LuckyJ has reached 10 dan. I would like to express my gratitude to Tenhou.net and everyone who played with us.

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皆でluckyJ何切るやってみたけど、マジで難しい

第一感は「なんでこれで勝てるんだ?」
何切る続けた感想「なんでこれで勝てるんだ?」
人類には解釈が難しい打牌があまりにも多いし、類似ケースの選択に一貫性を感じられない

ただもしかすると単に本質的に人智を超えた強さってだけなのかもしれない

https://tenhou.net
106: 最新麻雀AI、あまりにも強すぎる…なお人類には理解できないらしい [955949967] (195)
  1. 2 mVZEkJvO0
    それでも4割くらいは3位4位なんだな
  2. 3 HEZ3oVmZM
  3. 4 V70eGqRv0
    スーパーリアル麻雀最強伝説
  4. 5 uQMJBTIJ0
    雀魂での俺の平均順位のが上やん
  5. 6 TxP2lSbm0
    天和とか2巡目ロンとか普通にやってくる時代に比べれば
  6. 8 HEZ3oVmZM
  7. 9 6I6uTihY0
    運ゲー
  8. 10 nyk76Ixz0
    AI麻雀って実際つよいらしいけど
    牌理とかにあってるの?
    受け入れ枚数とか
    打点に見合う鳴きをできるだとか
    200ゲームとかある程度の数の順位や1ゲームの平均得点率だと
    上位何%、のレベルみたい
  9. 11 LtIe5sKur
    https://i.imgur.com/gFuxJJd.jpg
    これマジで意味わからんな
  10. 12 3QgsVy0x0
    ついに麻雀も終わってしまったか
    AI無双だな
  11. 13 MMYO6cgna
    麻雀なんて運8割だからw
  12. 14 jwr5lirS0
    >>11
    上家がピンズ安そうだし食い伸ばしで中のみも視野に入れてるのかも
  13. 15 AtkOGXGR0
    昔ゲーセンにあった脱衣麻雀のCPUが最強
  14. 17 Mbm6bo560
    スーパーリアル麻雀の敵CPUはイカサマ
  15. 18 p9RQQPKLa
    これ与える情報はほんとに人間と同じなのかな?
  16. 19 /ibLyABv0
    将棋と違って、運の要素強いから、短期なら人間も勝てるのがいいな
  17. 20 s2BR9t5Ja
    運要素強いのは、流石にAIも常にトップとはいかんよな
  18. 21 LeeIV8QiM
    >>18
    同じだけど同じじゃないってやつかも
  19. 22 vbk0e+cX0
    もうゲーム系はAIに勝てん
  20. 23 Q7BQdHTxa
    牌効率の概念も変わるかも
  21. 24 +ETw+LKDM
    振り込む確率最小の牌を切ってくるんだろうな
  22. 25 COICpFqLM
    将棋はもうプロ棋士とやらないって決まってしまったからつまらんな
    まぁ藤井でも勝てないんじゃやっても意味ないけど
  23. 26 85spIfUnr
    どう考えても放銃率が極端に低いのが要因だろ
    引きより危険牌の評価が優れてんだよ
  24. 27 YmUXI1mA0
    麻雀はAI最強じゃね
    膨大な情報から確率計算するだけのゲームだし
  25. 28 HSz41duO0
    運否天賦
  26. 29 NAb3cRsB0
    >>2
    麻雀ってやっぱ運ゲーだわ
  27. 30 p9RQQPKLa
    現実だと一緒にプレイしてるあるいは周囲の誰かから情報を得たり
    牌を先に触れるなりの卑怯めな行為が入るから
    あくまでネットやゲームでの強さではあるか
  28. 31 FS0Ahf/l0
    全自動の狼
  29. 32 j00SBDz9a
    >>29
    1000回やれば明らかに能力の差が出るんだから運ゲーではない
  30. 34 riANdg7d0
    ツモ牌相理論的なのが実際にあってそれを掴んでるとかだったら面白いな
  31. 35 D0qCfljlM
    >>11
    他家の牌がオープンだったらなるほどとなると思う
  32. 36 DABOLCo/0
    捨て牌から全部計算されたらもうゲームとして欠陥まであるんじゃね?
    まぁイカサマすればいいだけなんだけどな
  33. 37 p/IQdaRC0
    >>4
    ほんこれってゆー。
    なんであんなに天和出るのか人類には理解できない
  34. 38 p7+P07HOa
    要は今後来る牌を予想して手作りしてるんじゃないの?
    麻雀は今後自分が何をツモるか、相手が何をツモるかがわかれば強いし
  35. 39 p/IQdaRC0
    >>22
    単純なボードゲーム系はそうやがリアルタイムな画像認識が必要になる分野はまだまだ全然やで
  36. 40 gMQAUceO0
