https://www.news-postseven.com/archives/20230330_1855329.html?DETAIL
2023.03.30 06:58


2019年の初夏の頃、カル・リプケン12歳以下世界少年野球大会に臨む日本代表のトライアウトに足を運ぶと、参加者リストにあったヤングリーグ「全播磨硬式野球団」の選手の名前に目が止まった。

捕手・關口赤彗星——。

1979年から放映されたアニメ『機動戦士ガンダム』を愛するファンなら、主人公であるアムロ・レイの仇敵で、“赤い彗星”の異名を持つ「シャア」の名が浮かぶかもしれない。実際、名前の横に記されていた読み仮名も「せきぐち・しゃあ」だ。しかし、ガンダムに馴染みのない人にはとても連想できる読みではなく、いわゆるキラキラネームと受け止められてしかたないだろう。

このトライアウトには12歳以下の有望選手が全国から集まってきていた(合格者の中には、今春のセンバツに出場している大阪桐蔭で3番を打つ新2年生・徳丸快晴などがいた)。赤彗星くんは残念ながら日本代表の一員とはなれなかったが、近い将来、この少年が甲子園にやってくるようなことがあれば話題になるだろうと、その後も筆者は密かに少年の動向を追っていた。彼は現在、実家のある兵庫県を離れ、徳島の古豪・池田高校の新2年生で、県内では注目の捕手に成長している。

同時に、彼の父親にも興味が沸いた。子供にアニメキャラの名を与えた真意だ。きっと熱烈なガンダムファンなのだろう。しかし、アニメキャラの名を与えられた子供が背負う少なからぬ苦労を顧みず、父親のエゴを子供に押しつけることには疑問符を抱きたくなる。そこで私は、2023年が明けてすぐ、赤彗星くんの父親を訪ねた。ちょうど「王子様」という名前を改名した赤池肇さんが大きな話題となっていた時期でもあった。

赤彗星くんの父である關口唯(ゆい)さんは、1978年生まれの44歳だ。結婚後、二女二男を授かり、この日、長女が成人式を迎えたという。

「長女は『光宇宙』と書いて、『ララァ』と読みます。18歳の次女は、『風光雲』で『フラウ』、そして16歳の長男が『シャア』です。みんなガンダムの登場キャラクターから名付けました。趣味の競馬などでも、自分は血統などを没頭して調べたくなってしまうたちなんです。ファーストガンダム世代は自分より数世代上になりますが、再放送を見ていてむちゃくちゃ好きになった。ちょうど関連書などを読みあさっていた時期に子供たちが生まれ、名前の由来としました。長男の8年後に生まれた次男にも青い巨星の異名を持つランバ・ラルから、『青巨星』と書いて『ランバ』と名付けましたが、残念ながら生後3か月で亡くなってしまいました」

命名にあたり妻をはじめとする親族からの反対や反発はなかったのだろうか。

全文はソースをご覧ください

後編
「赤彗星(シャア)」と名付けられた息子の告白 名前を嫌だと思ったことはないのか?
https://www.news-postseven.com/archives/20230330_1855332.html?DETAIL

