デーブ・スペクターも「騒ぎは日本だけ」!WBCが「アメリカでは視聴率0.8%」という驚愕の無関心
2023年3月17日 17:20

 テレビをつければニュースもワイドショーも侍ジャパンとWBC一色だ。
3月16日の準々決勝、イタリア戦では世帯平均視聴率48%という大会史上過去最高の数字を叩き出した。

 ところが、だ。開幕から秘かに囁かれているのが「本気なのは日本だけ」という禁句である。
とりわけ大手メディアでは、絶対にそれに同調してはいけない雰囲気がありありだという。

 それをハッキリと口にした人物がいた。3月14日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)でのことだ。

「デーブ・スペクター氏が、アメリカ国内の様子を伝えるリモート出演で『WBCをオリンピック並みに盛り上げてやってんの、日本だけなんですよ』と言ってしまったんです。
スポーツバーでも放送されず、3月半ばからはアメリカは大学のバスケットボール一色だという報告で、これは実際にそのようです。
かといって、デーブ氏はWBCを否定するわけではなく、WBCはアメリカ国内ではなく世界に広めるのが目的なのでは、と穏やかに収めていました。
まぁ、『日本が盛り上がって何か悪いのか』といった批判が巻き起こりましたが」(スポーツライター)

 デーブ氏が指摘したように、日本と対戦したチェコでは、野球中継としては最高の視聴者数(4試合で計84万人を記録)だった。
人気スポーツのサッカーと比較になる数字ではないものの、野球が徐々に浸透していると、チェコの国内メディアが伝えている。

 ではアメリカ国内はというと、デーブ氏の報告のように、アメリカの初戦イギリス戦はFOXの中継で、視聴者数148万人の視聴率0.8%。
これでも09年大会以来の、高めの視聴率だった。だがその後の2戦は79万人、72万人と視聴者数は半減してしまったようだ。

「日本国内では全戦40%以上ですから、開催国アメリカで0.8%という数字は少なすぎて驚く人ばかりでしょう。
プロ野球の土日のデーゲームでさえ、日本では2~3%ありますからね。
ですが、アメリカ国内の野球中継は、MLBのワールドシリーズでも、近年はよくて5%前後。
2022年でいえば、アメリカ国内のスポーツ中継で、野球は200位以内にひとつも入っていません。
8割以上がプロと大学生を含むアメフトで、その他はバスケットボール、サッカーW杯などで占められました。
MLBのワールドシリーズは、競馬のケンタッキーダービーよりも視聴者が少ないのが現状です。
その中でWBCだけが日本や他の中米諸国のように盛り上がるのは、至難の業。
準決勝で激突すると確定的に伝えられていた日本とアメリカの一戦が急遽、
決勝でしか当たらないことになったというナゾの変更があったのも、日本に決勝戦まで残ってもらって、
そのフィーバーに乗じて稼ぎたいというMLBの思惑と言われています」(前出・スポーツライター)

 なにやら興行サイドの思惑が渦巻いているが、中国が卓球で圧倒的に盛り上がるように、
その国で最も人気のあるスポーツで世界一になれば、国民にとっては喜ばしいことだろう。

 やはり日本は野球が強くて、愛されている国。そんな根本的なことを、今回のWBCは再確認させてくれたのかもしれない。

(飯野さつき)

アサ芸プラス
https://www.asagei.com/251350

前スレ ★1:2023/03/18(土) 00:30:38.17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679077831/

<関連記事・関連スレ>
韓国野球に冷めた目線 WBC視聴率低迷|【西日本新聞me】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1066822/
> 10日に生中継された日韓戦は日本では平均世帯視聴率44・4%(関東地区)を記録し、WBCの最高を更新。
> 一方、韓国は民放3社の合計でも11・7%にとどまった。9日のオーストラリア戦は4・8%しかなかった。
(中略)
>  韓国では野球人気そのものが急速に低下している。2022年のプロ10球団の総入場客数は計607万人で、17年の計840万人から30%近く減っている。
> 世論調査会社が昨シーズン開幕前に行った調査では、プロ野球への関心が「全くない」との回答が最多の44%を占めた。
>  日本の大谷翔平選手のような新しいスターの不在や、国際大会での不振、選手の不祥事などが要因だと指摘されている。
> 韓国プロ野球の総裁は「プロ野球は今、生きるか死ぬかの瀬戸際にある」と語っている。

