3/18(土) 20:35配信

スポニチアネックス

 歌手の荻野目洋子(54)が18日、ニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・00)にゲスト出演。“アイドル全盛期”だったデビュー当時を振り返った。

 小学生時代にユニット「ミルク」として活動し、その後高校1年生だった1984年にアイドル歌手としてソロデビュー。「ダンシング・ヒーロー」(85年)などユーロビートのヒット曲で90年代のダンスブームの先駆けとなった。

 荻野目の同期の84年デビュー組は吉川晃司、菊池桃子、岡田有希子さん、長山洋子らそうそうたる顔ぶれ。2年先輩は“花の82年組”と呼ばれ、中森明菜、小泉今日子ら人気アイドルがキラ星のごとくひしめいていた。荻野目は歌唱力とキレキレのダンスで人気を博したが、「当時はアイドル全盛期で右を見ても左を見てもかわいい人ばかり。私は自然児で育ってきたので、埼玉や千葉で自然に囲まれて虫を追いかけてた少女だったので、最初はメイクするのが苦手で。だから自分はしっかり歌を歌うことだけを考えようと、そんな心づもりでいました」と回顧した。

 「ダンシング・ヒーロー」は荻野目にとって7枚目のシングルで、初のトップ10ヒットとなった。デビューから1年半、「早くトップ10チャートに入りたい」と思っていたが、同曲をもらった時には「自分に歌いこなせるのかと不安でいっぱい」だったそうだ。その後も「六本木純情派」「湾岸太陽族」などヒットを連発したが、「スタッフさんのほうがプレッシャーが凄くて、1曲だけでは一発屋といわれることもあるので。それを私も肌で感じながら、ソロだと一手に背中にしょい込むので十代にしてそれを感じたのは結構なプレッシャーでした」と振り返っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5786a3c26f8ab9d8c08f16ad3ca5c4f259ab7663

https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230318-00000280-spnannex-000-2-view.jpg?up=0
209: 【音楽】荻野目洋子 デビュー当時はアイドル全盛期「右を見ても左を見てもかわいい人ばかり。だから自分は…」  [フォーエバー★] (473)
  1. 3 O9xqKZe80
    当時は色気がなかった気がする
    今見ると顔自体は美人さんなのに
  2. 6 niatOUy50
    荻野目慶子の妹ですって出てきた記憶
  3. 8 pP6Iqly40
    オレの中ではみゆきではまった
  4. 11 49HRzH+X0
    >>6
    そうだっけ?
    慶子が荻野目洋子の姉ですって出て来た記憶だけど
  5. 12 jcXGl0GA0
    >>1
    「1曲だけでは一発屋といわれることもあるので」

    H2Oに謝れ。
  6. 14 npy3NN+C0
    歌の上手いブスなアイドルで売れたのはこの人と岩崎宏美だけ
  7. 15 AZF65sfx0
    確かに他のアイドルとはちょっと毛色が違ったけど個人的には好感度高かったな
  8. 21 yZzAwkDq0
    >>12
    おまえH2Oの名曲 思い出がいっぱいも知らんのか…
  9. 23 QgQYwkaR0
    乃木坂より可愛い
    https://i.imgur.com/zF6YIma.jpg
  10. 26 VuHwnqGw0
    >>1
    ダンシング・オールナイトの一発屋
  11. 29 gjT1zBXQ0
    姉のデビューは70年代だよ
  12. 31 l5RNKRdz0
    >>23
    この中で1番乳がデカイのは河合奈保子
  13. 35 Zmty8Olb0
    「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・00)これは生放送なの?徳光元気だな
  14. 38 qdgukd0G0
    >>21
  15. 41 MQJFa2F70
    ウゴウゴルーガの企画ミニアルバム持ってるわ思うたが荻野目でなくてPIZZICATO FIVEのだった
  16. 42 l5RNKRdz0
    >>12
    一発屋
    アラジン、狩人、SALLY、堀江淳、円広志、TOMCAT、寺尾聡
    いくらでもいるぞ
  17. 45 b6uynVJp0
    >>37
    秋山幸二の応援歌だったな
  18. 47 x4DycsAP0
    シブがき隊時代のモッくんが「荻野目ちゃん、かわいいよね」と言ってたイメージ
    てかモッくんって中森明菜の振りマネしたりキョンキョンの小顔を褒めたり、意外とミーハーなところがあったわ
  19. 49 QGe+7Eyd0
    >>42
    円広志は回ってと牛乳がある
    2発屋
  20. 51 mxoEn4S20
    湾岸の走り屋みたいな曲調で売ってたよね
  21. 54 QwYoyH3F0
    目の大きさが右と左で全然違う奇形だった
  22. 56 wQWFA2bd0
    >>23
    epoってアイドル?
  23. 58 dstkfa080
    >>46
    西武の秋山の応援歌よね。
  24. 60 oA1Oj2R40
    でもやっぱとんねるずのおかげよな
  25. 62 SY46XtxS0
    >>30
    俺も一番好きな曲だわ
    8ビートに16ビート混ぜた複合リズムが気持ちいい
  26. 63 Gty0k0YS0
    今のアイドルは量産型だからな

