンツ出されたらブランドが傷つくだろ。それこそコンプライアンスの問題
  27. 28 i1chJ8ea0
    ひろゆきや後藤達也がダメって嘘くせえわ
    他に理由あるだろ
  28. 29 lNqpDpGY0
    森下千里はホッとしてるだろうな
  29. 30 SwEkw5q+0
    後藤達也だけは絶対に潰してやりたいと思ってるだろなあ
  30. 31 u1yKFzAM0
    挙げられた名前見たら
    人選最悪だな
  31. 32 dNHXnZo60
    日経っていう冠あったから皆みてただけ
    勘違いが暴走してエスカレートしてた
    日経を批判したいなら、最初から自前でやれ

    結局は、テレビとかテレ東というステータスに1番憧れててんだよな
    本音はメジャーな場に自分達がでたいの
    出れないから誰でもでれるネットマンセーしてる
  32. 33 d9aW8gOA0
    テレ東と辞めたディレクターとかの間で権利関係で揉めたんだろ
  33. 34 G/YFs0Bm0
    ひろゆきとか見えてる地雷なのに何をいまさら
  34. 35 diWiYqK70
    テレビ東京の番組審議委員にTOKIOの国分太一がいる件について
  35. 36 MES1k5xx0
    日経購読やめた
    糞会社
  36. 37 dNHXnZo60
    テレ東のYouTubeは、テレ東bisが優秀だし
    色物ハックはいらない

    テレ東bisの豊島さんが優秀だと思う
  37. 38 bkuX6rpq0
    高橋が本気になったら菅ルートが使えるから日経とか怖くないと思うけどな
    むしろそこの所が現政権の癇に障ったのかも知れんが
  38. 39 a6pwNb2p0
    >>5
    金融庁の動画にも出てたよな
  39. 40 LA+bQZ5i0
    >>1
    【記事冒頭部分】(1ではカットしてあるがここから読むと時間軸などわかりやすいです。)

    事業価値は30億円?
    「日経テレ東大学」公式YouTube、全動画削除 “物言う株主”からも注文
    テレビ東京と日本経済新聞社がタッグを組んだニュースバラエティー番組『日経テレ東大学』の公式YouTubeチャンネルが、アーカイブ動画を全て削除した。同チャンネルは3月末で動画投稿を終了していた。
     テレビ東京と日本経済新聞社がタッグを組んだニュースバラエティー番組『日経テレ東大学』の公式YouTubeチャンネルは5月31日、アーカイブ動画を全て削除した。同チャンネルは3月末で動画投稿を終了していた。現在、チャンネル名は「test」となっている。
  40. 41 UIj/0agI0
    上級怒らせたら消されるのな
  41. 42 pxA6v1r70
    身売りしたらよかったのに
  42. 43 SG/vs1gg0
    後藤さんは日経新聞を辞めて大成功してるからそりゃ日経は面白くないだろうな
  43. 44 toc9J3Mf0
    どっちかつーと成田じゃないか。
  44. 45 GORP0S9L0
    提灯の火は消えたニダ
  45. 46 cHqSXxHm0
    今時のキッズはひろゆきを神格化してるのか
    世も末
  46. 47 a7zd3KTn0
    人選がヒドいな
  47. 48 GAf+HnbM0
    >>36
    日経購読とかアホやろw
  48. 49 WlAF6mnd0
    まさに日本の知的頽廃を象徴するよなメンツ、内容だよな。
    しかも「大学」と名乗るとか、自虐ゆえじゃねえってんだから笑わす。
  49. 50 zjneYnuQ0
    >>46
    成田なんてどんなのが神格化してるか不明
  50. 51 SwLGfD7j0
    竹中平蔵がA級戦犯
  51. 52 N4u3KXbf0
    >>5
    最近一気に地上波減ってるよ
  52. 53 zjneYnuQ0
    ツイッター見ると
    成田の動画宣伝ツイートだらけ
    おもしろい!かっこいい!ためになる!
    とかシラジラしく
    なんかあるわな
  53. 54 UWWQVHrK0
    後藤もつるんでる連中があれだからもしかしたらやべーやつなのかな感がある
  54. 55 geUpdcqf0
    成田も自決あたりからテレ東以外では見なくなったよな
    テレビ局の経営陣は高齢者多いし、嫌がるわな
  55. 56 6hK6D8om0
    削除は草
  56. 57 X2t/4Xfb0
    ひろゆきなんて芸人を出すから
  57. 58 iC6s++u70
    >>30
    なんで?
  58. 59 G+uaEMHo0
    地獄みてえなコンテンツだな
  59. 60 91NoRoBN0
    日経の上層は肝っ玉小さいね、そして視聴率を取れない無能を認めたくないんだね
  60. 61 MpfMQZty0
    財務省御用新聞の日本経済破壊新聞とか読んでるから日本が30年も時代が失われるんだよ
  61. 62 ZxJaKHVW0
    日経壺チョン大学w

    おい、中抜きケケ中の弟子の壺チョン成田

    その壺チョン老害のガースーとケケ中に老害がーと言ってみろよw
  62. 63 sAMCQ1VI0
    警察が動いている人物が出ているとか?
  63. 64 FTq252od0
    こいつらをもてはやす奴らの気がしれない
  64. 65 LuQHghW40
    テレ東ですら黒歴史なのか
  65. 66 xAPrmP9z0
    天下りのパワー!
  66. 67 JMgnHz4j0
    引き際がお見事
  67. 68 Ml554M8X0
    過疎ったらやめるだけ