徳島・池田高校で捕手としてプレーする關口赤彗星くん
https://www.news-postseven.com/uploads/2023/03/30/sekiguchike2-750x499.jpg https://www.news-postseven.com/uploads/2023/03/30/sekiguchike2-750x499.jpg
152: 【野球】わが息子の名は「赤彗星(シャア)」 聖地・甲子園を目指す“ガンダム一家”の物語 [muffin★] (888)
  1. 71 GFepoY7z0
    >>59
    八百長されてて草
  2. 74 8FuI6H/H0
    >>6
    名前って本人に注ぐ愛情の形
    ではなく
    この子がこれから人生で関わるあらゆる他人に
    認識やコミュニケーションを取ってもらうためのアイコン
    即ち他人のためにつけるもの
    だから難読とか当て字とかが問題というより
    一般的に読めるか読めないか、が大事
    その点でキラキラネームはコミュニケーションを取りにくい方向に
    わざわざ導いてしまうマイナス要素
    見えてる感じと読み仮名が合ってないことの不便さがどれだけか
    体験しないとわからない
    読める名前つけてもらった奴にキラキラネームいいじゃんとか言う権利はない
  3. 79 rwTsaFlY0
    妹ができたら軟弱者(セイラ)
  4. 81 aSF89g6n0
    >>68
    シャアじゃなくてシャアwって呼ばれてるかもよ
  5. 83 WAJGTxD60
    そこはクワトロ・バジーナだろ
    本物のシャアは偽物のシャアに頃されたよ
  6. 86 BrwK7zqR0
    >>74
    赤い彗星と書いてシャアはみんな読める
    むしろ一度会ったら忘れないし
    むしろコニュニケーションの起点になりやすい
    そして何よりも親父の夢が詰まってる
  7. 88 FpmNjaI/0
    女似名(カミーユ)
  8. 91 0xX+EcSm0
    >>27
    だから“中の人”には興味ないんでしょ
    あくまでも「シャア」なんだよ
  9. 96 J57M6KoO0
    ララァ、シャアと来て何でフラウやねん
    そこはキシリアかナナイにしとけや
  10. 99 NDZ7Yaoc0
    >>83
    なんだよスカトロ・ヴァギーナって草
  11. 120 CTfCzT4f0
    苗字すら初めて見た漢字だぞ
  12. 126 8BPcbyZN0
    ソース読んだらお姉ちゃんは二人とも両親思いのいい子だし名前も気にいってるみたいだから外野が叩くのはよくないわ
    本人もネタにしてるし幸せそうな家族じゃないか
  13. 128 pXaxPdeM0
    >>120
    關と閂は普通に変換出来る漢字です
  14. 133 PaqrHADN0
    俺がガキの頃近所の同級生の弟に飛雄馬って名前の子がいたな
    可哀そうだったわ
    そんな名前つける親に育てられたせいかやっぱなんかちょっと変わった子だったよ
    かなりエキセントリックな子だった
    なんか気に入らない事があるとそこらの道端に寝っ転がってギャーギャー喚いたりな
    子供の名前は最低限の範囲を守って付けてあげてください
  15. 137 auAUZjve0
    >>52
    フウ←風
    ライト←光
    ウン←雲

    じゃね?
  16. 139 rwTsaFlY0
    >>125
    ファーストが人気出たのは再放送のおかげ
    今の40代の子供の頃は何度も再放送やってたから
  17. 141 pXaxPdeM0
    >>133
    プロ野球選手になったやつがいるので
  18. 143 9nBkaiQp0
    カミーユって女みたいな名前だな
  19. 151 8vW1gY4g0
    職場にジオン君がいるわ
  20. 157 rSYIG/zR0
    俺なら普通に自殺するけどなw
  21. 159 QNZX8b0T0
    >>151
    慈恩くん良いじゃん
  22. 162 Mv6OPTJF0
    >>143
    本来は男性名だけどな
    近年は男女両方に使うようだが
  23. 165 Zy2fqcWA0
    弟の青巨星(ランバ)くんは生後3ヶ月で亡くなってたか
  24. 168 RwzanRSC0
    >>6
    虐待
  25. 172 tpQXj3Ni0
    >>165
    名前に拒絶反応でたんだろう
  26. 178 l5tgAiOa0
    >>24
    やまぐるま
  27. 183 XaYKBOGt0
    >>165
    父親もキャラの命についてわかってて名付けてるのが…
    名前って侮れない

    >青巨星(ランバ)に関しては、赤彗星に続いて星の文字が入った三文字の名前にしたかった。ランバ・ラルは物語の中で、非業の死を遂げる。男の中の男みたいな生き様だった。そういう男に育ってほしかった」
  28. 187 zna84Fzc0
    >>19
    なんでフラウなんだろ?そこはセーラじゃね
  29. 192 KL5SgzX60
    >>32
    巨星でまず思いつく言葉は、巨星墜つだから縁起良くないね。事実そうなってしまったようだが。。。
  30. 194 jiMZ7vS90
    真面目な話、まだ改正されていないけど改正されたら名前変更必須だなw

    https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20230202/amp/k10013968561000.html