    なぜみんな整形してまでジムやザクを目指すのか
  27. 64 p0di/G+80
    >>42
    寺尾聰は3発ぐらいあったと思う
    松村和子はたしか1発
  28. 67 p0di/G+80
    >>56
    まあ当時のレコード会社の売り方でしょな
    レーベルのセクションがアイドル枠だったか知らん
  29. 68 iTGxpCAz0
    なんと87年のアルバム部門売上日本一!!
  30. 71 xGwDcxsu0
    この頃はアイドルだけじゃ無くて女優からも薬師丸ひろ子原田知世が歌に来てたからな
    興行収入だと松田聖子も敵わなかった
    ドリフやカックラキンで当時もバラエティ番組が結構重要
  31. 75 l5RNKRdz0
    >>64
    ルビーの指環しか知らない
  32. 76 sD7a22TR0
    「な」じゃねえよ

     _,,_  スパーン
    ( ・д・)
     ⊂彡☆))Д´) >>66
  33. 77 04EFU0610
    >>71
    昔のバラエティって歌の時間ってあったよな
    かなり重要なプロモーションだったんだろう
  34. 79 l5RNKRdz0
    >>71
    薬師丸ひろ子といえば、センセーショナル・ヒロコ
    歌い手 ひょうたん三銃士
    柳沢慎吾・光石研・知らん人
  35. 80 b6uynVJp0
    >>77
    まあ、取って付けたような歌になるんだけど、プロモーションとしては大切だったろうな
  36. 81 /jtILJNZ0
    みゆきの声の棒演技はあれはあれでキャラに合ってたような気はするけど
  37. 83 p0di/G+80
    >>75
    シャドーシティーがあった
    トゥットゥルルーって出だしから延々続くやつ
  38. 84 SSbgjOwY0
    >>23
    これ見ると今の方が余裕で可愛いんだな
  39. 85 SY46XtxS0
    >>76
    ツッコミありがとうございましたw
  40. 87 5vYX1d1c0
    >>84
    髪型があかんわ
    いわゆるカマチンカットというやつ
  41. 88 p0di/G+80
    荻野目ちゃんはお姉さんの荻野目慶子がすでに子役からの女優で有名だった
  42. 91 JvaRZGcf0
    >>56
    竹内まりやがピーチパイでテレビに出てアイドル的に売れたからルックスがいいエポも芸能メディア売りされた一面があるし日体大なので「レコード会社対抗運動会」にも出たことがある
    ちなみに竹内まりや『イチゴの誘惑』というまだアイドル路線背負わされた曲(作曲は本人じゃなく林哲司)では同じレコード会社の縁で
    竹内本人とエポと大貫妙子がバックコーラスを入れており現場では自分たちを「RCAキャンディーズ」とふざけてたとか
  43. 95 sD7a22TR0
    >>77
    テレビの黄金時代はテレビ局が強烈なイニシアチブを持っていた
    事務所に「○○を夜ヒットで歌わせてやる。そのかわり“スターどっきり”で騙される仕事を受けろ。嫌なら他をあたるのでこの話は無しだ」みたいな要求がくると、事務所はもう断る訳にはいかなかった
  44. 97 j+SNX7CZ0
    >>1
    子どもだったんで記憶が怪しいんだけど
    この人90年代前半までは斜視でロンパってなかったっけ
  45. 99 p0di/G+80
    >>6>>11
    違う、姉が先

    高校生同士の女優で薬師丸ひろ子と荻野目慶子の対談とか雑誌であったからな
  46. 102 jcXGl0GA0
    >>77
    ドリフの全員集合の最後の演歌は何とかして欲しかった(笑)
    と思い出に耽る52才
  47. 104 yZMZ8k7o0
    >>90
    森昌子だよ
  48. 105 PgtJeX2x0
    >>81
    陽当たり良好の森尾由美とどっちが酷いさ
  49. 106 zXVCxSNl0
    なんか今だとアウトな感じだわ

