WBC経済効果、大幅上方修正 優勝なら650億円も


ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で米国に渡った日本代表は、準決勝のメキシコ戦に臨む。

ここまで大谷翔平投手(28)が期待通りの活躍を見せているほか、ラーズ・ヌートバー外野手(25)ら新戦力も日本人の心をつかんだ。
ファンのボルテージも高まる一方で、関連ビジネスも特需状態となっている。侍ジャパンが優勝を果たした場合の経済効果の試算も、大幅に上方修正された。


テレビのワイドショーや情報番組も連日、二刀流にペッパーミル、佐々木朗希投手(21)のチェコ宿舎訪問など侍ジャパンの話題が伝えられ、異様な盛り上がりだ。

東京ドームでの今大会最後の試合となった16日の準々決勝イタリア戦も、関東地区の平均世帯視聴率が48・0%と今年の視聴率トップになり、WBCの中継としても歴代1位となった。
1次リーグを含む全5試合で40%超えの高視聴率をマークするなど��国民的行事�≠フ様相だ。

東京ドームのグッズ売り場には長蛇の列ができて争奪戦となった。
フリマアプリ「メルカリ」では、大谷のレプリカユニホームが10万円前後の価格帯で売買されている。


関西大の宮本勝浩名誉教授(数理経済学)はWBC開幕前の2月21日、侍ジャパンが優勝した際の経済効果を約596億4847万円とする試算を公表した。
宮崎での強化合宿や壮行試合関連、スポーツカフェやメディアの売り上げ、選手やコーチの出場料、賞金などを元に算出したという。

イチローやダルビッシュらの活躍で日本が連覇を果たした2009年大会時の「約506億円」を大きく上回る水準だが、それでも宮本氏は、ここまでの異様な熱気を予想していなかったという。

大会前から大きな盛り上がりを見せていたことや、大会期間中のスポーツカフェなどの客数増、メディアの収入増などが見込まれるとして「600億円を超え、650億円に届く経済効果をもたらす可能性もある」と宮本氏は指摘する。


もちろん侍ジャパンの優勝が条件だ。宮本氏はこう力説する。

「優勝したら銀座でパレードをすれば、大谷やヌートバーら米国組はいなくても、活躍した選手を一目みようと人が集まるでしょう。飲食や買い物、宿泊への効果が大きい。負けたのではあかんのですよ」


宮本氏は将来的な野球人気の拡大にも期待を込める。

「野球を知らなかった高齢のご婦人も『大谷はええね』といった風潮が見られる。WBCで新たにファンになった人が今後、球場にも足を運ぶ可能性もあり、後々にまでつながる野球ファンを掘り起こす貢献を生む。そうなれば600億円を大きく上回る経済効果を将来にわたってもたらすだろう」と見通した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b36236a1a880807dfd95183de1d9705270afcada
318: 【野球】WBC経済効果、大幅上方修正 優勝なら650億円も 「野球を知らなかった高齢のご婦人も『大谷はええね』といった風潮が見られる」 [jinjin★] (101)
  1. 2 uv/7iSuQ0
    野球は儲かる
  2. 3 HIgL8pga0
    この経済効果ってよく見るけど根拠がわりと適当だよな
  3. 4 6sOUxY+E0
    ちなみにカタールW杯は160億ね
  4. 5 gUgKumiX0
    球場に足を運ぶという前提で650億は無茶すぎる
    ほとんど高齢者が見てるのに
  5. 6 qUaULQOJ0
    650億すげー
  6. 7 96S/VruY0
    もうサカ豚やめるよ
  7. 8 0sxx5OqR0
    WBCの視聴率を分析 Z世代は10%に届かないほど低く、コア層も高くないが、70歳以上は格段に高い やはり野球は高齢者に支えられている!★3 [ラッコ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679345807/
  8. 9 CNwQMd8J0
    適当な計算やな
  9. 10 wa20XF3D0
    これはある
    侍ジャパンは理想の孫っぽさがある
  10. 11 m/2xhfSK0
    650億がマジなら凄いけど
  11. 12 grB8q7m00
    経済効果って、いうけど
    MLBに日本の金が吸い上げられてるんでしょ?
    放映権料だけでなく、広告やグッズ売上とか
    全部MLBが大儲け
    日本が得た利益より、支出のほうが大きいのでは?
  12. 13 9QtjmmZG0
    サッカーラグビーは渋谷スクランブルや道頓堀で祭りになったけどwbcはどこで祭りになってるの?
  13. 14 Jd5mDz1f0
    新規開拓先が老婆なの本間草
  14. 15 sNgnJDPl0
    シャンシャンと同じくらいか
  15. 16 zYDyv9F80
    野球に一切興味がないうちのオカンが見てるぐらいだからな
  16. 17 //jy8B2D0
    そういやW杯の時には
    三苫はええねと老人に言われなかったな
  17. 18 rOBydHWV0
    なるほど、ビールが売れるのか
  18. 19 c3J3Jj0l0
    昭和時代の表現やめれ
  19. 20 EP0cK0ky0
    経済効果凄すぎる
  20. 21 fDVtnSfh0
    だから何だ?
  21. 22 xPjobkjI0
    銀座ww
  22. 23 Zsm3rSzl0
    スポーツ立国論
    https://bookmeter.com/books/14944680
    ・阪神タイガースこそ関西再興の目玉戦略となる
    ・独立採算をつらぬく広島カープの経営ビジョン
    ・読売ジャイアンツの集客力はレアルマドリード以上
    ・国体のハコモノ費用 数百億円を成長に使え
    ・甲子園で稼ぎ収益を各学校に分配せよ