    行きすぎの「キラキラネーム」は戸籍記載せず 法改正の要綱案

    行政手続きのデジタル化のため、戸籍の氏名に読みがなを付ける法改正の要綱案がまとまりました。「読み方は一般に認められているもの」と規定され、法務省は「行きすぎた『キラキラネーム』など、社会に混乱を招く極端なものは記載されない」としています。
  31. 196 KL5SgzX60
    >>96
    いやセイラかアルテイシアだろw
  32. 204 +uAng7Vw0
    1人だけヘルメット赤で角つけて欲しいね
  33. 208 RsMRH3F40
    >>204
    仮面つけてプレイしたら高野連が文句つけてきそう
  34. 216 zDtjjLtn0
    ガトーとかデラーズとか
    ガチジオニストの親は居ないのか
  35. 219 jy+lvNJT0
    ムスカとかルフィとかクラリスとかは?
  36. 223 jiMZ7vS90
    >>219
    今ルフィはヤバそうw
  37. 225 PNSgzUoP0
    池田高校

    親父からしたらこの辺でも運命感じざる得ないなw
  38. 230 W0a3h8sR0
    >>216
    早漏門悪夢(ガトー)とか禿髭(デラーズ)とかか
  39. 234 02lugeb10
    こんなの出てきたらすでに日本の何処かに百式くんがいそうだけど。カックイイな。
  40. 241 W0a3h8sR0
    >>234
    ジオのデザインした人が息子に児央ってつけた話ならあるな
  41. 243 3x4XKPX10
    >>21
    つまり地名等含め一般的に認識出来ない漢字の読みと使用頻度の少ない文字は全廃すべきって話?
  42. 246 nk0w4Yrv0
    >>53
    ミライ、マチルダ、キシリア
  43. 249 nk0w4Yrv0
    >>64
    ブライトは立ち会っただけ
  44. 255 W0a3h8sR0
    >>240
    そういえばファーストの物語も3ヶ月ちょいなんだよな…
  45. 257 v0FWlRov0
    關口の關の字が分からないのは教養の問題な
  46. 259 jW+H4yM10
    シャアって面かよwwwと言われる懸念はなかったのかな
  47. 261 DwiJ5/ND0
    >>254
    汚名挽回と書いてとかな
  48. 263 uW/u8QmW0
    >>259
    仮面を着ければよい。
  49. 268 +a1KToHP0
    光宇宙と書いてピカチュウじゃないのか
  50. 270 8FuI6H/H0
    >>86
    読めねえよ
    病院行って受付のおばちゃんが
    呼ぶときシャアってわかると思うか?
    誰でも読めると思うのは親の傲慢
    ガキの頃俺は自分の名前が他人には本来と違う読みとわからず
    呼ばれても延々と気づかずに行方不明になりかけた
    この手のエピソードは人生で数十件ある
    なまじ名字が日本トップクラスなだけに下の名前が大事なのに
  51. 274 3znhnFMf0
    >>1
    シャアは最後はいつも負けるやん
  52. 277 bY8dDM0+0
    キラキラネームは採用しないて企業は普通にあるからなー
  53. 281 3x4XKPX10
    >>257
    読めないことが許せない人間がこんなに多いんだから地名にしろ人名にしろ常用漢字外で一般的に使用頻度の少ない文字と当て字は廃止で良いだろ全部仮名表記で
    サイトウとかも面倒だから1つに統一だな
  54. 284 sS5edHC10
    >>268
    光宙君はどうしてるんだろうなw