    ミルク「荻野目洋子」リトルキス
    https://www.youtube.com/watch?v=8H2AkYbJ-3Q
  50. 109 QGe+7Eyd0
    >>104
    すまん
    素で記憶が混乱してるわ
  51. 111 JvaRZGcf0
    >>109
    ネタちゃうんかいw
  52. 115 xGwDcxsu0
    伊藤さやかは猿飛のOPEPが良かったな
    椎名林檎がカバーしてる
  53. 116 zXVCxSNl0
    >>104
    ひゅるりーってやつだな
    このころの森昌子は無敵だった

    越冬つばめ⑨ 森昌子 (1983)
    https://www.youtube.com/watch?v=10JEqzZH238
  54. 118 dFIMptqC0
    >>75
    さすらいは今でもCMで使われてる
  55. 119 C/sKSELZ0
    >>3
    目鼻立ちがはっきりした美人だけどボーイッシュだったよね
    本人もサッパリしたキャラだったし
  56. 122 b6uynVJp0
    >>118
    さすらい使ってるCMあるよな
    法律事務所とかw
  57. 124 m3+j0Qhb0
    つまり、まわりのかわいい人たちは
    歌をしっかり歌ってなかった、と
  58. 126 JKW4S7ku0
    目がちんばでブスだったしね
    そばかすだらけやったし

    岡田有希子、菊池桃子、宇沙美ゆかり、渡辺桂子、長山洋子に比べると
    ルックスは話しにならん
  59. 130 zXVCxSNl0
    >>123
    勝野の子供時代か、二人とも出てたんだな

    好きな映画だから4K版買おうかな
  60. 131 gshHRLKY0
    21世紀のいろんなアニメやゲームに出てくる
    ショートカットで運動神経のいいボーイッシュキャラのルーツは荻野目洋子

    小泉今日子もショートカットだったがあっちはあくまでガーリーな元気娘だったからちょっと異なる
  61. 133 4Q4C4TV40
    >>23
    今見ると五十歩百歩だな
  62. 135 /lbsCO2R0
    >>34
    ボケにマジレスしてどうすんの
    ダサ
  63. 137 4Q4C4TV40
    >>125
    スタイルはハシカン並みに悪かったよな…
  64. 139 Dwp9pT200
    >>138
    みぽりん可愛かったよなぁ
  65. 142 /JWwTQ2Y0
    >>141
    荻野目慶子の未使用テレカ持ってるわ
  66. 145 Ztn8LvGX0
    >>84
    そもそもまず歌唱力重視するからね
    80年代半ばのこの荻野目洋子辺りから、ルックス重視で、
    歌唱力はほどほどでよくなってくる
  67. 148 e5Ib6XpE0
    >>138
    それな
  68. 151 p0di/G+80
    >>126
    桑田靖子とかもいたからセーフ
  69. 152 +f9uPUKZ0
    New Life SHARP
  70. 154 m6EosvRk0
    >>144
    長年歌番組を担当していたというのもあるのかもしれない
  71. 156 +f9uPUKZ0
    >>151
    バラドルの元祖になりかけてたのに二十歳
    そこそこで自らフェードアウトしたもんなあ
  72. 158 OkfNF5Hq0
    >>23
    EPOもっといい写真ないのか
  73. 162 p0di/G+80
    >>156
    先に松本明子、続いて井森に森口と続いてブレイクしたからな
    桑田靖子は元気が出るテレビでもイマイチで跳ねず後任の森尾由美の方がよくてブレイクした
  74. 163 /yjqGK9z0
    >>23
    脱いだの二人?
  75. 165 725HQONO0
    自分も可愛いと自惚れてたからデビューしたくせに
  76. 167 lc4mXvQL0
    >>55
    「ありがとう」の石坂智子か
  77. 169 WvgTpmny0
    >>23
    河合奈保子以外ブスしかいねー
  78. 172 +f9uPUKZ0
    >>162
    森尾由美はラッキーだったんだな
  79. 174 oNqiMo9O0
    >>97
    芸能人で何人か居たけど今は治せるから
  80. 176 11+Dgyb70
    >>84
    今はメイク技術も進化してるし整形や修正当たり前だからな
    無修正ですっぴんだとそう変わらんだろ
  81. 177 C8vE831v0
    衣装が良かったな脚が綺麗だった記憶
  82. 182 XhakRG3K0
    あんたも充分過ぎるぐらいかわいかっただろw
  83. 184 Ztn8LvGX0
    >>147
    ダンスミュージックだし、
    子役上がりだし
    歌唱力にウェイト置いて選ばれたとは思えんな。
    リアタイ生歌もそこまで上手くなかったで?
    これ菊池桃子、斉藤由貴、中山美穂みんなに言える。アルバムはもちろんちゃんとしてた。
    浅香唯は生も上手かったと思う。
  84. 186 EytEyVvo0
    >>165
    子供時代のミルクはほんと美少女よ
  85. 196 +13rQNzU0
    作曲 玉置浩二なのよね