    >>36
    麻雀って元から捨て牌と手出しツモ切り見て他家の状況読み取るゲームだろ
  37. 41 js8bfV1C0
    乱数がクソで山が推測される
  38. 42 p/IQdaRC0
    まぁ捨て牌やオープンになってる牌の数を全部きちんと認識してる訳だし
    数打てば人間より強いってのは普通に分かるわ
  39. 43 dh6/5sp70
    昔AI麻雀ってゲームあったじゃん
    あれの最強難易度の奴、見えてる全ての牌と残りの牌の組合せで全員の手牌をほぼ把握してる
    そして流局手前に意味不明なリーチして高確率で一発当ててくる
    全員最強難易度にしてオープンで観察すると異次元の戦いが見れる
  40. 44 +zu88I9id
    カンニングしてる?
  41. 45 GX/+FLD70
    麻雀は将棋と同じで枚数に限りがあるから残り計算できる奴が強いのは当たり前やろ昔からやで
  42. 46 p/IQdaRC0
    >>43
    そうそれ
  43. 47 DABOLCo/0
    >>40
    全部が全部か%で計算してるやつは一人もいないぞ
    ふんわり状況だと思ってるだけだからAIに負けるんだよ
  44. 48 RglGP/nx0
    捨て牌情報で他人の手牌だいたい透けて見えるんだろうな
    案外、こうなってくると雀鬼流みたいなオカルトな打ち方が逆に強くなってくるのかもしれない
  45. 50 synxv4xc0
    >>23
    今後の人類最強は牌効率とかちまちま考えるんじゃなく
    ひたすら最強AIの打ち方を見続けてコピーする奴になる
  46. 51 Pa498bR6M
    結局は早上がりの最短を狙ってくだろ
    堀内が大正解だった
    将棋連盟の重鎮が鳴き麻雀嫌いってだけで追放してるからな
    まじで糞だった
  47. 52 C2P8GFlB0
    >>51
    将棋連盟って最低だな
  48. 53 lkBC/2Zg0
    https://i.imgur.com/oyImIEf.jpg
    これは沢崎誠が似たようなことやってた
  49. 54 HsWRDQs5a
    放銃率が極端だなツモすら狙わない打ち方なのか
  50. 55 4DWorajt0
    >>11
    ドラそばの3sが後々危険牌になるから先切りしたとか
    人間には再現無理だな
  51. 56 FoqtElexM
    このゲームって手出しかどうかって見えるの?
    リー牌強制だろうからそこ見えるだけでAIくんなら相当有利になりそうだけど
  52. 57 6GgfZOwuM
    >>4
    天和!かすみ勝っちゃたー!(笑)
  53. 59 dh6/5sp70
    俺があれで学んだ勝ち方は他人を蹴落とすこと
    ドラ鳴かせたり、カンしてベタ降りしたり
    基本放銃はしないから親かぶりでダメージを与える
  54. 61 Wfi7JdBnM
    >>53
    >>11のもそうだけど、やっぱり第一感で沢崎みを感じるな
  55. 62 K0rR6ROt0
    他家の捨て方とか捨てるまでの秒数とかで判断変えてたりするのかな
  56. 63 JXRyaWy/d
    これ本当に沢崎だな
    若干多井も入ってる
    面白すぎる
  57. 64 B/5R4VZP0
    >>56
    早いから見づらいけど一応見える
    でも空切りする人も上にいくほど増える
    俺はわざわざ面倒だからしないが
  58. 65 R+tG2LDy0
    ガン牌の俺とどっち強いかな?(笑)
  59. 66 JDJVZTXs0
    >>11
    5巡目でこんなにそろってる方が分かんねーよ
  60. 67 jWVbcNf6a
    最強AIでも一位率は3割ちょいなんだな
  61. 68 rm1jlYcD0
    AI側には相手の手配とか山が全部見えてるとかじゃないの
  62. 69 RpE1XE89d
    100円入れてCPUからで天保→コンティニューならやったことある
  63. 71 4DWorajt0
    昔の麻雀し戦術書だと危険牌先切りすんのはNGだったが上級者になるほどしてる印象だな
  64. 72 Ouhh2tmz0
    手役の打点って意味ないよな
    あがることが最優先だし、そもそもドラ裏赤で何にも考えなくてもハネるんだし
  65. 73 TJFb35wK0
    危険牌っていうか周りが山になさそうな牌処分がうまいのと
    打点重視がシンプルだけど重要なんだろうか
  66. 74 ccZ2LRoH0
    麻雀AIは牌透しや山操作してる疑惑と払拭できないよね
  67. 76 P8+ybAgi0
    >>68
    山や手配が見えててこの成績じゃど下手くそすぎだろ
  68. 77 HlhcJ79j0
    麻雀って運ゲーなのに
    囲碁より遥かに簡単なゲームだったって事か
  69. 78 2K8Q3NlO0
    いや麻雀なんかコンピュータが手の内全部見てたら無敵やろw
    この手のやつやっぱ頭悪いw