    将来、営業とかになって
    光宙「田中ピカチュウです!御社の要望に電光石火で対応します!」(田中は仮の苗字)
    とか言われたら契約しちまうかもしれんw
  55. 287 h8wJT5Zs0
    >>6
    DQNネームをつける親は
    「子供のことを一番」に考えてるんじゃなくて
    「子供のことを考える自分の気持ちが一番大事」な人間
  56. 290 s9EBjr7d0
    鼻゛血(バナージ)
  57. 293 h8wJT5Zs0
    >>1
    「赤彗星、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい。君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ。」
  58. 297 RTiOwGm+0
    >>296
    殴られそう
  59. 299 n+1O7zUU0
    DQNネームをつけられた奴には
    親の名前をDQNネームに強制改名権を与えるべき
  60. 301 e/X27neY0
    >>277
    このシャアくんは甲子園行けばワンチャンあるかもな
  61. 305 pyiOsPkl0
    >>5
    悪魔(ディアブロ)とかならいける気がする
    名前主のハードルがメチャ上がるけど...
  62. 308 D8JGljxV0
    >>74
    俺も少し変わった名前つけられたので痛いほど分かる
    たとえどんな深い意味があっても親のエゴで奇妙な名前付けられるとその為に余計な苦労を背負わされる
    あくまでも外に向けてのものなんだよな名前って
    すんなり読めない、とか、発音し難いとか、名前なのに苗字のような印象だとか
    子供の頃から嫌な思いをしてきたよ
  63. 310 4HheXUMc0
    >>304
    ♪今はいいのさすべてを忘れて
    の時に引っ掛けてゲッツーだな
  64. 313 cskDJPZP0
    >>126
    頭おかしい親に育てられて周りに迷惑かけてるのが分かってない子供が本当に不憫だわ
  65. 316 mWgNq74h0
    後輩に「どいてください、邪魔です」って言われてるんだろうなあ
  66. 319 cskDJPZP0
    >>157
    小さい頃から親に「周りの言うことなんか気にすんな」と言われ続けて育てられたら、自殺どころか改名すら一度も考えたことないって言う子供に育つんだよ
    洗脳みたいなもん
  67. 321 gtPaauCZ0
    >>304
    「ん?昨日までのガンダムとまるで違うぞ」
    の場面に使われた曲だよな
    シャアは劣勢だったしララアから邪魔ですとまで言われた場面の曲を使うのはどうなん?
  68. 324 cskDJPZP0
    >>183
    非業の死を遂げることを望んでたってところがね・・・
    完全に狂ってるわ
  69. 331 aSF89g6n0
    >>178
    ダシじゃねえぞ
    みこし だ覚えておけ
    ちなみに女の子だ
    読めた人一人も存在しねえよ

    で、読み方あっても誰が読めるんだこのキラキラっぷりっていう
    読み方あるからこそ読めんわ
  70. 336 6eUNsDy/0
    >>86
    赤~ぁい彗星~♪
  71. 338 JUkCSkdQ0
    >>270
    横からすまんが病院の呼び出しに使ってる原稿はカルテでカナ表記だろ
    呼び出し云々なら佐藤、田中の方が不便だぞ
  72. 342 P9APCqoP0
    シャアってマザコン、ロリコン、情緒不安定なのになんであんなに人気あるんだろう
  73. 346 0F8iEH6+0
    >>1
    >關口赤彗星

