https://news.yahoo.co.jp/articles/71874d4fc07ba6b49c7a18bf078101a7c71bea41

衆院憲法審査会をめぐって「サルがやること」「蛮族の行為」と揶揄し、与野党から抗議の声が相次いだ立憲民主党の小西洋之参院議員(51)。

3月30日の記者会見で謝罪するも、「発言を切りとって、真意を確認もせずに報道された」「法的問題があるとして顧問弁護士と相談している」と自らの発言を報じたメディアに対して不満を示していた。

小西氏といえば、放送法に基づく政治的公平性の解釈に関する総務省の行政文書をもとに、高市早苗経済安全保障相(62)に「捏造の文書でなければ辞職するか」などと迫っていた。そんななか、“大ブーメラン”となる出来事が明るみになったのだ。

それは、立憲民主党の泉健太代表(48)が31日午前に開いた記者会見でのこと。産経新聞の記者が「個別のことで恐縮ですが」と前置きした上で、小西氏の発言を報じた直後に小西氏本人から届いたLINEの内容をこう明かした。

「小西さんから晩に届いたLINEに、『オフレコで、しかもその場で撤回した発言をよくも書くなあと呆れますが、書くのであれば以下の発言をちゃんと追記するように伝えてください。修正しないなら意図的な記事として、法的措置を取ります』とありました。『ここをこう直せ』といったことまで、全部書いてあります。どう考えても編集権への介入だと思います」

記者に直接連絡し、法的措置を示唆して報道内容の修正を求めたという小西氏。このことについて意見を求められた泉代表は、「自説の主張の為に最短距離を走ろうとしてはいけないと思います。そういった節度に足らなさがあったのではないかと感じますね」とコメント。

続けて記者は、「『直さないなら法的措置をとる』というのは完全に圧力だと思います。これを黙認するとか許してしまうと、今後、放送法の解釈をめぐって国会で政府を問い質していく正当性が失われると思います。代表はどう思われますか?」と質問。