WBCフィーバーは日本だけ!?「だからなんだよ」パックンとデーブがバチバチ | Asagei Biz-アサ芸ビズ
https://asagei.biz/excerpt/56404
301: 【野球】Dスペクター「WBCの騒ぎは日本だけ」!アメリカでは視聴率0.8%で驚愕の無関心 大手メディアでは「本気なのは日本だけ」は禁句★4 [ラッコ★] (1002)
  1. 705 12JVzTYy0
    >>681
    気に入らない事があると素振りとか
    テラさんかよ
  2. 707 oiu7Rs++0
    >>679
    吉田がメジャーいくのに120億やぞ
    剣道でどうやってそんな金稼ぐんだよw
  3. 709 /Ffhw2Id0
    プエルトリコの守護神は勝ってはしゃぎすぎて怪我をしたが
    あれも本気じゃないのか
  4. 711 61B3UZhS0
    >>691
    >唯我独尊夜郎自大になってるのはお前のそのレスじゃね?
  5. 715 +mJc+kCo0
    >>664
    それで選手に何十億円も払えるのはどうゆうことなの?
    剣道の人にもそれぐらい誰が払うねん
  6. 717 AdzdTwE70
    >>700
    定年退職した爺がメインやしな。
    高齢化社会を舐めんなよ
  7. 719 JnDq1zH70
    >>695
    そらそうだよ
    イチロー全盛期ですらTAJIRIの方が有名人だった
  8. 722 /uU2dlOi0
    >>682
    サッカーも減ってるよ
    やきうがそれ以上に爆速で減ってるという話
    少子高齢化で人口減ってるから、増えるスポーツなぞない
  9. 724 0yZzy1GP0
    >>705
    君も野球好きなら公園で素振りするだろ?
  10. 726 M2drPehX0
    >>702
    外国人がビール飲みながら観戦するから、ビールが売れに売れまくったんだよな
    WBCはそういう話題全然ないな
  11. 728 bK83Jg5r0
    >>607
    ところで、アマプラのWBC視聴者数は?
  12. 730 XWH50KnF0
    >>721
    宇宙ですね
  13. 732 RDw98T5e0
    >>41
    1回目でジーター、Aロッド出てるぞ
  14. 734 NC8Y1iGP0
    >>700
    50%だぞほぼほぼなんで全く話題に出ないんだよ自分のまわりもwww おかしいって
  15. 736 PufYyYDk0
    >>703
    俺の話なんだけどw
    全く話の流れ読んでなくて草
  16. 738 Q/lu0Lxy0
    >>718
    いや連中は進んで頭を丸めるよ
    宗教だからな
  17. 742 Jlfjd7B70
    >>700
    俺は好きなAV女優は堂々と言える
  18. 744 +mJc+kCo0
    >>699
    これだからな・・・・
  19. 747 uVSiM7M30
    で外国の応援団が盛り上がってる中継あったか教えろ
  20. 751 M2drPehX0
    >>725
    リップサービスを真に受ける焼き豚w
    そりゃサッカーの代表監督が「野球選手は肥満体型が多いですね」なんて思ってても言う訳ないだろw
  21. 753 BLaoq7hQ0
    >>725
    それトルシエでしょ
    20年以上前じゃない
    もうデカい選手なんてサッカーでも珍しくなくなってるのよ
    もう時代は変わってるんだよ爺ちゃん
  22. 755 0yZzy1GP0
    >>727
    アメリカで野球人気なくなったのはショックだな…
  23. 759 WN+zdtVb0
    東京五輪に必死に反対したデーブスペクターが、そのすぐあとに行われた北京五輪で
    東京五輪の時よりはるかに多く世界でコロナ感染爆発してたのに
    全く反対しようとしなかったのも日本人はよく知ってるぞ
  24. 763 nHrTbu9B0
    よくW杯はエベレスト
    WBCは高尾山って例えるけどあれおかしいだろ
    WBCなんて山ですらねーわ
    なんで自国開催で組み合わせも日程もコントロールしてんだよ
    まともな大会はじめてやれてから山に例えろ
  25. 766 xcXcjqcC0
    >>1
    世界中が注目してるってスポーツニュースで言ってるのに、なんでデーブスペクターとかいう何してるかわからない外国人を誰が信じろと?
  26. 768 0yZzy1GP0
    >>747
    チェコ大使館の人たちは応援に来てたよ!
  27. 772 yFGv8h/r0
    >>472
    カレッジフットボールの何処が世界大会()なの?
  28. 776 BLaoq7hQ0
    >>763
    あえて山に例えるなら天保山かな
  29. 778 JnDq1zH70
    >>734
    まともな社会人ならヤキュハラを知ってるので
    会社で野球の話なんかしないよ
  30. 781 +mJc+kCo0
    >>762
    ゴルフは?
  31. 783 WN+zdtVb0
    >>727
    日本人ばっかり活躍してれば、アメリカ人は愛想をつかすのは当たり前
    大リーグがNHKの注入したカネで運営されてるのもみんな知ってるし
  32. 785 0yZzy1GP0
    >>758
    まさに世界大会って感じだったよね