    見事に一文字も読めない
  74. 349 hzeXFh0h0
    >>1
    サブカルクソジジイ!!!!!!!!!!
  75. 352 2nC2k2YB0
    >>346
    なんか漢文みたいだね
  76. 355 r88JjAGO0
    >>349
    ww
  77. 357 +a1KToHP0
    >>345
    許せるのはアムロ、セイラ、ミライまでかな
  78. 360 ndbO8LGA0
    このまま子作り続いて「精神崩壊(カミーユ)」とか出なくて良かったな
  79. 362 ztczueu50
    周りに止める奴が居ない憐れさよ
  80. 366 A8Kfs0hQ0
    >>299
    無頼徒に改名
  81. 368 cskDJPZP0
    >>362
    両家の爺ちゃん婆ちゃんがブン殴ってでも止めるべきだよな
    それでも止めないなら縁を切るくらい言わないと
  82. 370 9QAL6w5F0
    >>357
    ハヤトとリュウもあり。ブライトもノアなら最近はありそう
  83. 373 0F8iEH6+0
    >>360
    「唯が男の名前で何で悪いんだ! 俺は男だよ!」
  84. 376 zK+k3goZ0
    昔宇宙太って言う容疑者が居て2ちゃんで話題になったな
  85. 381 LHbYwIyK0
    外野手とかショートならまだ華があったのに
  86. 383 ndbO8LGA0
    >>346
    口=くち、は読めるだろ
  87. 386 ba3DWmLG0
    シャアはやり過ぎだろ
    せめて慈恩とかにしておけば
  88. 389 JUkCSkdQ0
    >>376
    うちゅうた、なら別に良いじゃん
    宇宙太=アスラン、だったらイカれてるが
  89. 391 xn4mPTFd0
    まず名字が分からんのだが
  90. 393 0F8iEH6+0
    >>381
    せっかく3倍速いの活かせないよな
    捕手ならリュウかドズルだよな
  91. 398 0F8iEH6+0
    赤彗星でシャア←分かる
    光宇宙でララァ←気持ちは分かる
    風光雲でフラウ←え?風雷雲じゃなくて?
  92. 400 fLqLX8Qm0
    シャアの父親なら、まず自分の名前をジオンとかに改名してからにしろよ
  93. 403 Kh5tIzjz0
    >>398
    風 ふう
    光 ライト
    雲 うん
    ここ↑、じゃね?
  94. 405 f1Kew5E60
    光宇宙はララァというよりピカチュウ感がある
  95. 407 B9WLxhmp0
    七光(ガルマ)
  96. 409 g4fyVSqT0
    >>407
    www
  97. 412 8FuI6H/H0
    >>338
    俺の名前は例えばだけど
    鈴木大輔(すずきひろし)みたいな感じだからな
    小1から大学卒業まで同じクラスに常に鈴木がいたから
    呼ばれるときら常に下の名前
    しかし教師や公的機関は出席取るときや呼び出しはすずきだいすけさん
    幼い俺は自分のことと思わないからガン無視
    結果、欠席扱いとか順番飛ばされたりとか幾度となくあった
    むしろ読めないくらいぶっ飛んでりゃまだマシなんだがな
  98. 415 YIBkIgl30
    >>1
    日本とか米国とか漢字で書く名前の子はいるのかな?
  99. 419 Kh5tIzjz0
    >>405
    宇宙が光るのはソーラーレイのせい?
    あとララァが「刻が見え」て◯する回だっけ?
  100. 424 XL/Pqnyq0
    >>19
    筋金入りだわ
  101. 428 WWbiJ3mb0
    >>10
    こういうこと書く馬鹿ってなんなんだろうな
  102. 431 lj9hV+bj0
    >>13
    それ以外の選択肢がなかろう
  103. 436 lj9hV+bj0
    >>430
    痛車とか見るになまじっか金と家庭持ってる奴のほうがTPOガン無視のアニヲタ多い気がする
    普段日陰に居るから変なところで自己顕示欲というか自己表現しちゃうタイプというか
  104. 443 UbDD8RPL0
    書道の授業で名前書くとき大変だっただろうの
    關口赤彗星って
  105. 445 V+c6Ht7T0
    >>1
    こんなん国は認めんなよ・・・日本って馬鹿か?
  106. 451 B9WLxhmp0
    本名(キャスバル)
    背乗(シャア)
    袖付(フロフロンタル)
    袖無(クワトロ)
  107. 460 oKJXQug70
    この言い方も怖い