    白い炎 斉藤由貴
    https://www.youtube.com/watch?v=j4SWiYHMatQ
  86. 199 7gxHssKu0
    ▼80年代 女性アイドル 発売シングル 最高セールス作品

    参考  97.0万 もしも明日が…。 わらべ(83)
    参考  88.5万 めだかの兄妹 わらべ(83)
    参考  86.5万 薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃(81)
    1位  85.7万 松田聖子 ガラスの林檎/Sweet Memories(83)
    参考  80.4万 岩崎宏美 聖母たちのララバイ(82)
    2位  76.6万 中森明菜 セカンド・ラブ(82)
    3位  64.5万 Wink 愛が止まらない 〜Turn it into love〜(88)
    4位  60.7万 工藤静香 恋一夜(88)
    参考  58.7万 原田知世 時をかける少女(83)
    参考  52.0万 小林麻美 雨音はショパンの調べ(84)
    参考  49.3万 高田みづえ 私はピアノ(80)
    参考  40.8万 斉藤由貴  夢の中へ(89)
    参考  39.7万 小柳ルミ子 お久しぶりね(83)
    参考  39.7万 石川ひとみ まちぶせ(81)
    5位  39.4万 菊池桃子  卒業(85)
    6位  38.2万 柏原よしえ ハローグッバイ(81)
    7位  37.7万 小泉今日子 迷宮のアンドローラ(84)
    参考  37.6万 山口百恵  さよならの向う側(80)
    8位  36.5万 中山美穂  人魚姫(88)
    9位  36.2万 伊藤つかさ 少女人形(81)
    参考  35.4万 アン・ルイス ラ・セゾン(82)
    10位 34.9万 河合奈保子 エスカレーション(83)
    11位 34.3万 松本伊代  センチメンタルジャーニー(81)
    12位 34.2万 宮沢りえ  ドリーム ラッシュ(89)
    13位 34.1万 河合その子 青いスタスィオン(86)
    14位 32.8万 三原順子  セクシー・ナイト(80)
    15位 32.4万 荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー(85)
    16位 32.0万 新田恵利  冬のオペラグラス(86)
    17位 31.7万 国生さゆり バレタイン・キッス(86)
    18位 31.0万 うしろゆびさされ組 バナナの涙(86)
    19位 30.4万 南野陽子  吐息でネット(88)
    20位 28.1万 おニャン子クラブ じゃあね(86)
    21位 28.0万 吉沢秋絵  季節はずれの恋(86)
    22位 27.8万 浅香唯   C-Girl(88)
    参考  27.4万 MIE    NEVER(84)
    23位 26.9万 早見優   夏色のナンシー(83)
    参考  26.7万 増田恵子  すずめ(81)
  87. 202 JXlKZWbu0
    >>167
    駅伝のドラマの主題歌だっけ
  88. 204 UtyPu+RG0
  89. 208 omq32fTO0
    >>204
    Kyon2くそかわいいな
  90. 210 fUolkUfV0
    >>204
    早見優のキャッシー呼びって
    全然定着しなかったな笑
  91. 212 lAUXgQLT0
    この人は普通に可愛いと思った記憶が
    当時から全く理解できなかったのが堀ちえみ
    なんであんなのがアイドルだったんだ
  92. 215 UT45umin0
    南極物語の人?
  93. 217 yuWeAWXs0
    >>211
    100万枚誰も行ってないのか
    これは多いのか少ないのか、それとも90年代が異常なのか
  94. 219 2fiR4YXU0
    >>204
    今のアイドルヲタが見たらデブって言いそうな体型だな
    これぐらいが可愛いんだけど
  95. 222 nGeHymyN0
    >>212
    セシルチョコのCMは可愛いと思った
  96. 224 fQq5URfe0
    剛力ちゃんと同じ立ち位置だよな
  97. 225 /ItdN42g0
    >>25
    姉は子役上がりなので芸歴としては一応姉が先
    市川崑の獄門島にも出てる
  98. 226 7gxHssKu0
    >>217
    童謡ジャンル扱いの「わらべ」も含めると一番売れたのが

    >>199
    >参考  97.0万 もしも明日が…。 わらべ(83)