    野球で盛り上げるのは日本と中南米の一部だけか…
  33. 787 BLaoq7hQ0
    >>765
    2店舗もあるのかよ
    それもう野球大国じゃん
  34. 790 EEYsMaNy0
    >>700
    テレビ持ってない人多いじゃん
  35. 792 TaPsVu9o0
    >>697
    日本でも野球人気落ちてるからMLBの体質だけが原因じゃない
  36. 794 y1G1a6Nh0
    野球やってる少年は髪の毛も短くて大きな声で「こんにちはー」て挨拶しくてくれる
    本当に少年らしく爽やかだよ
    サッカーやってるやつってロン毛だの茶髪だの不良の集まりかよ
  37. 796 bK83Jg5r0
    >>704
    日本における野球とメディアの歴史はイコールみたいなもんだからね。
    ここまでメディアが特定競技に入れ込んでるのは野球くらいだもの。

    これに勝てというのは土台無理な話よ。
  38. 798 bINN+IAP0
    >>710
    世界中言うてもアメリカの州より小さな国が殆どでしょぼいだろ
    サッカーの更なる発展は中国にかかってる
    それしかない。
  39. 800 57zZ2c8/0
    >>776
    天保山バカにすんなや
  40. 803 JZxFEqhD0
    >>787
    あと2店舗あったら認めるわw
  41. 805 38m18jgz0
    >>727
    過去ほど人気ないかもしれんがまだ頑張ってるよ
    その残されたファンにWBCが見向きもされてないって話
  42. 812
    >>1

    【大爆笑】WBC、コア(13~49歳の男女)視聴率は19・0%、ジジババしか見てなかった!
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679004651/
  43. 814 Q/lu0Lxy0
    >>794
    野球選手に最も大事な気質傾向は従順さだからな
    アスリートというより使役動物
  44. 816 M2drPehX0
    >>794
    サッカー=ロン毛・茶髪
    今どきそんなイメージ持ってるのジジイだけだよw
  45. 821 +mJc+kCo0
    >>791
    あれはあれで面白い
    マラソンとか駅伝も見ないの?
  46. 824 nX8N4UyM0
    >>645
    挙句の果てにはタレントのイベント会見とかでいちいち全く無関係な野球の質問浴びせて踏み絵踏ませるんだぜ
    関心あると答えたらにわかだの売名だのと叩かれ、関心ないと答えたら非国民だと叩かれ
    なんなのこれ
  47. 828 bK83Jg5r0
    >>709
    あのケガで、喜んでるのは日本も含めた対戦相手。
    頭抱えてるのはケガした選手が所属してるMLB球団。

    やっぱ行かすんじゃなかったと思ってるよw
  48. 830 dS4/RYPd0
    >>766
    おまえは本当に世界中が注目してると信じてるのか?
  49. 833 gtBoLUVL0
    「知ってますか?世界では野球よりもクロケットの方が大人気なんですよ」
    とか言われても「へーそーなんだー」ってだけだろ
    興行が成功してるのになんでデーブは水さしてるんだ?
  50. 835 JnDq1zH70
    >>753
    福田や武田みたいに長いこと現場を離れてる元代表は
    今も「運動神経の良い子や身体の大きい子は野球をやる」って言ってるけどなw
    それを野球解説者や野球ファンが真に受けてるのが面白いw
  51. 837 +mJc+kCo0
    >>829
    卓球もええで
  52. 841 0yZzy1GP0
    >>827
    たしかに優勝できる難易度は違い過ぎるよね…
  53. 843 1KXThcqV0
    アメリカで野球が不人気の割にメジャーリーグの選手の年俸が糞高いのが謎なんだが
    毎回お客さんも少ないスポーツなんだろ?赤字なんじゃないか??
  54. 846 5KmHSWCX0
    線香花火は最後に明るく輝く