だが泉代表は、「いまその話があったということを受け止めて、我々としては対応を考えていかなければならないと思います」と述べるに留まった。

記者の“告発”に、SNSでは《絵に描いたような圧力で絶句する》《コレはあかんやろ》とあ然とする声が上がっている。

自ら招いた舌禍によって、厳重注意だけでなく参院憲法審査会・野党筆頭幹事の役職までも更迭された小西氏。高市氏への攻勢から一転、逆風が吹くことになりそうだ。

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680316847/
289: 「修正しないなら法的措置」産経記者が小西議員の“編集権への介入”を告白…高市氏への“放送法圧力”追求が大ブーメラン★4 [powder snow★] (1002)
  1. 603 R4CNEnAR0
    立憲民主党w
  2. 606 914EoWRD0
    民主追放されて、共産あたりに行くのでは??
    ワンチャン、社民党
  3. 608 VWM6zYZF0
    今回の件で泉のイメージがアップしたわ(投票、応援するとは言ってない)
  4. 610 /QYVtLuL0
    これブーメランか?
    もっと馬鹿の所業な気がする
  5. 612 siNDoN0O0
    産経新聞とか統一教会とかは色々言われるけどここって時にいい仕事するな
  6. 614 YEqWfmjW0
    >>608
    立憲議員が異常者しか居ないせいで泉が普通の事をやると逆に立憲内で浮くという…
  7. 616 mbKTTiLl0
    >>613
    一応筆頭理事だったから店長がテロをしたようなもんでない?
  8. 618 yfgPUHCt0
    >>612
    一応全国紙でColaboの件を朝日みたいに擁護せずに報じたのも産経だったか
    だいぶ遅かったけど
  9. 622 Y0/cqAPR0
    >>616
    実は小西ってネクスト官房副長官(笑)なんだぜ
    なお今回の騒動でもこのポストは解かれてない
    つまり立憲は「俺らが政権取ったら小西を官房副長官にするから」と言ってるのは変わってないのよね
  10. 624 gN/4B83n0
    ブーメランと言うより斬りかかったのに空振りして自分の足をぶった斬ってる感じだな(´・ω・`)
  11. 626 56+uCSDW0
    >>557
    左翼の内ゲバって大体そんなもんじゃね?
    自分達と少しだけ意見のことなる「同志」を粛清しまくってたら、組織が弱体化して一網打尽みたいなw
  12. 629 3MetdkMs0
    >>624
    高市早苗は次の内閣での大臣起用は絶望的だし大勝利じゃね?
  13. 632 B5COYRoA0
    >>608
    俺は、新年の神社参拝でイメージアップしたわ。でもその神社の由来がどうこうとかでぶっ叩かれてたw
    そういうコアな支持者がダメ!
    普通の日本の国民て考え方としてはややリベラルだと思うのよ。そこを自民党に根こそぎ持ってかれてる。
    自民党の幅の広さ?いや立憲の幅の狭さだよ。全く他者への寛容性が無い。自分と考え違う人を謎理論で見下す。訴えるぞと脅す。
    その典型が小西。他にも沢山…
  14. 637 8s1g+5V20
    小西擁護のバカ共も減りましたな
    長文のアカ青年部五毛党中核派ぐらいですね
  15. 639 ycXaAQYI0
    >>629
    辞職してやるって言われて辞職させようと頑張ってたのに
    次の大臣無理で満足しちゃうんだ
  16. 641 dnzwRpbS0
    >>608
    あのLINEの件伝えられた時の泉の顔が印象的
  17. 644 8bDhe+C20
    >>623
    プライド的に首長とかはありかもな、まあマスコミと仲直りすること前提だけど
  18. 646 rCto//830
    >>637
    アカって共産党は別の線で攻めてて小西擁護なんかしてるのか?
  19. 648 1RB+myLD0
    憲法学者はオフレコでなければ説明できません。
  20. 650 rCto//830
    >>645>>647
    いや亡命するんだろ
  21. 652 K/DJ+9Gh0
    自民党の統一バレよりインパクトないし
    立憲が増えないとしても自民は緩やかに衰退してくでしょ
  22. 655 YehuSYsm0
    >>632
    乃木神社のやつか
    てか、枝野が代表のときは執行部で伊勢神宮行ったら叩かれてたんだよなw
  23. 657 4pH8kH8e0
    >>652
    そのまえに立憲が社民みたいになりそう
  24. 659 1zn83iUN0
    >>650
    正直亡命してほしいわ
    過去の所業から議員という立場を悪用しまくってるだろ
    辞めたところで活動家もどきになるのが目に見えてる
  25. 661 K/DJ+9Gh0
    >>657
    立憲は変わらんと思うけどねいつもこうだし
  26. 663 OP+gP3eS0
    >>652
    ヘイト発言に厳しい世の中でサル発言は結構インパクトデカイと思うが
  27. 666 usc7NieM0
    >>79
    政治家が記事の編集に口出す事自体がアウトだろ
    ましてや言うとおりにしないと訴えるとか恫喝以外の何ものでも無い
  28. 668 8bDhe+C20
    >>662
    そんなことが出来るなら反核団体が二つに割れてないんですよ
    て言うか俺の知る範囲では大体二つに割れてる
    更に過激な亜流が入り込んじゃうパターンもあるけどw
  29. 670 C6kGWG+k0
    >>79
    どう見ても圧力だろ
  30. 676 GQnp7FKN0
    >>669
    新聞には政治的中立の縛りは無いから別に問題ない
  31. 678 epC/KMPY0
    学位すらないのに憲法学者を自称するのが最高に頭悪いよな。
    普通は「憲法の理論と精神を学び、法の心理に連なる者です」とか云うもんだろ。
  32. 680 pIViGd0f0
    >>660
    自爆というのは結果的に憲法審査会の野党筆頭幹事を更迭されるようなことを言うわけで、
    逆に高市からは何の地位も奪えなかった以上、得点にはならんよ
    今失脚させないと、地位を与えた人物への攻撃材料にならないからな
  33. 682 epC/KMPY0
    >>678
    真理
  34. 686 DwUyWQMI0
    小西の処分めぐってさらに立憲が分離したりしないかな
    泉に近い方?が国民民主に合流、旧民主の濃縮されたメンツが残るとか
    そうなれば次の選挙が面白くなる
  35. 688 GGsPLcyK0
    >>663
    蛮族発言はもっと酷いけどな。
    マスコミはサル発言だけでごまかそうとしている。
  36. 690 lG9jIoyQ0
    >>678
    会見で「憲法学者なのは事実です(ドヤッ)」
    論文あるか聞かれたら「オフレコで教えます」って変な学者だね
  37. 693 yZ7hwMge0
    産経やっちゃったね・・・