    >長男の8年後に生まれた次男にも青い巨星の異名を持つランバ・ラルから、『青巨星』と書いて『ランバ』と名付けましたが、残念ながら生後3か月で亡くなってしまいました
  108. 464 g4fyVSqT0
    >>451
    これはwww
  109. 466 lja9eEBS0
    DQNネームっておかしな名前って意味じゃなくてこの名前つけた親がDQNって意味なんだな
  110. 468 g4fyVSqT0
    >>466
    そう
    そしてそんな親が育てた子も…ってなるわな
  111. 471 MnB2ymio0
    >>467
    ハヤトも居る
  112. 473 dl+rZwaX0
    >>467
    土門
  113. 477 QYANiA9g0
    >>460
    分かる
    物っぽい感じ
  114. 480 cBongN0J0
    シャアとララァとランバは分かるけど、フラウの由来がよく分からん。
    風光雲ってどういうこと?
  115. 483 u3hiHrqH0
    >>480
    ラはライトのラ
  116. 485 S7zAqQVZ0
    >>484
    ウンチク聞かされるのが面倒だからスルーしてるだけじゃね?
  117. 488 9+5eo2lh0
    カカロット君とかベジータ君も日本のどこかにいそうだな
  118. 490 9Ebp2A870
    >>467
    ハヤト、リュウ、アイナとか
  119. 493 LSTJR+9B0
    もし三つ子が生まれてたら
    ガイア
    マッシュ
    オルテガ
    にしてたのかな。
  120. 495 tqA5qXtr0
    >>493
    鎧亜
    マッシュ子
    オルガ
  121. 500 5QkVmPQW0
    よく市役所で受理したなっておもた
    本人の写真は普通に高校球児って感じだけど、他人の3倍くらい練習してんのかな
  122. 502 g4fyVSqT0
    >>500
    こういう名前出してくる輩に
    役所の人間が意見するとは思えんのよなw
  123. 518 h68DZQmL0
    >>415
    地元の地方新聞のお悔やみ欄で旧国名を使って土佐太郎なら見た事ある
    元マラソン選手の土佐礼子みたいな土佐が苗字じゃなくて
    名前が土佐太郎
  124. 520 0JdiK6ew0
    お笑い芸人の土田晃之も娘の名前を08小隊のアイナからとって愛那にしたからな
    男の子の双子だったら、黒太陽(ブラックサン)と影月(シャドームーン)にしたと言ってたけどそれはネタかな
  125. 525 asxXrYyn0
    >>520
    あぁ、そう。思い出した
  126. 527 lO3yAsGh0
    3倍のスピードでボール投げるから時速450キロくらいの剛速球か…
    バットは3倍長くて赤い。仮面付けてる。
  127. 532 BL1pyXDJ0
    完全に親はギリ健レベルだろ・・

    こんな親でも子ども4人なのか
  128. 536 mxDHJsJE0
    >>535
    最悪
    ずっとテロリスト
  129. 539 6PaJzICb0
    >>535
    正体隠して生きなきゃいかんほど苦労しまくり
  130. 543 tqA5qXtr0
    ランバラルは巨星墜つだろ
    縁起悪い名前付けんなよ
  131. 550 xonaIPpN0
    >>532
    こんな親でもって言うがDQNほど子供作るだろ
    大家族スペシャルでまともな家族見たことないわ
  132. 557 BEGsZrfi0
    >>19
    宇宙と書いてそらの方が自然で良いじゃんなw
  133. 561 XmQO2Q+Z0
    >>86
    父親の夢の押し売り
  134. 571 mLQ6juw10
    そういや今日日、ファースト知ってる高校生居るの?
  135. 576 u3hiHrqH0
    >>571
    シャアはコナンで覚えるんじゃないかな
  136. 580 d9mkybMh0
    まぁ、こういう発達障害臭い親が増えた…いうのはあるけどな…>>1
  137. 584 IsmvBr560
    「当たらなければどうということはない」
    「ヘルメットがなければ即死だった」

    これは絶対言ってると思う
  138. 586 EKv60Wag0
    読み方って何でもいいことに驚き

    覇王って書いてラオウもありだよねw
  139. 588 6oluU9Fv0
    >>584
    光宇宙「白い方が勝つわ」
  140. 592 trRcJGS60
    >>586
    ラオウは拳王
  141. 595 aUnU2iNe0
    >>1
    シャアだけに池田高校なのか
  142. 600 av47ZYPJ0
    >>583
    何無(ゴッグ)
  143. 606 bBHETcPJ0
    親父と書いてテムレイと呼ぶ
  144. 611 rt4N4w9L0
    >>443
    クラスメートに渡邉と渡邊がいたが下の名前の画数がめっちゃ少なかった
    親の愛を感じる
  145. 620 8Pskl2yX0
    >>605
    頭悪そう
  146. 624 yVjoGemg0
    >>16
    そもそもこいつの日本語が怪しい
  147. 627 twwN8n4E0
    >>626
    字面想像すると笑うなw「田中シャア」とかw
  148. 633 du9JDhAT0
    >>543
    1の記事によると家族にランバ君もいたらしいが
    お亡くなりになったらしい

