ふるさと納税 公募した専門職員に50代男性 四日市市

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20230328/3070010166.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を

三重県四日市市がふるさと納税の寄付額を増やすため公募していた、年収およそ1000万円の待遇で
新たな返礼品の開発などに取り組む専門の職員に、大手広告代理店に勤務する50代の男性が決まりました。

専門の職員に決まったのは大手広告代理店で広告制作に当たる「クリエイティブディクレクター」を務める50代の男性です。
四日市市では、ふるさと納税で寄せられる寄付金を、市民がほかの自治体に寄付することに伴う控除額が上回り、
税収が流出する状態が続いていて、寄付金の増加に向けて新たな返礼品の開発や企画の立案などを担う
専門の職員を年収およそ1000万円の待遇で公募していました。

全国から147人の応募があり、審査や面接を経てこの男性が選ばれ、3月中旬に受諾したということです。
男性は広告代理店で30年以上の勤務経験があるほか自治体に出向したこともあるということで、5月8日付で採用される予定です。
これに合わせて市では4月1日に職員4人からなる「ふるさと納税推進室」を新たに設置し対策を進める予定です。

四日市市の森智広市長は「非常に経験豊かでさまざまなネットワークを持っているということでとても期待しています。
経験・知見を集大成として頑張ってほしい」と話しています。

03/28 16:16
504: ふるさと納税の寄付を増やすための専門職員を年収1000万円で公募しました。決まりました・四日市 [水星虫★] (113)
  1. 2 xSVfYfwJ0
    また糞立て子が糞みたいなスレタイかよ
  2. 3 zxw+xwj50
    高卒が↓
  3. 4 by5UBQ3U0
    大手広告代理店ってあそこかな?
  4. 5 qv5oyOsG0
    自分で考えろよ

    そいつの報酬は無能職員の給料削って出せよ
  5. 6 0d9/S0tU0
    >>4
    あそこだろうね
  6. 7 XzuaRfGm0
    >>6
    いやあそこの50代は2000万円はいくだろ
  7. 8 Bd1WXZ1p0
    糞電通に税金大量に払う
    馬鹿共
  8. 9 eCG/9KEV0
    どうせ出向って形にするんだろうなー
    出来レース
  9. 10 yEUph8mN0
    ふるさと納税って税金の無駄使いの最たるものだよな
    日本全体で年間何億無駄にしてるんだろうか?
  10. 11 s21Y4irt0
    >>7
    働かないおじさんだから降らせたんじゃね
  11. 12 eCG/9KEV0
    >>7行かないよ
    1500くらい
  12. 13 f5O7kfnF0
    そもそも公務員50代なら1000万は行かなくても
    7,800万はいくだろ
    大した差じゃないよな
  13. 14 zqgPyYCm0
    >専門の職員に決まったのは大手広告代理店で広告制作に当たる「クリエイティブディクレクター」を務める50代の男性です。

    最近都道府県ランクとか自治体を煽って競争させたりしてるけどそれで儲けてるのが広告代理店なんだよな
  14. 15 eCG/9KEV0
    ようは出向って形を取って給与の差額は代理店払い発注先を代理店にする
  15. 16 VB2nrjCz0
    >>13
    7800万かw
  16. 17 hqsE6xFv0
    新しい天下り手法か?w
    汚職が捗るね!!やったね!!
  17. 18 LhrGUmUO0
    電通、パソナなどの企業の中抜き額をせめて半減出来れば財政かなり浮くだろうな
  18. 19 FTzGBuh10
    たぶん
    美少女アニメを使ったポスターを作成するぞ