    憲法学者で政界一の色男!
    小西洋之大先生に勝てるとでも思ってるの??
  38. 695 Cj73eO3B0
    >>688
    それ初めてきくからググった人かなりいるんじゃ?
    この族って実在するの?架空?ゲームキャラしかないんだけど
  39. 697 zrtwDj2B0
    >>694
    どうした急に!?
  40. 702 7qihaZLL0
    >>697
    安倍2次政権からずっと怒ってるわ。
  41. 704 zYJe9hQw0
    離党勧告ぐらいはやらんと他の立憲議員も同列と見られるねぇ
    まあその方がこっちとしては都合良いが
  42. 707 YuRM0JMi0
    >>704
    とうの昔に同列に見られてるのでは
    まぁ本人達はアレとは違うと思ってるかもしれんが
  43. 710 QnJ3Zfyf0
    >>381
    あたおかで草も生えない
  44. 714 ejvCaVz50
    >>55
    パヨクの急所は常に内輪受けなところ。
    周りにちやほやイエスマンしかいないから、どんどん権力的になってすぐにお山の大将化する。
    そのため、反論やツッコミに対する対応能力が養われず、安直に恫喝や脅迫に走りやすい。
    さらには具体的な代案の必要性も実感的にとらえられないため、いつまで経っても「反対」のみ。結果、仲間内以外の有権者からの新たな支持は絶望的に得られない。
  45. 716 zrtwDj2B0
    >>702
    知らんがな(´・ω・`)
  46. 718 7qihaZLL0
    朝日新聞阪神支局襲撃事件は憲法記念日の5月3日にお前ら右翼だか統一教会一味がやったんだろ?
    未だに捕まってないって警察もグルかよ?
  47. 721 7qihaZLL0
    >>716
    はい?
  48. 723 fc9GEdIM0
    これを自民党議員が言ったらそれこそ国会で数年単位で騒ぎそう
  49. 725 8bDhe+C20
    >>720
    あれは割れたんじゃなくて欠けたレベル
    対抗できるぐらいにガッチリ割れないと
  50. 727 zrtwDj2B0
    >>724
    今は本人ウォッチしてたほうがエンジョイ&エキサイティングだからねー
  51. 729 5gnKx+800
    >>718
    もしかして闇の政府に気づいちゃった感じ?
  52. 732 YuRM0JMi0
    >>725
    どちらにせよ政権取れない方にサヨクが入り込んできて同様の形になるよ
    民主党や維新その他の潰れた党見れば分かるじゃん
    日本はずっとその繰り返し
  53. 734 7B/7fs9s0
    >>723
    つか、高市が総務相のときマシでやったやんw
    「放送法に抵触する事業者がいたらなんもせんわけいけませんわな」
    といったら
    「放送の自由の侵害だムキー!!」
    ってねw
  54. 737 YuRM0JMi0
    >>733
    まともなやつは民主党に行かないからでは?

    有能さ
    1.政治家にならない
    2.与党に行く
    3.野党
    3番目なんだから人材難は仕方ないよ
  55. 743 NjQHh/3O0
    >>676
    放送法の「公正中立・不偏不党」も取っ払っていいと思うんだけどね
    そんなこと生身の人間にできるわけないんだし、実際全然できてないんだし

    わが局は中立ですって言いたいなら、朝日新聞みたいに綱領で「公正中立」
    を謳えばいいだけなのに

    放送局と新聞社が同じ系列になってるのも、アメリカなんかじゃ禁止だよね
    それで電波を占有してるんだから色々おかしいよね
  56. 745 8Cl6PIAD0
    ブーメランというか両方裁けよ
    N党無いんだろ
  57. 747 1VM/8gU10
    >>733
    長島とかは自民に行っちゃったしね
    立憲の頭のおかしさを代表するような奴しか周りにいないw
  58. 749 nvG8qLcO0
    オフレコを記事にした毎日は問題だ