    今回の日本での野球人気は、この状況なんじゃないかな
    漠然とそんな気がするな
  55. 849 d65AbFIQ0
    >>759
    そう言えば北京とかあったね
    全然覚えていないwww
  56. 851 XEOy1pNd0
    >>834
    みんな知ってんのに
    何であんな日本人は熱狂出来るんだよ
    不思議でならない
  57. 853 6TGDkkTh0
    >>843
    だから放映権料を外国のメディアに高く売る商売なのさ
    オリンピックなんかも同じやけど
  58. 855 Q/lu0Lxy0
    >>843
    試合数が多いからな。一日に二回やったりするしw
  59. 857 fxuXCelE0
    日本はオリンピック開催地だしウインタースポーツも結果出してる
    フィギュアもジャンプもカーリングもノルディックもスノボーも面白い
    他、陸上も水泳もテニスもバレーも観戦は楽しい
    ラグビーもサッカーもいいよ

    日本人が野球だけ応援してるとか勘違いして嫉妬し過ぎ
    今は野球なんですよ
    頑張ってるアスリート達を応援したいだけなんだよね
  60. 859 1YdjbTFN0
    >>829
    玉蹴りがつまらない理由は選手が得点に関与しないから

    サッカー(笑)はゴールがボールに入って得点
    →関与しているのはゴールとボールだけ

    野球は選手がベースを踏んで得点
    →選手が得点に関与している

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7ab7a18a3c899560962f979bb24d12302b662857
    「すべてのスポーツの中で、(ホームベースを踏んで)人が直接スコアを入れるスポーツは野球しかない。単純なのは、ボールを追っているだけのサッカーのほうだ」
  61. 861 gPvIT76w0
    やきう選手てデブ多いけど有利なの?
    持久力いらないからかな
  62. 863 IeaC1pFq0
    >>843
    アメリカの大手ケーブルテレビはどのパックで契約してもMLBが入るようになってる
    それが放映権収入となり大金となってる
  63. 865 DRrYRklg0
    >>843
    アメリカはTVの契約でお金が自動的にはいるから観客とかどうでもいいんだよ
    ケーブルテレビとか契約すると自動的に野球にお金を払うことになる
  64. 867 +mJc+kCo0
    >>850
    晴れの日の公園ならええゎ
  65. 869 bINN+IAP0
    日本人は攻撃的なスポーツはあまりウケないんだよな
    体ぶつかり合ってバチバチとかあまり好かん
    守備もあり攻撃も程よくあり戦略や駒を駆使して穏やかなスポーツは野球以外有りそうで無いのよ
  66. 871 M/ipOH7S0
    >>867
    テレビでだよw
    エキサイティングだからなプロのは
  67. 873 ZlzsVFYQ0
    経済効果あるからよい
  68. 876 P7FJktMQ0
    >>843
    ケーブルテレビとの抱き合せ商法
  69. 878 klZPCMJ90
    >>798
    こういう事言うと、熱狂的なサッカーファンから怒られるけど、
    24チームの頃が、良かったなと思う。サッカーは基本欧州、時々南米で覇権を争うスポーツ。
  70. 881 nX8N4UyM0
    >>827
    それだけ野球で言う”世界”が狭いってことだよ
  71. 883 FgTLgK540
    >>852
    いや
    話題無さすぎて居ついてる球蹴りさぽぉたぁもたまに居る
  72. 886 DUzTkhBI0
    日本人はWBCみたいな茶番ではなく大相撲を観るべき
    村上とかいう中途半端な豚を見て何が楽しいんだ
  73. 888 6TGDkkTh0
    >>861
    誰か言ってたけどひと試合の野手ひとり平均運動時間4分やて
  74. 891 neYyoY7S0
    >>875
    なーにが夢だよwww金でもくれんのかアホが
  75. 896 Q/lu0Lxy0
    >>869
    主語がでけーわ
    相撲ファンに怒られるで
  76. 898 WxdDeYuj0
    >>583
    大谷君、日本人と野球オタクの韓国人とアメリカ人しか知られてないから世界のメッシさんにはまだまだ程遠いような
  77. 901 NqeVnLIX0
    >>1
    ラッコ必死wwwwwwwww
  78. 905 +AqTO1Su0
    >>634
    盗まれた指輪が騒がれないほど、名誉はない
  79. 908 EEYsMaNy0
    >>843
    お金を刷ってるからだよ
  80. 912 0yZzy1GP0
    >>890
    世界の王って、世界では知らない人ばかりだよね…
  81. 914 AE8Olhra0
    >>898
    メディアは大谷全米熱狂とか嘘付いてるけどアメリカでも知名度ないよ
  82. 918 L5r9HXMB0
    >>880
    これが自画自賛ホルホルという日本衰退を招くカルト思想
    まあ日本語しか読めずに世界から取り残されて国自体が老いてしまった日本は取り返しがつかないのだけども、
    こういう事を恥ずかしげもなく言えるクソジジィが大量にいる事自体も日本が終わってる証左だな
  83. 921 Tk7WmVxj0
    >>913
    デーブってそもそも焼き豚だろ?
  84. 924 uDmRPsGH0
    >>911
    あれは国内リーグ
    WBCは世界大会
  85. 926 9EPxXd530
    >>79
    松井クラスは何十年でないといわれてたのに、わずか10年で出てきた
  86. 928 9s48VTFA0
    >>592
    コンタクトスポーツじゃない野球選手がクリロナと空中戦したら5mは吹っ飛ばされるだろうね
  87. 930 Z2zOawxc0
    5大会連続ベスト4?
    どんだけマイナーなんだかやきう
  88. 933 ahgSSSdX0
    >>878
    さんまみたいな奴だなお前
  89. 936 j7YPG7R60
    >>873
    グッズ代が製造元の中国に、チケット代の大半がアメリカに流れるだけ
    インバウンドがほぼ無いので経済効果なんて全然ない
  90. 939 QeDL+IkE0
    だったら、予選とか準決勝なんて放送せずに、決勝だけ全国放送したらいいんだな
    チェコ「こんなちっちゃい国にも野球があることを見せたい(本業は医者です。野球は草野球レベルの実力です)」←こんなん雑魚相手に日本つぇえやる意味なさすぎw
  91. 941 oiu7Rs++0
    >>891
    東京オリンピックみたいに何兆円も借金するよりいいやろ
  92. 945 QGhYA4Ei0
    >>925
    でも中南米の名前しか知らんような国に負けそうだよ?
  93. 947 ClkHMDnk0
    >>603
    アメリカは前回優勝してますがwそれでも0.8%
  94. 950 ev/RXL0D0
    >>1
    やめてさしあげろw
  95. 952 DRrYRklg0
    >>927
    戦前も戦後も相撲が一番人気だぞ
    30年前とか平均視聴率が50%以上だよ
    今でも視聴率20%くらいはある話題のある勝負だと30%いくよ
  96. 954 /hfCQlgL0
    >>939
    でもチェコ戦がいちばん面白かった
  97. 956 Fdcm0yax0
    プロとは言わなくてもそれなりにスポーツをやってきた人間は競技か違ってもリスペクトしています。
    勿論同じ競技ならより親近感湧くのは確かだが
    部活で現すならまず運動部か文化部か、もしくは帰宅部かで分類される
  98. 959 JnDq1zH70
    >>864
    それがどうかしたのか?
  99. 961 z7wS5bgu0
    プエルトリコで視聴率が61%だったらしいがどうでもいいだろ
    結局は日本で盛り上がってるかどうかなんよな
  100. 963 U1nZNbJQ0
    >>912
    王がホームラン打てばリポビタンDが売れたんだよ
    そんなのパクったのがレッドブル×スポーツだぞ