  70. 80 L5DwpUKZ0
    >>11
    小三混一色考えてるんかな
  71. 81 B/5R4VZP0
    >>71
    俺はそういうの一切読んだことないが読むのは初心者や中級者だろうし
    それ向けの本だからじゃね?
    上級者でも打点狙える時は目一杯いくし逆に低い時はスマートに受けるけど
    初心者とかはまだその判断できないっしょ
    今はVチューバーのリーグ戦?とかの影響で麻雀始めてMリーグとか見て
    それに感化されて字牌とか抱えながら打ちたがる初心者の多いこと多いこと
    麻雀人口増えるのはいいことだけどそのへんはMリーグとかの功罪やね
  72. 82 jwr5lirS0
    >>68
    AIじゃなくても手配読み山読みの学習しなきゃ強くなれない
    実質空テンを頑張って作って勝てないって言ってるのは初心者だけ
  73. 83 sZXhvuxI0
    点数とか勝ち逃げとかも意識してるのかね
  74. 84 2K8Q3NlO0
    >>76
    見えててもその程度にコントロールできるし何ならその程度のアルゴリズムってだけやろw
  75. 86 yQ/M9KXm0
    >>85
    嘘に決まってるやん
  76. 87 xD44f35j0
    捨て牌と残りの牌から確率高い手を作ってんだろ知らんけど
    ブラックジャックのカウンティングとかと一緒
  77. 88 B/5R4VZP0
    >>85
    サクライショーイチなら教祖ってところじゃね
  78. 89 4GmnLdgAd
    >>1
    松井ってまだ現役で強いのかよ
    ネット黎明期からずっと最強じゃん
  79. 90 /18I4Iiy0
    ツモら貧乏負けに成りやすいやつが増えてきたな
    そいつらだけでリーグ戦やるならいいけどフリーに来たら一度も連対とれんかったとかあったな
  80. 92 bS7xiiaKM
    >>61
    SuperXの打ち筋も沢崎似と言われてたな
  81. 93 /WuptvYK0
    >>85
    ヒクソンの400戦無敗みたいなものやな
  82. 94 /18I4Iiy0
    孤立数牌でもドラ側赤ウケで残すのは普通だしホンイツも見えてるんだろ
    ただ棒テンパイでリーのみで上がることだって重要
    どちらの思想も遣りすぎると首を絞める
  83. 95 DTbZcnPDM
    大三元のやつが解らん
    AIに「欲」を追加しようぜ
  84. 96 pVKNMSQkp
    >>11
    白発鳴いたらソーズの下の方が場に出されやすそう
    あるいは上家から鳴きやすそう
  85. 97 aDm7JW0+a
    >>56
    手出しツモ切りはわかるけどどこから切ったかなんか違いあったっけ
  86. 98 1fbM8yEs0
    なんか見た事ある名前があるなと思ったら天鳳かこれ懐かしい
  87. 99 KEBen7Nj0
    >>11
    まだ序盤なので、なるべく大三元であがるために、
    小三元であがってしまう可能性を排除
  88. 100 m485cjuQ0
    >>11
    どっちみち小三元になりやすそうだからじゃないか?
    小三元でも満貫だから他家との得点状況を考えたら悪くないし、大三元狙いで打6Pだと最終的に三元牌と3Sのシャボか最悪3Sが重なって結局小三元になっちゃう確率のほうが高いからかな?
  89. 101 8AHUB9EX0
    普通に確率計算のデジタル打ちだろ
    確率無視して打つとかそれAIじゃない
  90. 102 hy4EsS4T0
    コンピューターは確率計算で絶対に上がられないような捨て牌を選んでくるんだから守備最強
    人間はそれに対して自摸上がりするしかないけどちょっとでも選択肢ミスったら相手があがる確率が増えるから
    正直最初から勝負にならない。
  91. 103 UFMYz6x80
    >>11
    これはさすがにAIのミスだろ
  92. 104 tXZE4lnl0
    流れまで読んでるのでは?
  93. 105 EwllfY+Qa
    オートチェスとかやらせたい
  94. 106 m485cjuQ0
    >>105
    ディープブルーがもう勝ってるよ
  95. 107 veWHUqNx0
    >>105
    少しでもアクション要素があるゲームは
    さらにAI無双だから
  96. 108 3RWKGuJUM
    人間はメンタル保たないといけないからその時点でも不利っしょ
  97. 109 veWHUqNx0
    2030年までにシンギュラリティくるみたいだし
    2020年代は人類の大きな変革点として歴史に刻まれる
  98. 110 9z77kAWI0
    >>11
    この川から統計的に他家の手が見えてんのか すげーな
  99. 112 hy4EsS4T0
    チェスボクシングならまだ人間が余裕で勝てるな
  100. 113 VEzIfBmt0
    >>75
    人間もやればいいじゃんw
    だから負けるのでわ?
  101. 114 B/5R4VZP0