    オフレコでしかもその場で撤回した発言を記事にした産経は正しい、小西は編集権の介入だ

    って、おまえらさあ…
  59. 751 MAMwIXmj0
    何故、証拠がある事で問わないのかの答えがこれ

    自作自演で状況を作ってメディアも政治家もネット工作も

    うやむやにする気満々

    NHK党の不自然さを見れば分かっていたはず

    統一教会問題をうやむやにする為に動いているのだから

    どうもこうも無い

    なぜ証拠が出ている事で問わないのかを考えるべき

    証拠が出ている事で問わず捏造・捏造で無いに固執しているのだから

    結果が捏造になる事も十分に考えられる

    証拠は確定している。統一教会に日本を売り渡す憲法改正案

    自民党、改憲案が旧統一教会側と「一致」 家族条項など…20条からは「いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない」削除
  60. 756 oiWDyULi0
    この期に及んで泉降りろの大合唱してるアホ共
    敵には何をやってもいいと思い込んでるところとか
    いつも非難してるネトウヨの同類にしか見られてないことに無視するのやめなよ
  61. 760 62RCJ/gi0
    >>693
    なんの勝負してんの?
  62. 762 xiTvouHJ0
    >>756
    ネトウヨに失礼というかネトウヨ批判は自己の投影なんだろうな
    明らかな失態が発覚しても自浄作用がないと言ったのは誰だったかw

    明らかなことは泉代表以外の立憲関係者には自浄作用などないということだなwww
  63. 764 62RCJ/gi0
    >>755
    お前らがオフレコだって忖度しろってだけの話なんだよな
  64. 766 4VEQW3a+0
    まあ、高市は自民内での求心力を一気に失った。
    自らも沈んでしまったとはいえ、
    これだけでも小西氏はきっちり仕事をした、と言えるのではないだろうか。
  65. 770 eajRhmXM0
    >>766
    だったらなんで自民党と岸田の支持率急回復してんのw
    精神勝利して楽しい?
  66. 772 zrtwDj2B0
    >>771
    51にもなってコレとかな、涙が出ますよ…
  67. 774 Oa1MUbWC0
    >>1
    自民党議員=在日韓国人の統一カルト信者のスパイ
    さっさと死ね
  68. 776 unoB4VGp0
    >>1
    官僚の機密文書を武器に
    国会議員の権力を振り回し

    戦後最凶極悪の悪魔の言論独裁者!

    民主主義の敵
    自由を破壊する狂気の権力者

    立憲民主党・小西ひろゆきを

    全人類自由市民は団結して打倒せよ!
  69. 778 XHfn2/7C0
    ネトウヨは人類の敵
  70. 780 OgVnLWxO0
    >>778
    光栄ですwwwwwwwww
  71. 782 hPqJhNpN0
    >>1
    ┌────────┐
    │ JAL Pasco 不買 │
    │ コオロギ食 不買 │
    └─∩‐Λ,,,Λ∩──┘
       ヽ(ミ・ω・)ノ
       ノ, )    ノヽ
      ん、 /     ヽ_、 ゝ
       (_ノωヽ_)

    マスゴミは一部を切り取って
    情報操作印象操作するための
    工作機関

    それと、ネタ乞食なんで
    面白ければ何でもやる

    ってか、小西もLINEかよ
    もう既に論外やな
  72. 785 NjQHh/3O0
    >>765
    特権があるからたとえばジャニー喜多川を総スルーしたりとかになるの?
    ない方がいいんじゃない?
  73. 787 MMj6MyvA0
    >>775
    リンクが紫だったから何かと思えば、既に読んでたやつだったわw
    ガキ以下の知恵遅れはなのはお前だよ…