    消すのは普通だろタレントの公式でよくある
  68. 69 PgHDgeo50
    出演者の誰が捜査されているの
  69. 70 EelrgvGT0
    やめるにしても全削除はしないでしょ
    変な切り取りでもされたのかね
  70. 71 uY1P/Jhq0
    えー
  71. 72 lHzdYgil0
    お小遣いチャンスなんて言っちゃう奴だからな
  72. 73 LeszChw20
    竹中平蔵を崇めてる=プロデューサー無能という判断をしたテレビ東京はえらい
  73. 74 z3ssidZ10
    非上場の日経に対して上場してるテレ東の株主総会に元日経の記者が外資系アクティビストの代表として出席してこの問題質問するらしいな
  74. 75 0KW2UFNI0
    高齢者に逝って欲しいならスダレもパソナも今すぐガス室に送り込めや成田
  75. 76 8dnxratO0
    成田発言がな
  76. 77 UkJKPvpQ0
    マジか
  77. 78 cHD5LqSF0
    韮沢さんの回が一番面白かった
  78. 79 ITtPRNuQ0
    終了はともかく
    過去のコンテンツを削除するのはなぜ?

    維持費でもかかるのか
  79. 80 jbW5LArB0
    YouTube大学の一人勝ちか・・・
  80. 81 U2QVyKiE0
    削除することはなかろうに
  81. 82 /rEUnynB0
    削除をしたいんでしょ
    成田みたいなのを日経が飼ってると思われたのでは
  82. 83 XiNtSded0
    プロデューサー退社して同じようなチャンネルやってるよね。
  83. 84 68I7mWMy0
    ひろゆきみたいなもん使ってりゃそうだろ
  84. 85 H+nXPA8D0
    ひろゆきとか成田とか高橋とかが調子こいてる動画ばっかりだろ
    残す価値ないわ
  85. 86 LXQvOSkB0
    国賊も出てたんだ
  86. 87 bomQAKX60
    大学とかつけるなよ。
    色物系の番組だとわかるようにしろ。
  87. 88 aywCHmn70
    ゴミ揃いw
  88. 89 aywCHmn70
    李氏朝鮮の奴らばっか?
  89. 90 M2hshA/10
    やべえ奴らばっかで草
  90. 91 QjTQa60X0
    見事にクズばかり
  91. 92 2qKCbkes0
    >>5
    4chanに出資してたグッドスマイルカンパニーが銃乱射事件の遺族から訴えられたらしいけとひろゆきは大丈夫なの?
    4chanのオーナーってひろゆきだろ


    清義明
    @masterlow
    2022年に白人至上主義の18歳の青年による米バッファローの銃乱射事件(10人死亡)について、その原因をつくったとして、4chanおよび出資会社とされるグッドスマイルカンパニー等のネット運営会社相手に、遺族が訴えを起こす。
    来ましたね。
    https://www.wired.com/story/buffalo-shooting-white-supremacy-lawsuit-4chan/
  92. 93 Ml554M8X0
    山本太郎をだして貧困を助けるフードバンクや配給の特集やってるほうが竹中嫌いの界隈には救世主となるでしょ。
  93. 94 zFpAGF640
    >>53
    見てないけど「良いように言ってくれる(書いてくれる)から応援しちゃおう」とかあんのかな。
  94. 95 bwVV1XfN0
    オレのiPhone13
    「なりた」って入力しても
    ◯-⬜︎に変換できねえんだけど
  95. 96 5hdm+P3G0
    賠償金逃亡者を平然と出してる他局がおかしいんだよ
    コンプラなんたらならこれが正解
  96. 97 lbfBOgrs0
    こんなのあったのか
    一度くらい見たかったわ
  97. 98 Mwk3JIA90
    保存しておきたかったな
    そろそろコイツらあれだから
  98. 99 phTmaZ5H0
    河合塾が喧伝する【東大合格者数】は講習だけの生徒が殆どである
    本科生の東大合格者数は実際にはごくわずかである

    河合塾では毎年東大合格数は千数百名と発表しているが、浪人の本科生の合格者は100人程度にすぎなく、1割を下回っている
    レギュラー講座の現役生に関しては、おそらく一日体験無料講習を受講しただけという生徒もその数にかなりの割合で含まれているので参考にならない
    数十万という大量の数に達している講習生を含めて1200人程度の東大合格者数しかいないのが実情だ
    そんなものを混入させたらいくらでも数を増やすことはできるので詐欺まがいと言わざるを得ない

    正直に浪人の本科生だけの東大合格数の本当の数を明示すべきだ
    「講習だけの受講者の東大合格者数」もどうしても示したいのなら、それはそれでかまわないが、
    無料体験講習を除いたレギュラー講座の現役生と浪人の本科生の合格者数を挙げた上で、そうすべきだ

    講習生の地位の尊厳性は固有の独立性を保有すべきである
    現役生なら高校にその固有性は所属している
    にもかかわらず、1週間程度の講習を受けただけで、その出身生にされてしまうという異常なことがまかり通っている
    なぜ正直にちゃんとした数を明示しないのか?
  99. 100 /iNYC7cJ0
    グローバリスト集めてバカ洗脳か
  100. 101 n5MyHqAr0
    >>1
    ハッハッハッハッw