    たぶんAI的には役満の価値はそれほど高くないんだろう
    出づらい三元牌の片割れとドラ表のシャンポンは最初っから排除で
    マンガンか跳満あればじゅうぶんってことなんだろう
    役満も祝儀とかなければしょせんマンガン4回分だけだしな
  102. 116 HlhcJ79j0
    >>103
    天鳳って順位点大き過ぎて
    大三元狙う意味無いでしょ
  103. 117 oVQp9Mua0
    逆に自分に人智を超えた計算能力を持っていたとして何やるかっつったら
    「絶対に死なないところでちまちま点稼ぐ」だよな
    実際の卓ではそんなんできないから運否天賦だけど
  104. 118 oVGAO3E4a
    昔の脱衣麻雀ならいきなり2巡目にW役満キメテくるやん
  105. 119 6sU+/HsGM
    テンセントが作ったんだな
  106. 120 Om9Ss//x0
    俺のじゃんたまのほうが成績いいな!
  107. 121 ZW3yf4yiM
    すべての牌がツモ切りか、手出しか
    これを記録して常に解析するってだけでもチートだわ
  108. 122 VlcCvY+JM
    >>4
    全局配牌テンパイの能力者だからな大半の脱麻は
  109. 123 S0NDCm6G0
    麻雀やってみたいけど、指導麻雀やってくれるAI作ってくれよ
  110. 124 RhQN5xPs0
    裏で乱数調整やりだしそう
  111. 125 AA/8XCs50
    >>11
    打点意識だろ
    6pにくっつけば小三元ホンイツだし、3s切っても後で6pや4s重ねたら大三元聴牌復活する
    3s切ればドラ2受けとピンズ三面張のホンイツと大三元の三兎追いできるが
    6p切るとホンイツへのルートが途絶える
    スピードより打点だな
    スパフェニっぽい
  112. 127 j3azIH220
    >>121
    それな
    これを3人分記録して残り牌の情報と合わせて推察したら
    ほぼ相手の手読めるよねw
    多分絶対に振り込まないマシーン出来るわ
  113. 129 +2p/Yh6JM
    >>1
    運ゲーにaiはダメ
    いくらでもズルできる
  114. 130 LDWXqyJ30
    天和地和当たり前のスーパーリアル麻雀に勝ってみろよAI
  115. 131 LAlbEkjjM
    運ゲーというか統計ゲーだな
    AIが一番得意とする分野
  116. 132 eVLmbCeIr
    放銃率低すぎね🤔
  117. 133 Z3S+KE9qM
    天和で勝つAIが強すぎたおもひで
  118. 134 ufLgSoCoM
    >>1
    ランキング見る限り人間側もレベルめちゃくちゃ高いじゃねーか
    ラス率2割未満しかいねえ
  119. 135 s+JGCP9pp
    これはすげえな
    まあとつげき東北の化学する麻雀どおりに打てればこのぐらいいけるのかもな
  120. 136 N/th/LSia
    >>71
    好牌先打って格言あるじゃん
  121. 137 QhKpzM1a0
    >>111
    もうコンピューターが人間に勝ってるのにやらせる意味あるのかって意味
  122. 138 mAmOh0Ep0
    >>137
    コンピュータ相手に練習すれば対人で勝てるんじゃないの
  123. 139 YgmhGJIDr
    >>135
    戦術的に古くてもう通用せん…
    鳳凰卓までいくぐらいだったら十分かもしれんがトップの成績を残すにはセオリー外の深い読みが必要になる
  124. 140 GX/+FLD70
    >>114
    藤井竜王はAIと練習して強くなった
    麻雀も今のプロよりAIを参考にした方が……?
  125. 142 b+t3IrWy0
    まあ王牌とか一局に使われない牌があって局ごとにできにくくなる役がかわるのも麻雀だからなあ
    配牌から差がある運ゲーを理解力で勝率上げていくのにみんな面白いつまらないに別れる
  126. 143 SSiA6gkZ0
    麻雀は期待値正確に計算し続けるだけでかなり強くなれるからむしろコンピューター向きなんだよね
  127. 144 RyXWnOq7M
  128. 145 F6cqYifV0
    特上卓で十段坂登るのキツいだろうし天鳳位は無理だろな
  129. 146 pjU5lfmgM
    論文によると対戦相手の手牌を推測した上で期待値計算してるのが今までのAIより新しいとこみたい
  130. 147 SSiA6gkZ0
    >>112
    機械相手に本気のボクシングしたら即KOされると思うが……
    下手したら死ぬ
  131. 148 oz9qvkEdM
    >>140
    Mリーガーの岡田さんと渋川さんはNAGAっていうAIで研究しててほぼAI通りに打てるようになってる
    https://i.imgur.com/EW60lEJ.jpg
    https://i.imgur.com/ut9Pwfi.jpg