    「日本放送協会が独自に定めている編集権」が「法律」なわけがねえだろうが
    ホント知恵遅れだよな、ネトウヨってのは
  74. 789 nddQ7v6Q0
    TBS 報道特集ダンマリ、 高市元大臣の時とは大違い
  75. 793 MMj6MyvA0
    >>787
    おっと訂正 
    〇日本新聞協会 な
  76. 795 gVkUI9Mu0
    >>787
    論じるに値しない雑魚やな
    本人か?
  77. 797 e78dVsFE0
    高市を更迭しろよ
    ブーメランなんだろw

    小西氏の憲法審筆頭幹事更迭 立民、国会戦術にダメージ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ee29482a992eb35faac76bd818d35be59306dbf7
  78. 799 h+Y4AvDC0
    プーチン: 批判するジャーナリストは毒殺

    小西:   批判するジャーナリストは脅迫

    思考回路はまったく同じ
  79. 801 e78dVsFE0
    >>796
    バカなの?
    野党と与党が同じ訳ないだろ
  80. 803 FN9baLVH0
    >>743
    >【J-CAST】朝日新聞、宮台真司氏のインタビュー記事で、自民党と統一教会の関係に言及した部分を削除 [みの★]

    公正中立が聞いて呆れるぜw

    茶番プロレスしてるだけの壺新聞なんだぜw
  81. 806 7B/7fs9s0
    >>785
    それがいらいろ役所辺りから便宜図ってもらう根拠になってるんてな。
    アナログからデジタルへの移行もなんだかんだで税金つぎ込まれたし、いまでと地方局の過疎地の中継局とか公金つき込まれてるんじゃないかな?あんなもん在京民放を衛星当時送信でやったらはるかに安上がりなんよな、地方民放関係者が仕事か失うだけで。
    いま、地方銀行がどんたけ地獄みてるか知ってるやろ?あれが特権が無くなった後の地方民放の未来だよ。
  82. 808 G/CTE2wg0
    >>801
    バカなの?
    直接的な検閲行為と弾圧を見逃すの?
  83. 810 MMj6MyvA0
    >>794
    アリだよ???
    新聞社も従いたくないなら従わなければ良いだけだし、後は裁判で戦えば良いだけの話
    最近では猪瀬(参議員)が訴訟を起こしてるし、誰かこの件について猪瀬に文句言ったか?

    共同通信:猪瀬直樹議員、朝日新聞を提訴 セクハラ指摘「名誉毀損」2022/9/6(火) 17:09
    https://news.yahoo.co.jp/articles/23835a2a1f09558d6c25a9f92da97708bc19645b
  84. 812 Z1a2xUqZ0
    俺の知ってる某大手企業の肩書が課長補佐って入社2,3年の鞄持ちの若い人なんだけど官庁では偉うのん?
  85. 814 zrtwDj2B0
    >>797
    ブーメランは標的に当たらんかったときに戻ってくるんやで?
  86. 817 ycXaAQYI0
    >>169
    小西さんも元放送政策課課長補佐とかなんとか言ってましたけどね
  87. 819 1DnWs6hC0
    産経ってさ、朝鮮日報の記事を転載しただけなのに難癖付けられて、ソウル支局長が韓国に拘禁された経験があるんだよね。

    今回と全く同じパターンだと思うんだけどさ。勿論日本政府はそこまで馬鹿じゃないから大丈夫だと思うけど。
    小西ってつまり…そういう事なんだろうね。要らんわ、やっぱり、コイツ。誰だよ、こんな奴に票入れた奴は。
  88. 821 8bDhe+C20
    >>806
    話がそれるがTV売るにしてもあのアホカードw がセットだから余計に経費がかかって世界で勝負出来なかったとか
    海外での白物家電の販売方法も含めて、どうしようもないですな
  89. 823 K92IYuie0
    >>801
    これがパヨクの思想
  90. 825 B5COYRoA0
    >>803
    うんこ漏らして笑われてる小学生が「お前だって昔…」
    いやいやお前、今うんこ漏らしてるだろ?
    残念www
  91. 827 MMj6MyvA0
    >>795 >>798
    下らない煽りは良いから具体的な法律を出して来いよ、池沼ネトウヨどもwwww
    ま、いつも書き逃げで遁走だけどな、こいつらゴミウヨってのは(・∀・)ニヤニヤ
  92. 829 mTefH7JI0
    訴訟ばかりちらつかせる議員って害悪じゃね
  93. 832 ycXaAQYI0
    >>801
    小西さんにはもう与党になる可能性ないもんな
  94. 840 OgVnLWxO0
    >>827
    サルって言った事を本人が謝罪してるのにバカな支持者は無脳故に仲間を窮地に追い詰めていく
    本当にオマエラってバカの金太郎飴だな
    どこを切ってもバカしか出てこない
  95. 842 8aMizebr0
    >>829
    なんで?