    80年代オールジャンルで100万枚以上は

    年ダンシングオールナイト(1980)156.3万枚
    異邦人(1980)140.4万枚
    大都会(1980)118.0万枚
    ルビーの指環(1981)132.6万枚
    奥飛騨慕情(1981)128.0万枚
    スニーカーぶる〜す(1981)104.6万枚
    待つわ(1982)101.8万枚
    さざんかの宿(1983)105.9万枚
    1994〜1989 無し
  99. 228 7gxHssKu0
  100. 230 qj1KH/DN0
    ピーナッツ以来の姉妹芸能人だよね
  101. 232 9Afpr4CC0
    >>217
    70年代にピンクレディーがミリオン連発してるからね
    どうなんだろう?
  102. 233 41TWJ0sd0
    >>212
    ホリプロスカウトキャラバングランプリのゴリ押し
    他の候補にもっとかわいいのがいるのに変なのばかり選んでそれをゴリ押ししていろんな番組に出すのが
    ホリプロの伝統
  103. 234 VuKga03m0
    アルバム「NON-STOPPER」売れたな
    この頃がピークでしょ
  104. 236 rSdnwGp30
    沖縄アクターズ系が多数所属するライジングプロは荻野目洋子を売り出すために作られた
  105. 239 v4FcvXka0
    >>224
    それはない
    剛力に何の芸があった?
  106. 241 v4FcvXka0
    >>227
    そういう企業だったろうな後で起こしたスキャンダルとか見てると間違いないわ
  107. 243 a+RgvSPm0
    >>227
    オリコンチャートはもともと全レコード会社に向けての売上市場調査
    (その結果を一般公開しているだけの話で、本来リスナー相手のランキングではない)
    特定の楽曲に有利にはたらくような不正があれば当然他のレコード会社から突き上げを食らい、それを繰り返せば業界からの信用を失う

    曲がりなりにも半世紀以上続けてこれたのはフェアだったからに他ならない
  108. 245 sIT8EeSf0
    >>8
    だよな
  109. 246 DyO1gmoH0
    >>234
    ユーロビート全盛期にダンスミックスアルバムはタイムリーだった
  110. 247 bYvRN2SG0
    >>240
    さすらいとかシャドーシティとか当時、無双でしたw
  111. 249 nEDbqADb0
    >>204
    キョン2だけ顔が古い感じがしないね
  112. 252 K9dF93xG0
    >>204
    1枚目の小泉今日子は圧倒的に可愛いな
  113. 254 waBOzbmt0
    >>204
    くさそう
    今じゃ通用しないねこれじゃ
  114. 256 jOMAJec30
    >>243
    オリコンチャートへの疑惑
    『噂の眞相』1983年7月号の特集「ヒット・チャートに操作あり!の疑惑で揺れる『オリジナル・コンフィデンス』」で、レコード会社の広告出稿量がヒットチャートの順位に反映されていると疑惑が報じられた。記事中、日本音楽事業者協会の水谷淳専務理事(当時)は、1982年秋頃から『オリコン』『ミュージック・リサーチ』『ミュージック・ラボ』の音楽業界誌3誌へのレコード会社の広告出稿を制限していることを明かした。
    『サイゾー』2006年4月号の記事「ジャニーズはVIP待遇!?オリコンとジャニーズの蜜月関係」で、オリコンチャートがジャニーズ事務所所属タレントに甘いのではないかと疑惑を報じた。この記事にコメントしたジャーナリストの烏賀陽弘道がオリコンに訴えられ、大きな事件となった(→オリコン・烏賀陽裁判)。
    政治ジャーナリストの渡辺正次郎は、2007年に「My News Japan」で受けたインタビュー[241] で、オリコンが1960年代に発行していた業界紙『総合芸能市場調査』のランキング売上枚数データについて「あのランキングだって、ぼくがみんな適当につくったんだから」と語った。ただし、『噂の眞相』1983年8月号で小池聰行は「彼が幹部だったことは一度もないし、創刊にも参画していない」「彼がいっていることは、みんな口から出まかせですよ」と否定している。
  115. 259 F3lx7Z2H0
    オリコン以前はレコード会社が自分で売上を発表していた

    「それじゃ本当に売れてるのかわからない」と実際にレコード店を回って売上を集め
    ランキングを始めたのがオリコンの小池聰行

    客観的なデータの登場は業界の引っ張りだこになり今の地位を築いた
  116. 260 VJ1rVxPe0
    >>166
    「ありがとう」を歌ってた。「ただいま放課後」の主題歌ね
  117. 261 zjubQd5Y0
    >>240
    >>247
    ザ・ベストテンで同じ週に3曲ランクインしたの
    チェッカーズと寺尾聰だけだからなw
  118. 263 y0G5mtEv0
    >>23
    黒コン無い時代だけど当時のアイドルはみんな黒目大きいな
  119. 265 U5smvrEI0
    >>198
    Vマドンナが大コケしたな