    MリーガーNAGA度ランキング!11月18日から12月19日までのデータをまとめてみました。
    https://i.imgur.com/KkX4bsv.jpg
    https://note.com/tyoko_tenhou6dan/n/n18912a2d0d4d


    なお
  132. 150 NAb3cRsB0
    >>142
    麻雀を競技としてそこまできっちりやるなら将棋や囲碁でいいと思っちゃう
  133. 151 YIrWGKK+0
    第一感って何だよ、視覚のことか?
  134. 152 SSiA6gkZ0
    >>146
    それ自体は麻雀では当たり前のことでは

    単に強化学習で麻雀のAI作ってみましたってだけの話なんじゃないかと
    将棋と違って需要があんまりないから後回しになってただけのように思う
  135. 153 p7LeGOhiM
    >>67
    トップ3割は化け物だよ
  136. 154 B/5R4VZP0
    鳳凰卓ならバケモノかもしれんが特上だと人間でもそう珍しくなくねえか?
  137. 155 WpZ6XoXS0
    「くうた」だろ
  138. 157 1IGKgZZh0
    >>32
    1000回必要なのにやってないんだから運ゲーだろ
  139. 158 riANdg7d0
    >>144
    赤ドラ晒したら警戒されるからな
  140. 159 1IGKgZZh0
    麻雀を効率至上主義で語るのも素人だろ
    よく言われるのも中学程度の確率論だしオカルトに頼るのと大して変わらんよな
  141. 160 lkBC/2Zg0
    https://twitter.com/yuumi1102/status/1663784551632744448

    魚谷も興味持ってるらしい
    タイプ的にも全然違うから影響されるとますます勝てなくなるぞ
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  142. 161 hy4EsS4T0
    >>159
    人間の確率計算が完璧じゃないから
    波とかいうのが関与できるけど