    または
    ゆるキャラを使ったイベントを始めるぞ

    もしくは
    ネット工作隊がステマをするかな?
  19. 20 Tjh9O/ky0
    ふるさと納税で地域間対立煽らせて
    利権に繋がって得だよーと電通社員を天下らせるってか
    こんなもん流行らせたら最悪だな
  20. 21 n8jPA8S/0
    まーた電通
    しかも公然と癒着隠そうともしない
    完全に公務員と癒着組織限定共産国家だな
  21. 22 n8jPA8S/0
    そもそもが何の運営責任もリスクも背負わない税金文化祭ゴッコ利権
    その税金利権構造を更に拡大
  22. 23 2+gZEB5r0
    この採用者経由で公金が流れていくわけ?
  23. 24 HSQvVs9+0
    これ出来レース?
  24. 25 2+gZEB5r0
    ここまでやったらやり過ぎという感覚がないのが残念
    自治体が金稼ぎになりふり構わないとか
  25. 26 0qXzpDrB0
    まーた電通か
  26. 27 zDK+vMwt0
    片手間で年収1000万は美味し過ぎるな
  27. 28 SpVl274I0
    なるほどこうやって公金を流すのか
  28. 29 HSQvVs9+0
    調べたら昨年度の寄付金5000万だってさ
    そして控除が8億5000万だって
    こんな魅力ない町で8億の税金流出食い止めるなんて返礼品現金キャッシュバックにする以外方法ないだろ
    ましてや後ろ盾ありきの広告代理店のアホ起用とかさ
  29. 30 AqQ3yD+v0
    50代 大手勤務経験

    これをたった年収1,000万

    安過ぎ日本🇯🇵

    日本をトリモロス
  30. 31 6xGtOe6j0
    大手広告代理店勤務の50代の男性

    59歳と8ヶ月、とかいうオチじゃないだろな?
  31. 32 JCeNDMxY0
    あれ?
    ふるさと納税の返礼品や返礼のサイトに、まさか出身の広告代理店が絡まないよね?w
    もう身分は公務員だから、出身企業に金銭からみで利益誘導したら、刑罰がつくんだし。
  32. 33 2+gZEB5r0
    この人の人件費でなくプラン実行のための宣伝広告費もかかるんじゃないの?
    持ち出しにならないといいけど
  33. 34 AI7Lh4Cr0
    電通とパソナのコラボ
  34. 35 gviot5470
    とっととふるさと納税みたいなクソ制度やめてくれねーかなー
    菅が思い付いたから止められないとか聞いたことあるがホントかね
  35. 36 nFljL/tM0
    Amazonギフト券だろうな。
  36. 37 mP8ji4BK0
    民間から行政機関への逆天下りか
  37. 38 Z5cryPkT0
    知り合いが応募してたが最終面接で落とされた
    転職繰り返してた奴だからやっぱ無理か
  38. 39 QayS0b2p0
    >>10
    その上本当に住民や老朽化設備を抱えている
    大規模自治体が税収を一方的に失うアホな制度よな
  39. 40 OWlcWIAI0
    単純にそんだけ余裕あるなら納税しなくていいよなって思うんだが
  40. 41 rU8bUL9m0
    電通の社員?
  41. 42 8UmqQ1NS0
    クリエイターなのかディレクターなのか良うわからん
    50代一人で何とかなんのか
  42. 43 dx+Lai6q0
    >>42
    デキレース
  43. 44 XnTLOkbR0
    希代の悪法のひとつ
  44. 45 OY4WlU7v0
    四日市の名産は
  45. 46 J15Jxnn+0
    >>7
    フルタイム勤務とは書いてないからね
  46. 47 99w7G+qP0
    寄付いらなくね?その1000万寄付すればok
  47. 48 6iQSPBQZ0
    死ぬまで寄付しないね〜はぁと
  48. 49 G+erVbuf0
    クソ見てーな金使いやがって
  49. 50 LuwLMNrl0
    自治体に投げ銭してるようなもんだよ
    公務員に無駄なことをさせるな。
  50. 51 63qV2jgy0
    コネ身内忖度採用
  51. 52 mTesvxxn0
    誰よりも待遇良くて草
    ふるさと納税ってパイの奪い合いなんだから力入れてもって気はする
  52. 53 rsTikxgZ0
    自分がふるさと納税をする時にどんな選択をするか考えれば簡単なこと
    無駄なパンフや年賀状とか送って来て、せっかくの税金を無駄遣いしたり
    還元率は3割程度と総務庁から管理されてるので後は工夫次第