    >>212
    「スチュワーデス物語」一発屋だけど
  120. 271 VBPiaZ0L0
    工藤静香とかルックスと歌唱力を兼ね備えたアイドルの陰に隠れて
    自然消滅した感じ
  121. 274 HFLcw/9w0
    >>8
    同じだわ それで知った
  122. 276 QJSPehX20
    >>271
    どこの異世界のひと?
  123. 278 vrzzNIuk0
    >>271
    さてはお前キムタクだな!
  124. 280 vrzzNIuk0
    >>204
    何気にみんな歯並び良いな
  125. 281 vVBK8pRh0
    歯並びは良いが銀歯のアイドルが多かった
  126. 283 MI4VDkhd0
    >>60
    あれ、とんねるずが騒いでるだけで荻野目ちゃんて何もやってないんだよなw
  127. 285 LB2zvjnC0
    >>6
    YOUに姉の代理で出演していたのを覚えている。
    糸井重里が名前を紹介する前に「雰囲気がどなたかに似ていません?」と言っていたけど、まさか妹だとは思わなかった。
  128. 287 40ADkc650
    90年代のダンスブームの先駆けってダンシング・ヒーロー、アンジー・ゴールドのカバー曲やんけ
  129. 289 /SwR79yk0
    >>94
    good-byeシーズンや僕らのダイアリーに10%の雨予報やらあるやろ
  130. 292 LB2zvjnC0
    >>286
    と思うだろ?ところが今あんたがかわいいと思うアイドル複数人を20年後に語ってごらん。
    その時代の反応を見たら答えがわかると思うよ。
  131. 294 40ADkc650
    >>212
    荻野目洋子よりはだいぶかわいいわ
    デビューからコンスタントに歌も売れてたしドラマのヒットもあるしな

    >>217
    わらべみたいな超人気番組からとかルビーの指環みたいにブームみたいにならないと
    ミリオン超えない時代だよ
    80年代中盤からはレコードとカセットが混在してる所にCDへの切り替わりがくるしな
  132. 297 JeC6KBEd0
    >>230
    荻野目の前に岩崎宏美良美あり
    ピーナッツは双子だから直系後輩は祐子と弥生
  133. 299 4IMKwvW50
    84~85年辺りはアイドル激戦区だったよねえ。
    ソロもたくさんいて少女隊やセイントフォーなどのグループもいて
    何と言っても85年におニャン子クラブだったからなあ。
    今思えばとんでもない時代だったと思う。
    でも意外とお互い喰いあわないで住み分けも出来てたかな。
    まあおニャン子は実質2年半で終わったし。
  134. 301 Hg9B7KgO0
    >>42
    寺尾は俳優がアルバム出してシングルカットしたら売れましただから専業の人とは違う感じ
  135. 303 R+J67Zcb0
    西荻慶子とかいたなあ
  136. 308 kHcqHmMm0
    >>303
    斉藤慶子もいた
    https://i.imgur.com/lTqGycq.jpeg
  137. 310 qPnYvL6a0
    こいつの性格の悪さは異次元レベル
  138. 315 /VpVGcxU0
    >>98
    荻野目洋子と浜辺美波ってめちゃ似てるよなw

    https://i.imgur.com/ahdXFfH.jpg
    https://i.imgur.com/NsV2uWQ.jpg


    で、荻野目洋子って歌手活動だけじゃなく90年代までは女優活動もやってて、なにげにNHKの朝ドラ(『凛凛と』)のヒロインもやってんだよな。

    そして奇しくも4月から始まる次期朝ドラ『らんまん』のヒロインは浜辺美波が務めるわけだが、
    図らずもどちらとも朝ドラでは数少ない主人公が男性作品であり、前者は平成初の男性主人公作品で後者は令和初の男性主人公作品という…


    そんなこんなでなにかと縁を感じるし、是非ともいずれ親子役で共演してほしいw(´・ω・`)
  139. 318 1Mz0oPvd0
    やっぱ渡辺美奈代が一番だな
  140. 320 IsVUwmmO0
    コーヒールンバ
  141. 323 E6VmCWen0
    >>1
    「ダンシング・クイーン」