    そこがよく解らない。非がないなら訴えられたとこで返り討ちにすりゃいいじゃん。
  96. 844 7LZcuIKc0
    >>742
    客観視とかできないからコニタンにはわかんないよ
  97. 846 hGNei2Ts0
    >>610
    どちらかというとダーウィン賞的な自滅だよな
  98. 848 nddQ7v6Q0
    >>812
    官庁の課長補佐→大手企業の部次長クラスかと
  99. 854 8aMizebr0
    >>839
    それはあるな。
    そんな覚悟がないなら発言するのは単なる印象操作。小西は実際に訴訟しまくってるようたが‥
    高市も虚偽公文書作成罪で訴えて欲しいわ
  100. 856 3MLTGHx00
    >>549
    それはただの冗談で言ったのをウヨメディアに言葉尻を切り取られて報道されただけ。
    少なくとも、高市のような正真正銘の圧力事件に比べたら全然大した問題ではない。
  101. 858 3MetdkMs0
    >>680
    高市が今後大臣にもつけず表舞台に出ることがないことを問題ないと思ってるなら別にノーダメでいいんじゃない?
    このマヌケ女の支持者以外には影響がないってのはその通りなんだしさ
  102. 861 7B/7fs9s0
    >>821
    そいや、日本の民放ラジオをネットて同時配信するradikというサービスがあるが、技術的には三十年以上まえから実現可能で諸外国ではとっくに実用化してたのに日本では業界内で足を引っ張りあって実現出来なかった。
    それを広告代理店の電通がやるからやる気のあるラジオ局は来てくれと言ったらワレモワレモと参加した経緯がある、なんつうか不甲斐なさに涙が出た。
  103. 863 MMj6MyvA0
    >>857
    5chなんて暇つぶしにやるもんだろ…
    まさか、君は仕事でやってるのか…
  104. 866 7LZcuIKc0
    >>819
    それあったな
    経緯は忘れてた
  105. 868 zrtwDj2B0
    >>863
    ヒマなのを誇るなよ…悲しくなるじゃあないか
  106. 871 MMj6MyvA0
    はい、誰も俺の >>810 に反論できないねー、論破完了

    池沼のカルトゴミウヨどもは絡んでくるなよ、池沼なんだから…
    政治家がメディアに対して訴訟を起こすなんて普通にあるし、原告(政治家)が勝訴する確率の方が高いくらいだ

    国立情報学研究所:政治家の名誉毀損訴訟 −対メディア型における司法判断の経年調査− 山田隆司
    https://soka.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=40484&item_no=1&attribute_id=15&file_no=1
  107. 874 j/NG/my90
    >>610
    >>846
    ほんとそれな
    泉批判してる基地外手遅れ連中が一番終わってるが
  108. 876 46p1XVvw0
    >>1
    なぜか急に高市バッシングが収まったのは、これかw
  109. 879 j/NG/my90
    >>810
    ありなわけないだろカスが
    立派に集会結社表現の自由に違反しているわ

    今度は法律に書いてないと逃げ回んの?
    モラルハザードの極みだなw
  110. 884 7B/7fs9s0
    >>856
    東北放送ってウヨメディアたったんだ
  111. 886 vQquX0Bd0
    >>810
    本人でございますか?
  112. 890 1dTYjZqW0
    >>885
    産経は小西に負け続きだからな
  113. 892 2pOxtaRN0
    マスコミが自由に報道する権利があるのと同じように
    どんな人にも報道に文句言う権利はある
    それを政治家が言ったからってよってかかって叩くとか壺自民のダブスタ極まってるわ