    人の死で良いと思いたくはないが
    こういうおかしな名前で生きる事にならなくてその事だけはよかったのかなと思った
  149. 635 4FO7m1B40
    >>6
    ・親の欲求で子供の事なんてこれっぽっちも考えてないから
    ・今までニュースになったキラキラネームの親は犯罪者まがいの人間(実際の犯罪者も)が多かったから
  150. 637 1Z0+6tk20
    >>86
    雑魚(ザク)
  151. 646 awHrse0a0
    >>6
    「うちの親は馬鹿です」を一生背負うから
  152. 648 P7N+FeJT0
    親に春麗と名付けれて
    麗の字だけ中学まで書けなかった
    今度裁判して名前変える
    マジ迷惑
  153. 650 loE6UEva0
    >>86
    何やるにしても通常の3倍のスピードで動かないといけないんだぞ
  154. 655 8bq6Ha950
    >>6
    君の名前がマッシュでもいいってのか?
  155. 670 AP3BgOvp0
    >>527
    そのバットは規定違反で使えんぞw
    仮面は鳥谷が鼻骨折した時に使ってたやつの白版かな
  156. 672 AWioMArf0
    >>19
    ピカチュウとフコウだろ
  157. 675 03lhOcD40
    >>1
    「シャア」と書いて「あかいすいせい」と読ませないと
    これじゃ意味が逆
  158. 677 Zdj6GVCY0
    >>488
    ワ口夕
  159. 686 Zdj6GVCY0
    >>171

    奈美恵と結婚したい
  160. 691 jIw2Uvrx0
    >>270
    学校の先生とか真っ先に思い浮かぶが病院の受け付けもあったなそういや
  161. 698 rKvnHfNp0
    >>428
    事実だよ
    あと極端な画数の漢字で筆で自分の名前書けず泣いてる
    親に社会性がない
    凛とかバランスよく書くの至難
  162. 703 PM7B9SyX0
    可哀想

    死ぬまで背負うんだぞ
  163. 707 1yXkBU5K0
    >>703
    >>194承認されたら改名出来そうだけど、今高校生なら早めに(就活前に)承認されないと手遅れに…w
    手遅れと言うかハンデだけど
  164. 711 1yXkBU5K0
    >>710
    教師している友人は名前を完全に覚えるまで名簿にフリガナふってるらしいぞ?w
  165. 713 1yXkBU5K0
    >>712
    某少年革命家「学校はロボット製造工場や!」
  166. 715 TZldJqsE0
    >>418
    ソフトバンクの一昨年ドラ1の兄弟も親のエゴが前面に出た名前だった
    野球しか出来ないようにしたような名前

    ガンダム親は子供をおもちゃ扱いしていることを記事にされて恥ずかしいと気づくのだろうか
    いやないな
  167. 719 dcNX4kyU0
    こういう名前だとお前の親頭おかしいんじゃねw
    みたいなイジメをウケるリスクも上がるし
    全てにおいてマイナスしかない
  168. 728 a7lsbih50
    >>40
    空きあらば自分語り
  169. 730 DZwO19/70
    >>729
    服とか食器も赤いので揃えたのかな
  170. 732 rKvnHfNp0
    >>731
    みこしなんだよ
    その子の親がそう決めた
    おまえも従え
  171. 738 NDzKC2cr0
    >>737
    美織姉さんならば居るかも
  172. 740 ltL/KUkf0
    >>719
    父親
    職業は大工
    自分の名前も女みたいとからかわれる
    若くして結婚
    弟の家も子供がキラキラネーム
    金がない
  173. 742 C7PPII/Y0
    >>729
    灰色と金はOK
  174. 744 X7NWFJWN0
    ここまで
    クワトロバジーナ無し
  175. 746 z90ysJG+0
    >>737
    今の若い親はキラキラネームつけないよ
    つけるならスイとか星にしちゃうんじゃないか?
  176. 749 9KfZ6gJa0
    >>745
    カミーユって呼ぶんだろそれ
  177. 753 jWGHUvjx0
    >>39
    セイラは一応富豪で退場したけど
    兄貴がアレではな
  178. 761 X7NWFJWN0
    >>54
    ブライトさん
    最後は政治家だっけ?
  179. 763 ++1s9ezA0
    北斗の拳とかも名前にされたやつ多そう
  180. 767 gqYnKrj+0
    >>1