    これが日本なのだよ
  101. 967 neYyoY7S0
    >>961
    言い訳乙w
  102. 970 Tk7WmVxj0
    >>956
    プロやきう選手がサッカーディスってるの何度も見てるけどなw
  103. 972 j7YPG7R60
    >>953
    リトルリーグ以下www
  104. 976 bINN+IAP0
    >>940
    相撲は古典行事だからな
    頭を使うでもサッカーは脳障害になるから親がやらせたがらない
  105. 979 avibpv5Q0
    >>775

    全米の視聴者数

    小学生のリトルリーグ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ワールド・ブタ・コレクションとかいうドマイナーブタどもの世界大会(爆笑)


    息を吐くように平気で嘘を吐きまくってる日本の野球ブタ防衛マスゴミ
    「世界がWBCに夢中ニダぶひっ〜」


    wwwwwwwwwwww


    クッソワロタ
  106. 981 neYyoY7S0
    >>976
    八百長ばっかりのデブ相撲がかwww
  107. 985 bK83Jg5r0
    >>930
    ごっこ遊びでも、日本ツエーを見せてくれたらそれでいいんだそうですよw
  108. 987 JnDq1zH70
    >>876
    Disney+と抱き合わせなんだっけ
  109. 994 +mJc+kCo0
    >>833
    インド人の人口やろな
    ちなみに日本から輸出されたインド人向けのアニメ「巨人の星」
    はクリケットやっている
  110. 999 Ldell9I+0
    もともとWBCの収益構造に不満で出場に反対してたのに
    いつの間にかメディアはまるで五輪W杯のように狂ったように煽る
    しかもありがたがってるのは日本人だけって
    どこまで間抜けなんだよw
    世界から取り残され衰退するのも必然だわな