    まずは自民みたいな政治からのマスコミへの圧力に文句言えよ
  114. 895 o5pI3laF0
    >>885
    小西は一般人ではない。
    権力を持つ国会議員だ。

    検閲行為や編集権を行った証拠があるかないか?だけが問題だよ。

    明らかな証拠が示された時点でアウト。
    議員資格を失うし、絶対に権力を持たせてはいけないヤツだわ。
  115. 897 Fw1u+nPO0
    これちょっと面白いよな

    安倍晋三  80448票
    麻生太郎 104924票
    岸田文雄 133704票
    泉健太   84052票
    小西洋之 473175票
    山本太郎 565925票

    安倍晋三、麻生太郎、岸田文雄を全部足しても
    小西洋之や山本太郎の得票数には遠く及ばない
  116. 899 46p1XVvw0
    なんとか龍て、岩手県知事にボール蹴飛ばしたやつだろ?

    みんな知ってるよw
  117. 901 0w8tDgAl0
    実際騒いでるのは壺サポかネトウヨくらいだしなw
    そいつらもそのうち小西議員に訴えられて死滅するだろうけど
  118. 903 o5pI3laF0
    >>892
    >新聞発行後に記事内容の間違いを指摘する←無問題

    >新聞発行前に記事を検閲して記者に修正を指示する←アホの小西がやったこと。
    >さらに、修正に応じなければ法的措置を取ると強制し、恫喝する←アホの小西がやったこと。

    明らかな証拠が示された時点で、アウトだよ。
  119. 905 NRSB1+fv0
    >>896
    メッチャ悔しがってて草
  120. 909 o5pI3laF0
    >>901
    もろに言論弾圧だな。コイツ。
    アホ丸出し。

    だれが騒いでいるかではない。
    小西が何をやったか、だよ。
  121. 912 Q6lzTmF20
    安倍晋三が言っていたのは、自主憲法などではありません。統一教会の一部である、日本会議という信仰宗教団体が作った、いかがわしい憲法改正案です。いかがわしい、憲法改正案の中身は、統一教会の教義とほぼ同じです。日本会議の目的は、戦時中と同じように戦後の日本人も洗脳する事です。日本会議を作ったのは、東京裁判で、裁かれるはずだった、もとA級戦犯たちで、生きて虜囚の恥ずかしめを受けずなどと、庶民に言っていた連中が、自分たちは、平気で恥ずかしげも無く、戦後も生き残っていた、というわけです。安倍晋三の祖父の岸信介もその一人です。
  122. 915 +tzCmilD0
    >>911
    それな
  123. 917 7B/7fs9s0
    >>889
    見たけどな、
    あー地元(博多)で知己のマスコミ関係者とのノリだなと思った。
    オレも博多から仙台に出向いた口だが「博多のノリでやらかすな、向こうの感覚だとヤクザそのものだからな」としつこく釘を刺されたわw
  124. 919 RHgNI77i0
    >>912
    その主張は中国や韓国の受け売りだろ
  125. 921 axUUgyaW0
    >>911
  126. 923 /YAt24gi0
    >>917

    博多の人ってこういう物の言い方するんだね。
    https://youtu.be/A5b9IVYcneU?t=36
  127. 925 GGsPLcyK0
    >>920
    あれだけ大騒ぎしたんだから、小西の件についてもちゃんと報道してほしいもんだな。ボロカスに叩いて。
  128. 928 8sXhMXOv0
    >>914
    今回の場合は
    ・オンレコである(全記者団の証言)
    ・オフレコで事前差し止め求めてた!って言ってるのは小西だけ