    ・力道山時代から進化していないスポーツメディア
    ・スポーツ嫌いを生む体育の授業をアップデートせよ
    ・出来レースの国体をガチの都道府県対抗マッチに
    ・体育会系の上位下達の伝統は無用の長物
    ・20年で大リーグは5倍、プレミアリーグは9倍に成長
  23. 24 EB3z/N0X0
    またこのおっさんか
  24. 25 jjA9n5t60
    経済効果なんかないよ
  25. 26 Hh2t4nrj0
    サッカーじゃ相手にならんな
  26. 27 i8kKJOFr0
    みんな他人の評価でしか物事の大半を見ている
  27. 28 m5NyqvJq0
    老人はサッカーに相変わらずチビで弱いねって言ったの?
  28. 29 +e4MUycF0
    経済効果は言ったもん勝ちだろ
    電気代とか水代とかあほらしすぎる
  29. 30 +JcCZpLn0
    勝ったら各地で祝勝会だからな
  30. 31 HDAiMHls0
    しょっぱいな
  31. 32 XZmh1JtV0
    まあここまで盛り上がるのは予想外だった
  32. 33 jhhFA/iQ0
    >>27
    物見遊山か
  33. 34 rw7v2umz0
    大谷のおかげ
  34. 35 Zyx1PN0l0
    大谷様々だな
  35. 36 /o0N2cm10
    森杉
  36. 37 LEeZDUYz0
    >>3
    ニュースにする価値ないで
  37. 38 263pQTHX0
    世界中の野球ファンが東京に押し寄せたからな
    インバウンドだけでも相当な額になってるはず
  38. 39 JoItVxSO0
    ミズノの株は上がらなさそう
  39. 40 PJBjwo4p0
    そこまでの効果なんてねえだろ!
  40. 41 uUFChTFm0
    日本vsメキシコの試合は空席目立って球場がかなりガラガラだな
    やっぱ日本しか盛り上がってなかったんやね
  41. 42 SpLoKUzp0
    高齢の御婦人で野球知らない人なんているの?
  42. 43 06kpidxu0
    御婦人がええねなんて言うかよwどこのババァに聞いたんだよ
  43. 44 zqwhBoJy0
    大谷はええね←流行語大賞候補
  44. 45 TS1W1F460
    高齢のご婦人が関西弁てw
  45. 46 /o0N2cm10
    なんJ婦人
  46. 47 FEMjOh6l0
    宮本の経済効果ってマスコミ以外に誰か参考にしてんの?
  47. 48 sSgwbtst0
    経済効果
    数字の根拠も不明で誰も検証できないから言ったもん勝ちの世界
    特に宮本勝浩とか言う学者は野球の時だけ盛りまくり疑惑がある
  48. 49 +53u2vPB0
    終了
    取らぬ狸の皮算用
  49. 50 l7LcXOTV0
    負けフラグ
  50. 51 q85YUnec0
    やきう人気というよりオオタニサーン人気だよね、正直言って
  51. 52 tyffgTMp0
    >>13
    年寄りの脳内やで
  52. 53 Qh7yIS1F0
    >>1
    こいつ毎回、高齢とか書いてりゃ伸びると思っとんな
    サッカーも既に高齢化しとんのにアホやねこの記事書いてる1は
  53. 54 tyffgTMp0
    >>12
    そもそもMLB選手会が年金稼ぐための大会だからな
  54. 55 FEMjOh6l0
    >>13
    野球なら優勝するくらいでやっとなんだろう。
    それまでは当たり前すぎて。
  55. 56 b6nqkPWd0
    そしてリトルリーグに入るために行列つくり
    数ヶ月でやめていく、しょうがないよそれが
    日本だもの、次は甲子園のブラバンか?
    サッカーか?何だかんだ日本人忙しいわ。
  56. 57 ZVFtAO3j0
    >>13
    巣鴨やんか
  57. 58 0X4FnpGh0
    イタリアとか弱い国に勝っただけ
  58. 59 /+gIqyWZ0
    ポエム
  59. 60 nRPOaqSU0
    また焼豚教授か
  60. 61 xBLH72K/0
    >>17
    老人はオフサイドが理解できないんだってさ
  61. 62 uzfgnuS30
    経済効果は言ったもん勝ちだよね
  62. 63 EjbQXPhY0
    それでもたったの650億ってお寒いな
    野球世界史の将来を背負っているのは日本なのに
  63. 64 24YbhujU0
    決勝にも行けず何も無かったことにw
  64. 65 zP+wOYxf0
    優勝してね!
    景気回復ええやんええやん
    優勝で景気回復は政治家や銀行家にはできないすごい事だよ!
  65. 66 el34fYvF0
    また宮本ことプロフェッサー珍の妄想試算
  66. 67 tIEw+Qj50
    スポーツショップが売り場を拡張したとか具体的な動きはなさそうだけどな
  67. 68 q85YUnec0
    サヨナラにぽーんwwwww
  68. 69 tIEw+Qj50
    野球はたらればが好きだねー
  69. 70 c81zkD3t0
    650億円の内訳は何だ
  70. 71 tIEw+Qj50
    コンビニはチケット販売やってるだけでキャンペーンみたいなことは皆無だよね
  71. 72 inUY7Wty0
    >>1
    ブーム終了のお知らせ
  72. 73 S/qLw7TV0
    アホか
    球場に足運ぶわけねえだろ
  73. 74 JoItVxSO0
    >>13
    マイアミ
  74. 75 0/FCTR0e0
    宮本教授がご健在そうで良かった
  75. 76 Ne/3QNxb0
    こういうネタはいつも宮本教授だね
  76. 77 cu4CUBxa0
    成績絶頂の時に温めていたスキャンダルを撒くのもいるから
    大谷は注意したほうがいいな
  77. 78 IgmMG+Iq0
    情弱をだますスタイルをあっけらかんとしてくるようになってるテレビ局
  78. 79 tIEw+Qj50
    関西大学が心配
  79. 80 dyVwEH9t0
    関西大学経済学部への国の補助を打ち切ると授業料が高騰するから関西大学の売上が上がる
    その売上に紐づく物品の購入やサービスなんかも経済効果になる
    関西大学経済学部への国の補助を打ち切って高い経済効果を生み出そう!
  80. 81 fWxp5iJk0
    ご高齢の婦人w
  81. 82 3Z9jvH/m0
    ずーっとTBSは大谷3番DH表示だもんな 個人競技じゃあるまいしジャップマスゴミのスターシステム気持ち悪い
  82. 83 IAKx/tHF0
    もげ
  83. 84 z7JoJzu60
    計算式の内訳は?
  84. 85 fWxp5iJk0
    試算するのは結構だが一度ぐらい検証しろよw
    これで大学教授名乗れるのだから
    日本の大学のレベルが伺い知れるw
  85. 86 8CuQcHus0
    大谷速えね
  86. 87 hdJVu0B/0
    壺やろwww
  87. 88 TfY3Tu8M0
    ご高齢のご婦人ってドラマを散々野球延長に邪魔された世代だから野球知らないってのは無い
  88. 89 vNtzF6vB0
    WBC熱狂に韓国メディアがズバリ「日本はサッカーより野球のほうがはるかに人気」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9192fa02dfcc896164eeb4ef7f2ef261473afd04