    記事読んだけどキャッチヤーなんだ。
    投げてるピッチャーに「当たらなければどうということはない」って励ませるじゃん。
  181. 771 2QK7v8Km0
    父親が力道山の大ファンで力子とつけられたって例もあったな
  182. 773 jU3MJZjC0
    >>771
    ディズニー好きで子供にみっきーとみにいと名付けた親を思い出して頭痛くなった
  183. 779 c9Aid7/v0
    天才と書いてひろしとかもありなん?
  184. 787 w9xx0Krs0
    >>606
    酸欠と書こう
  185. 790 yIOy1rkw0
    何でもそうだが一生使うものは極めてシンプルなのが良い
  186. 793 QnhDCrYb0
    >>6ウチの10代息子娘も絶対イヤだと言ってたが
  187. 797 q1pIBDoB0
    20歳くらいで自分の名前は自分で決めれるようにしたほうがいいな
  188. 802 7NziRnSN0
    どうしてもガンダムのキャラ名で行きたいならカイとかハヤトとかミライとか日本名で違和感ないのおるやん
    ジオンに拘りたいのかと思ったらフラウいるし
  189. 813 Dn+NJN620
    >>786
    他人に読めない文字を押し付けるのもどうかと思うがな
    他人を巻き込みたくなきゃカタカナでシャアでよい
  190. 816 ilWfwZ9J0
    >>727
    シャアの妹産まれたらそうしてたよ
  191. 822 q4JuazV90
    >>802
    カイ、ハヤト、ミライはかっこ良くないしな。
    やはりシャア、ランバラル、ドズルはカッコいい。
  192. 824 ZeRlNT8i0
    >>790
    やっぱり

    だよね
  193. 826 GxB7xgF+0
    >>1
    安室奈美恵のとこの養子になれ
  194. 832 fTRh4s7I0
    名古屋の美宝堂は銀英伝だったらしい
    長男 野々垣該(ガイ)  
    次男 野々垣江須(エス)  
    三男 野々垣武瑠具(ブルグ)
  195. 837 ld0kEQhK0
    >>762
    女みたいな名前だなーw
  196. 839 gMukqagd0
    >>763
    偶然だけど
    同級生の慶志郎くんはケンシロウって言われ続けていた
    ただし小学生の頃に北斗のアニメがやっていたので北斗の拳が元ネタではないw
  197. 841 vkGPs+Ln0
    >>832
    そのエスの当て字は武者頑駄無シリーズでいたような
    次男だけ会ってたら親がSD頑駄無好きのガノタなのかなって思っちゃいそう
  198. 847 fzf+e7wY0
    >>6
    一発で読んでもらえない名前を子に与える事はある意味虐待だよ
    一生自分の名前を訂正したり「あ、○○と読みます」と説明しなきゃいけない人生だし、普通に苦労する
  199. 850 i03h2eMw0
    >>839
    カカカカカカカカカカカカモーン
  200. 853 uaTCJWZg0
    >>797
    15歳になれば自分の意志で名前を変更できるよ
    シャア君は改名する気が無いけどね
    https://www.osaka-everest.com/kaimei-age/
    https://www.news-postseven.com/archives/20230330_1855332.html?DETAIL
  201. 858 8fvhJ2ip0
    >>847
    同意
    虐待だと思う
    相当なストレスだよね
  202. 869 jL97qsqY0
    >>86
    読めないし子供が奇異の目で見られる親のエゴによる虐待だな
  203. 874 rewDJ0Lh0
    >>873
    全くないだろw
    コブラならラグボールがあるがな
  204. 879 /YOrlf1j0
    万が一全国大会出たら
    バッターシャアくんとかアナウンスされて全国放送だぞ
    可哀想
  205. 881 E6fDIKj50
    >>879
    塁に出たら毎回盗塁期待されるなw
  206. 888 VTUuN+Gg0
    子供が爺さんになった時まで見越して名前付けろ
    就活で困るだろ