    は名曲
  142. 324 oRkkA1IH0
    荻野目洋子はとんねるずのみなさんのおかげですの貧乏家だな
  143. 326 Gd4fApgD0
    >>23
    実際今も化粧スキルなきゃこんなエテ公ばかりだもんな日本人やアジア圏は
  144. 329 /OeZwvUi0
    >>294
    切り替わり時期だったから売れなかったとかは単なる言い訳に過ぎん
    例えば、ゲームの話になるが
    ドラクエはいつもそのゲーム機の切り替わり時期の発売だったが売上は毎回高かった
  145. 335 4IMKwvW50
    岡田有希子は残念だったね。
    この直前まで「くちびるネットワーク」が売れてたし。
    何が理由か知らないけど死ぬことはなかったんじゃないかと。
  146. 337 lW3jKo760
    >>292
    小泉今日子とか中山美穂は今見ても当時は可愛かったと思う
  147. 339 3B0A4LaB0
    >>292
    昔ののりピーはめちゃくちゃかわいい
    あとアイドル時代の初期の松田聖子もレベルたかい
  148. 341 QQ7B1Ycz0
    >>55
    ただいま放課後の人だ
    懐かしい
  149. 342 xyfMaQY00
    >>335
    ああ、
    そろそろ時期か。
  150. 343 b5f8xmY00
    >>340 ソソッテは以後な
  151. 345 /ACFCvqH0
    >>310
    どんな性格なん?
    性格は良さそうに見えるが。
  152. 347 J2tV4P2g0
    毎年ユッコの墓に行ってるって報道されてたけど

    さすがにもう忘れてるよね
  153. 349 L5EdzFWT0
    >>264
    そんな手抜き調査だから実際に売れた枚数と誤差がデカイんだよ
    例のポケモン主題歌なんて出荷枚数200万枚なのにオリコンの調査だと100万枚ちょっとだぜ
    流石にコレはあり得ん
  154. 353 wL0Xh+Jr0
    >>349
    そりゃ全てのCDショップの売上をカウントしていたわけじゃないから偏りや誤差は仕方ない
    大体で推定数を出してるんだよ
  155. 356 XeGRJlKP0
    >>94
    飛んだカップル
    https://youtu.be/Z0iVHRqU2u0
  156. 359 q+OyvA+i0
    >>358
    最初姉ちゃんの方がメジャーだったんだよな
    奇跡の人の舞台でポスト大竹しのぶみたいな演技派扱いされてた 
    NHKの番組で糸井重里のアシスタント司会やっていた
    あんな事になって
  157. 363 uL7bl1Ny0
    >>329
    知ってたか?
    96年辺りまでのデータはファミ通だかが出してる数字で実売数字は存在しない
    つまり全て出荷だと聞いたことがある
    もちろんオリコンもこの頃は調査していない
    97年のFF7くらいからじゃないか?
  158. 365 Z4gDuPFm0
    >>13
    姉はもっとブス
  159. 367 HBXRdt9q0
    とんねるずの石橋が
    ダンシングヒーローを急に踊り出すの
    もう一回だけ見たいな
  160. 368 scAckb+F0
    ミルクのとき、ものすごい美少女でびっくりしたわ。
  161. 369 g6iCMlPC0
    桑田靖子とか松居直美とか
    ブスでもアイドルになれた時代だったからな
    荻野目ちゃんなんかマシなほうだ
  162. 370 fMEB2s8E0
    >>365
    姉めちゃくちゃ美人じゃん、儚げな美人
    魔性の女と言われるのも納得

    でも実際にいる魔性の女は大竹しのぶとか蒼井優とかのちょいブスばかりだけど
  163. 373 zOgnpvKT0
    >>337
    みぽりんは確かに可愛かったなあ
  164. 374 O5smsgEp0
    苦手だ、、、いつも上目遣いのほっぺが突っ張った人
  165. 375 O5smsgEp0
    >>23
    これ写真悪い
    浜田朱里はもっときれい
  166. 377 WTaBAyqw0
    >>367
    今の振付が定着したのも
    あのコント以来だったはず
  167. 380 KLHPwt1E0
    >>23
    epoの違和感よ
  168. 382 KI3U1S6g0
    >>292
    浅香唯だな
    ありゃ容姿は完璧すぎる
  169. 384 3LCgIugX0
    >>315
    浜辺美波が似てるのは水野真紀だろ
    東宝の偉いさんの好みなんだろう
  170. 387 r9lsJzuT0
    >>175
    戸川純とごっちゃになってないかというか戸川純も生きてるけど
  171. 388 Rplzre6k0
    荻野目慶子って名前見ると下半身がムズムズするんだけどエロいのあったっけ
  172. 389 PXpLUVMC0
    今だったらグループアイドルの歌唱力担当みたいな感じでソロデビューはさせて貰えないだろうな
  173. 390 Gtw+HA530
    腹から声が出てるような歌唱で安定感が抜群だったなぁ
  174. 391 RCqq3fc50
    洋子の裸体をイメージする目的で姉の慶子のヌード写真集買ったなぁ
    そういう人、他にもいるだろ?
  175. 394 hN4yqp6j0
    >>204
    小泉今日子めっちゃかわいいな
  176. 395 IBdy7Yim0
    今夜だけでもシンデレラボーイ
    シンデレラボーイってどういうこと?
  177. 396 HbktI5810
    >>395
    デビルマンレディみたいなもん
  178. 399 ER20Wk4G0
    >>55
    ふたりの恋はABCというストレートなタイトルの曲も歌っていた。
    UCCコーヒーのCM曲にもなり
    ふたりの恋はUCCって歌ってた。
  179. 406 leO/riZ80
    >>387
    妹の戸川京子は亡くなってるね
  180. 408 NYD5CQh40
    >>1
    > 当時はアイドル全盛期で右を見ても左を見てもかわいい人ばかり