    コンピューターが完璧に確率計算して打ってきたら
    そういうの介在する余地ないから効率が全てになるでしょ
  143. 163 1IGKgZZh0
    >>161
    少なくとも理科大以上の偏差値があれば
    そんな回答しない筈だが?
    もし その答えが正しかったらAIは10戦10勝じゃなきゃおかしくなるだろ
    計算速度に差があり過ぎる
  144. 165 hy4EsS4T0
    >>163
    理科大以上の偏差値だけど答えは変わらないなw
    そもそも期待値から来る効率至上主義と10戦10勝は関係ないだろw
  145. 167 KsxUm5Qa0
    >>166
    雀魂のレート戦打ったことなさそう
  146. 168 1IGKgZZh0
    >>165
    そう思うなら俺の文章読み違えてるんじゃないか?
    確率の実効性自体に条件が必要になるという話をしてるk
  147. 169 oz9qvkEdM
    >>160
    アサピンは取り入れてすでに崩れてる
  148. 170 yzkJQkBy0
    チラッと牌譜見たけど
    真似しないほうがいい打ち方しとるな
  149. 171 HBGPV8lG0
    まじかー🙀
  150. 173 hy4EsS4T0
    >>168
    自分の解釈では
    各手番ごとに(後の手番まで含めた)様々な要素からその時の最適な手を打つこと=「効率至上主義」
    だけど?

    解釈が違うならどういう定義なのか教えてほしい
  151. 177 fa+k78G90
    全捨て牌の手出しツモ切り把握できるだけで単純に情報が一つ多いんだからそりゃ勝率も上がるわな
    ましてAIならそこから相手の手牌推測するのも容易だろうし平等の勝負とは言えんな
  152. 178 J+IKnxDW0
    麻雀という一定以上の場ではほぼ即切りに近い速度を求められる競技で
    1人だけメモ取り放題長考し放題受け入れ枚数計算し放題である事の有利さがなー
  153. 180 4Gx2rjlD0
  154. 181 WyEYHRsA0
    >>1
    山の牌と他家の手牌全部見えてるだけだろ
  155. 182 jybyC0710
    確率論と期待値だからコンピュータのが断然有利

    山と手配見えてるから言ってる子はちょっとアレ
  156. 184 rSog/gGU0
    >>178
    そうだな
    鳳凰卓レベルで打てる奴なら、全員の手出しを覚えて常に手牌読みをし続けるのが
    非現実的だということは当然理解できるが、麻雀マニアじゃないと「なんで?」って思うだろうな
    AIには記憶力や処理速度という壁がない
  157. 185 IvEZniQv0
    麻雀は運ゲーって言ってるやつはエアプ
    東風荘やってたやつは言わない
  158. 186 cZqhW7uh0
    >>144
    わけわからんな
  159. 188 rSog/gGU0
    >>1の画像で2位の松井CSっていう人が、
    まさにAIみたいな打ち方で麻雀界に革命を起こしたんだよな
    人並み外れた記憶力と推理力で相手3人の手牌をどんどん絞り込んでいくという
    将棋で言えば藤井聡太みたいな異常な勝ち方に誰もが憧れた
    だから今でも麻雀界のレジェンドといえば松井CSの名を挙げる人は多い
  160. 189 akam1oB80
    その縄(合理性)じゃAIは縛れねえよ
  161. 190 pc6lHbmFp
    昔から麻雀のAIは凄かったやろ
    脱衣麻雀とかしてるとプロの俺でも全然敵わない時とかあったわ
  162. 191 avvxDj+20
    確率論で動くならAIの方がポテンシャル高いな
    ひたすら確率計算するならコンピュータの方が得意だわ
    俺の脳では限界が早い
  163. 193 66sMWg4A0
    >>161
    相手の手が見えないからならない
  164. 194 oheTzCCa0
    イカサマしてくる昔のゲームにはAIといえど勝てないだろ
    脱衣麻雀とかなんなら開幕から殺しに来たりするからな
  165. 195 XaT2FwF50
    メンタルがぶれないで同じ方針で打ち続けられるのは人間じゃ無理だな
  166. 196 /6IdF2EMd
    手出しツモ切り別に河を全部記憶して計算できるんだからそりゃ強いわな
  167. 197 Vgu4l51ud
    3人分の手牌に入ったときとツモ切りのとき、捨て牌、残り牌は何が何枚か
    この情報を完全に把握するだけでも圧倒的に強くなるだろう
    最近現実で麻雀やること多いけど、現実は雑だ
    まず長考はダメだしさ
    動向追えるのはせいぜい一人マークしてるやつだけ