    1.バリエーションを作れ クッキーだけ欲しいのにチョコも混ぜた詰合せしかないとかが多い
    2.寄付確定から御礼の品の送付が2ヶ月後とか2度と寄付する気がしない
    3.送付の日にち指定や時間指定を拒否する自治体が多すぎる
    4.写真の画質が悪すぎ
    5.必須のアンケートが多すぎる自治体は敬遠される

    本来の「ふるさと納税」とはかけ離れている現実を考えないとね
    まぁ菅とか総務省が悪いんだけどね
  53. 54 pJIgN54a0
    ありがとうガースー
  54. 55 nxG8BZWH0
    職員じゃ上がらんよ
    予算とって工場を数億で建ててる地域が勝ってるのがふるさと納税
  55. 56 eqiiwDk00
    ふるさと納税批判してるやって無職が嫉妬でやってるの?
    公務員に金使わせてもロクなことに使ってないだろ
  56. 57 f5O7kfnF0
    オカダイズム
  57. 58 o2oCihPA0
    こういう事をするバカばかりだから
    こんな自治体に税金払ってられないって言って
    それで他の自治体にふるさと納税するんよ
  58. 59 8NqeJ12C0
    四日市って何あるんだろ
    トンテキとか?
  59. 60 VB2nrjCz0
    この人とるために公募出しただろ(^_^;)
  60. 61 8NqeJ12C0
    ふるさと納税ヤメロとまで言わんが
    せめて寄附額の半分は基準財政収入額へ算入せいよ
  61. 62 fUqd3qBO0
    で広告代理店のコネでばんばんステマすんだろ?
  62. 63 GLvS0G+S0
    >>56
    だったらその分減税しろよ
    脳みそプラスチックでできてるの?
  63. 64 GLvS0G+S0
    >>40
  64. 65 Hm0YAk210
    >>45
    NAND
  65. 66 GLvS0G+S0
    しかし裁判員制度といい愚策をいつまでもやめられないなあ日本て
    あ、だからバカな戦争したのか
  66. 67 6JDPI68l0
    副業禁止だからダブルワークってわけでもないんでしょ?
    元の職のほうが年収高いんじゃ?
    四日市出身で親がそこにいるとかなんだろうか
  67. 68 H2fr/JoB0
    >>59
    公害とキヲクシアかな(^o^)
  68. 69 e0u4sAlt0
    >>1
    年俸じゃないのかよ
  69. 70 MYBPgwLa0
    電通の天下りでは
  70. 71 /SD8kGsQ0
    ガソリン券でもやればいくらでも寄付集まるだろ
    PayPay商品券やってるとこあるんだから出来るだろ
  71. 72 f5O7kfnF0
    >>59
    かぶせ茶カフェ
  72. 73 w301Kaol0
    皆様の寄付金は天下り職員のお給料に使われます
  73. 74 OdAPaqj30
    >>29
    たった5000万か 酷すぎるな
    四日市なんて喘息とコンビナートしかしらないし
    イメージが悪すぎる
  74. 75 TmDBytls0
    スモッグで有名な四日市
    防毒マスクを特産にしたらいいよ
  75. 76 KDenyE740
    ふるさとの意味がほとんど無い税制。「サラリーマン節税」がしっくりくる制度
  76. 77 SNQ71MYo0
    四日市ってイジメ隠蔽でSNSやYouTubeで今話題になってるとこだな
  77. 78 KDenyE740
    中間業者の取り分も多すぎるし早く廃止したほうがいい
  78. 79 f5O7kfnF0
    土鍋日本一
  79. 80 AMV/MXB20
    四日市なら、
    喘息の特効薬  か  超強力な空気清浄機
    コレ以外にはない
  80. 81 0OFyTkI20
    ふるさと納税のサイトとか普通に代理店に丸投げしてんじゃないの?
  81. 82 YnBDfaRh0
    >>66
    唐突の裁判員制度ワロタw ありゃいらんがな
  82. 83 q7eajdgQ0
    中抜き!中抜き!!!中抜き!!!!
  83. 84 mRVmWjeO0
    もれなく喘息になれるガスの缶詰
    これしかねえだろ四日市
    1000万くれ
  84. 85 DmQEh4G+0
    大手広告50代って1500〜2500万くらい貰ってるよな
  85. 86 OdAPaqj30
    >>67
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/94031
    電通の「働き方改革」波紋 中高年社員の早期退職募り、4月から個人事業主に