    そもそも可愛くなきゃアイドルにはなれんだろ
  181. 409 fWykL5MX0
    かなり記憶が混濁してるやつが多くておもしろいな
    このスレ
  182. 412 aUSIqBX60
    >>3
    姉妹で美人だけど似てないよね
    姉は小柄でフェロモン系でちょっと不思議ちゃん
    妹は長身でボーイッシュで快活、聡明なイメージだった
  183. 414 uUeO56u+0
    荻野目ちゃんて若い頃ロングヘアーだったことある?
  184. 416 7fZ9X3zu0
    >>30
    おいらも
    冬のはじまりに聞くと物悲しくなる名曲
  185. 417 vhu3dpRv0
    平社長にお前はブスなんだから、歌と踊りをひたすら
    練習しろといわれてたよね。
  186. 419 40ADkc650
    >>414
    ミルクって小学生のグループアイドルしてた頃はロングだった
  187. 421 NUY1WZfZ0
    >>369
    松居直美は演歌歌手でしょ
    歌はマジでうまかった
  188. 425 3TZnq+k00
    アイドルっぽい歌なんてなかったな
  189. 428 9Seabay30
    むかしはアイドル誌にアイドルの実家の住所が書いてあって、ファンレターを送ろう!みたいな
    いま考えると恐ろしい
  190. 429 3A3Yn2W/0
    みゆき
    見てたよ
  191. 432 aocv2IFU0
    >>198
    TBSアナに引き継がれた
  192. 433 aocv2IFU0
    >>203
    一番可愛い子は性器ピアス写真出した
  193. 434 aocv2IFU0
    >>233
    そのかわいい子たちは枕の覚悟がなかったんだろう
  194. 436 ndQjmm7U0
    >>419
    再デビューだったのか
    何が自然児だよ
    デビュー前から芸能界に染まってんじゃん
  195. 438 UzJKp5BI0
    荻野目の目!
  196. 441 g5w7ucmr0
    >>12
    大事MANブラザーズバンドが思い浮かんだ
  197. 444 21LjiON10
    >>106
    この中ではダントツにかわいいな
  198. 447 LmZWlfM60
    >>446
    アイドルパンチ司会の片岡鶴太郎が本名荻野。
    で、親しみを込めて洋子ちゃんでなく、荻野目ちゃんと呼んだ。
  199. 449 bROMX6Tn0
    この人、とんねるずにスリッパで引っ叩かれてる記憶しかないわ
  200. 451 3Gyd8Jsi0
    >>35
    最初は5∶00から10:50までやってた。
  201. 454 pa0jSY6W0
    昭和って海外のヒット曲を日本語カバーしまくってたんでしょ?
  202. 456 +SDpI/aj0
    >>48の飲みが甘いー 甘いー 甘いー
  203. 458 wLc+2RFE0
    >>456
    そうそう、それそれ
    平成初期の香り満載
  204. 460 BV0ju6am0
    >>14
    この顔でブス扱いなのか?
  205. 462 NnVA4r6+0
    >>460
    当時の売れてるアイドルならべたら、ブス枠(個性派)だろうな~
  206. 467 RzorAYfg0
    >>427
    何年か前にダウンタウンとお酒を飲む番組で見た時、意外の気が強い人だったんだなって思った
  207. 469 R3oBmRZc0
    >>47
    モックンはアイドルや芸能人大好き
    朝のアイドル番組だったテレ東の「おはようスタジオ」を観覧するために桶川から通ったり
    J事務所に入ってすぐトシちゃんにサインくださいって色紙差し出したり(他の子はそんなことやらない)
    同期のアイドルたちのキャッチフレーズいつまでも覚えてて本人たちにドン引きされたり
    米アカデミー賞授与式に行ったときにハリウッドスターたちの匂い嗅ぎ回ってたりしてた
  208. 473 Pwk/r25p0
    やすきよの番組に出てたのを見て一目惚れしたw