    その上で記事が出てから例のラインのやり取りがあり
    切り取りだ修正しろと言っている
    一般人の発言とは違うんだぞアホかよw
  129. 930 46p1XVvw0
    人に言うのは平気だが、人に言われると腹立てるんだよ
    博多のやつてのはw
  130. 932 KJOVEVXn0
    >>929
    もうなんの反論にもなってないなこれ
    またネトウヨが瞬殺してしまったか
  131. 935 0w8tDgAl0
    >>927
    法闘争は水面下で動くのが基本だよ、弁護士雇った事ないの?
  132. 938 RHgNI77i0
    >>929
    小西訴えるより関連報道続ける方が小西にダメージ与えれるんだが?
  133. 940 7B/7fs9s0
    >>899
    地元福岡では名門福岡高校の新聞部部長をつとめたというエリートでおます。
    某解放同盟の要人を祖父にもち空港の底地利権ももってる怖い人てもありまさが。
  134. 943 H8efUAWn0
    >>935
    水面下で動くなら、何でSNSで脅すん?
  135. 945 IIjmBwzG0
    泉代表も甘いよね。
    選挙前に。
    議員減らしたいんだろうが。
    除名にすれば、除名1名より多く議員獲得できるかもしれなかったのに。
  136. 947 7B/7fs9s0
    >>923
    だから、あの映像が流れたとき地元では「へ?なんが悪かと??あんひとらしかね」という反応が多かった。
    九州新幹線でうかれてたのもあるがw
  137. 950 ZvDajbIg0
    >>944
    抗議も表立って共同通信に言えば良かっただけ
  138. 952 ZvDajbIg0
    >>946
    産経は関係ないけどなw
  139. 954 RHgNI77i0
    >>949
    笑っていってたなら冗談ていえただろうがな
  140. 956 3xHzmc4h0
    >>943
    あれは小西議員の優しさだよ
    「ここらからのラインはアウトだからな?」
    って教えてくれてる

    バカなネトウヨは脅迫だなんだと騒いでるがホントにバカだよな
  141. 961 o5pI3laF0
    >>946
    正当性なんて、まったく関係ない。

    繰り返すが、小西は国会議員だよ。
    一般人ではない。
  142. 963 IIjmBwzG0
    >>951
    ムダムダ。
    今一生懸命駅前で立ってる新人議員の首を絞めてんだから。
    新人議員も気の毒になあ。ぷぷぷぷぷぷぷぷ。
  143. 965 ZvDajbIg0
    >>956
    オフレコじゃない発言を
    オフレコにしろ、って要求してら時点で
    セーフのラインが分からんわ
  144. 970 H8efUAWn0
    >>956
    え?あれって優しさなの?
  145. 977 AHL6iBd+0
    >>951
    公権力主体の有力説かも知れんぞ
    絶対禁止では無くなるが厳格な基準審査なのは変わらん
    この人は憲法学者だし全く説得力が無くなる
  146. 979 MMj6MyvA0
    >>932
    何の反論にもなってないのはお前だし…w
    俺に瞬殺されたのはネトウヨだろ…www

    >>938
    知ってる
    というか、それが狙いだろ
    野党叩きする時にカスウヨ連中がいつも使う手じゃん
    小西の行為が強要罪や脅迫に当たると思うなら訴えれば良いのに
  147. 982 o5pI3laF0
    >>951
    日本語読めないのかよw 検閲行為。

    で、繰り返すが、小西は一般人ではない。
    このアホは、国会議員さま だw
  148. 984 H8efUAWn0
    >>976
    物理的に唇歪んでるねw
  149. 986 RHgNI77i0
    >>979
    訴える方が小西喜ぶじゃん
    なんで喜ばせないといけないの?
  150. 988 eKd4H48G0
    >>969
    本気でそう思ってるなら精神科に行こうな

    極左の定義

    極左は通常は、平等主義[1]・社会階層上の政治的、経済的、社会的な権力層に対する徹底した反対と闘争[2]を主張し、支配階級に関連する人々と敵対する[3]。
  151. 992 i//pWoxe0
    小西は、自分が国会で何の質問をしているか理解していないんだなw
  152. 994 ircSb59B0
    >>979
    負けを認めなければ勝利とかまさに阿Qの精神勝利だな
    駄目だこりゃwww
  153. 996 ypz6boiL0
    >>988
    完全に当てはまっててワロタ
  154. 999 K8rXiXkB0
    >>988
    やっぱ立憲は泉を除いたらみんな極左だと言う事実