    退職して個人事業主になったやつとか??
  86. 87 IKITh20w0
    >>39
    税金の3%寄付できるって制度を作ったら、
    慈善団体たちの寄付してくれ合戦になり、
    団体が1%は広告費用に使ってしまうという国があった

    多分東欧
  87. 88 VB2nrjCz0
    どんどん金抜かれるぞ(^_^;)
    ご愁傷さま
  88. 89 /ByF73nl0
    そんなカネの使い方してりゃいらん物もらっても他所に出すわ
  89. 90 CnkLLw7H0
    くるくるぱ

    はらうな
  90. 91 /b/+ziQC0
    >>1
    大手広告代理店すら勤まらないやつ雇うなよ
  91. 92 p+JAoyh00
    これ1年契約とかじゃなかったかな?
  92. 93 vk4dg2g30
    上手く送り込めたな
  93. 94 77y++BKh0
    これはどうなったか気になるね(´・ω・`)
    四日市って何があるんだ??
  94. 95 NoKtPH6+0
    まずは国籍と名前は公表してねwww
  95. 96 Yq7HvOpY0
    地方交付税交付金があるのに雇用のための公共事業を公然とやっている
    性懲りも無い政治
  96. 97 Yq7HvOpY0
    だから不必要なことをして経済を回そうとするから
    国債残高1100兆円地方債200兆円とか言ってるんだろと。
  97. 98 Yq7HvOpY0
    民間が合理化しても国や自治体が合理化しないのであれば、しわ寄せがどこかに生じる
    少子化問題の一因なんだよこれは。
  98. 99 siVDynUg0
    もともと委託しようとしてたけど指名停止になったから雇う形にしたのかな?
  99. 100 AFFVsEJ20
    1/147で147倍の倍率くぐり抜けた50代男子はあきらか電・博の人だよね、強い有能な人なんだろうな〜

    ぜひ四日市に寄与希います
  100. 101 yh87Uq910
    >>1
    これ絶対電○入ってますよ
  101. 102 Y+W+5KKo0
    政府がやってる数少ない減税策で
    さらに税の使い道にお前らの意志で好きなようにできる制度なのに
    喚く人々は心底奴隷根性の染みついた奴と
    実は税を納めていない高齢者がオレは損した的に喚いてんだろな
  102. 103 yh87Uq910
    >>94
    喘息のイメージしかないわ
  103. 104 gwq2TRnh0
    オリンピックのロゴ
  104. 105 Y+W+5KKo0
    >>103
    昔の公害病の名前の付け方エグいよなあ
    公害で苦しんだ上で
    地元の土地ごと死んじゃうよな
  105. 106 VmHU8M7q0
    ふるさと納税でいくら税を無駄にしてんのよ
    制度廃止を国に働きかけろよ
  106. 107 lcc4jCjg0
    自民党が自治体競争煽ってる。
    地方なんかなくなるんだから余計なことすんな
  107. 108 RsJv44xW0
    個人のしては活用させてもらっていてかなり恩恵を受けているのだけど、制度としてはよいものではない
    返礼品と事務経費だけでかなりの無駄遣いになっているもんな
  108. 109 POZEI60Z0
    焼きうどんが評判だったような
  109. 110 POZEI60Z0
    工場の夜景はそこそこ有名
  110. 111 POZEI60Z0
    発電所あったよな
  111. 112 BcqBibRj0
    ふるさと納税と消費税軽減税率はとんでもないクソ制度だよなあ
    マジで何の意味もない
  112. 113 Lfq+F6VA0
    >大手広告代理店

    あっ・・・・(察し
    これ、公募の段階から誰がなるか既に決まってるやつやろ?