    海外報道

    野球人気はタマケリよりはるかに人気だと認める
  89. 90 tIEw+Qj50
    >>85
    経済学なんて言ったもん勝ちだよ
    1ドル500円になるぞーとか日銀が破綻するぞーって言い続けてる奴いるしね
  90. 91 GUyOJzoP0
    高齢者がいくら見ても広告宣伝効果がないのはサンモニで証明済
  91. 92 HeFZ0lv80
    70歳以上と大阪人しか見てない
  92. 93 4lG8D7g40
    >>3
    この宮本教授は数字の根拠を聞かれると途端にキレるし、終わってからの検証結果を尋ねると正しい事は分かりきってるんだからそんな必要はないと言って誤魔化す。
    学問ってものを根本的に理解出来てないとしか思えないんだけど、関大は本校の発展への寄与が計り知れないとか言って名誉教授にしてる不思議。
  93. 94 67SJL6Hs0
    玉蹴りジジイw
  94. 95 4lG8D7g40
    >>48
    >特に宮本勝浩とか言う学者は野球の時だけ盛りまくり疑惑がある

    誤 野球の時だけ
    正 阪神の時だけ
  95. 96 zP+wOYxf0
    これで景気回復!
  96. 97 4hB2Av7l0
    >>61
    ニワカはみんな理解してないだろ
  97. 98 4hB2Av7l0
    >>90
    経済学って不要だよな
    何の意味もないし
  98. 99 95OR/udG0
    650億は眉唾だが、イベントごとは経済回すのは確か。
    これで優勝すればセールとかやるだろうし。
  99. 100 EB1IWde90
    30年くらい野球見てなかったけどいいもんだね、選手の顔が
    金本とか阿部のイメージがあったので
  100. 101 cCRn+9Po0
    大谷はマジでメガスターだな
    何をやっても絵もなる、漫画の主人公みたい