あきんどスシローは2月1日、回転すしチェーン「スシロー」店内での迷惑行為を撮影した動画がTwitterなどのSNSで拡散している件を巡り、迷惑行為を行った当事者・保護者から謝罪を受けたと発表した。ただし「引き続き刑事・民事の両面から厳正に対処する」(同社)という。

 問題があった店舗がスシロー岐阜正木店(岐阜県岐阜市)だったことも特定。全ての湯飲み・しょうゆボトルを洗浄するといった対応を取った。さらに同店舗と近隣の店舗では、食器・調味料の提供方式を変更。店内に食器や調味料を設置し、客自身がテーブルに運ぶ形にする。テーブル席とレーンの間にアクリル板も設置中という。

 問題の店舗以外でも、客からの申し出があった場合、備え付けの食器・調味料を、消毒済みのものに取り換えて対応する。

 スシローを巡っては、若い男性が店内に設置されたしょうゆの容器や湯飲みをなめたり、回転しているすしに唾液を付けたりする動画が1月下旬にSNSで拡散。「もう安心して食べられない」などと話題を集めていた。

ITmedia
2023年02月01日 10時36分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/01/news088.html

★1が立った日時 2023/02/01(水) 11:01:04.90
前スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675233978/
235: スシロー“食器ペロペロ“問題、当事者と保護者が謝罪も「厳正に対処」へ 法的措置を継続★9 [香味焙煎★] (1002)
  1. 644 ef2XLzyl0
    >>484
    スーパーのバイト店員がペロペロしていないと言い切れるか!?
  2. 646 A+WurgoK0
    >>26
    日本だからこの程度で済んでいる
    欧米だと客からも訴訟起こされてる
  3. 652 2e1eqJjI0
    >>624
    大丈夫とは言い切れない
    行きたきゃ自己責任で、自分が信用できる店に行くしかない
  4. 657 7ACZ/JDk0
    >>632
    鬼だなw
  5. 660 a+0JMqBX0
    謝るだけマシだろう
    お茶食って逃げてる落合君はどうすんだよ
    やるなら公平にはま寿司の1貫だけ食ってるやつとかポテト1本食べる婆さんとな鼻に醤油の先っぽ入れてるガキもやりなよ
    十蔵だけ損害賠償なのはあまりにも不憫極まりないね
  6. 667 GMAPfJNJ0
    >>562
    回転寿司の業務形態だけの問題じゃないから
    コンビニや飲食店のバイトテロと同じ
    何をすればどうなるのかって事を、根底から理解していない
    だから、どこまでも追い詰めて抑止力を付ける必要がある
    マスゴミも、つまんねー芸能ゴシップ掻き集めるだけじゃなく、社会に役立つ報道をしろと思う
  7. 669 QVkzt5OG0
    >>606
    払えないとか理由は通らないよ

    賠償請求された側は返済計画だすだけ
    家族親戚友人消費者金融から金借りまくってでも
  8. 674 xkq7yvZ+0
    https://imgur.com/a/Vc0gydu
    全身撃っても5000にもならん
  9. 676 JPmMnrSc0
    >>592
    割り箸鼻に突っ込むやつとかいそう
    涙流しながら笑顔でブイ

    外食の時代は終わった・・・
  10. 678 V4GnRsmp0
    >>608
    額はおまけ
    訴訟、つまり法的措置をとることに意味がある
    一夜で株があんだけさがってもごめんねや示談でおわったら、ガキを使ってペロペロテロさせて株空売りしてから動画拡散すれば示談金差し引いても大儲け
    そんな前列や犯罪構造を作らせないため
  11. 683 UAA9eDpp0
    ぶっちゃけ十蔵君はジャニーズ系だと思うの😊
    早速ネット界隈では女性陣達が騒ぎ始めてる
  12. 685 cJqZ8zdY0
    30億円くらい請求いきそう
  13. 687 4fMXGJQh0
    100万でも貧乏人には重くなるし、
    相手の経済状況見て適度に取ったらいいんじゃないかな
  14. 692 E4M3Y0gX0
    >>668
    中国みたいに自分で直接買ってきたものしか信じられない社会になっちゃうのかな
  15. 694 98wGxcuu0
    父親が動画の撮影者らしいが
    母親は同席してたのか?
    工業高校で不登校の息子を連れて、一家でスシローで外食?
  16. 696 2Jetxc1Y0
    >>668
    (; ゚Д゚)よくウーバー頼めるなって思う
  17. 699 XONqLqb60
    このガキがバイトしてたコンビニの食品は大丈夫なのか?
    舐め回したりしてんじゃねえのか?
  18. 701 8nRtD6Lm0
    >>669
    なるほど日本の国庫から出してもらえばいいのか
  19. 703 gSmFVokr0
    ペロペロ犯が悪いことは悪いがどことなくスシローに残る違和感
    一番の被害者はそれを食べた、使った客やで
    いくら君らの被害が試算で何十億といったって、2次被害者の想定被害にすぎん
    一次被害者、唾液を体内に取り込んでしまった客はどうなるんや
    僕たちこれだけの被害額がでたー、きれいにせなー、も大事だが、
    まず君らがすることは
    「お客様の中で何月何日何時以降にこの席を使われた方いませんか」
    と、情報を出しながら本当の被害者を探すことやで
  20. 705 cRmokF/l0
    >>4
    声やしゃべり口調は同級生って感じだろ
  21. 709 GjaSh9fO0
    >>1
    犯人の情報教えて
  22. 712 uvEVTKvd0
    >>580
    ペットボトルの何処まで口に含んでいるの?
    細い所全部を口に含んでいるの?
  23. 715 NDUN80qa0
    >>694
    はい 嘘を拡散
    今誤ったら許してやるぞ
  24. 724 qo/MAzS30
    >>687
    見せしめにならんし、炎上系の金持ちがやらかすだろ。
  25. 729 xRlvQv0B0
    昔の日本は子供のやることにここまでしなかった
    長期に渡る自民政治で寛容性が失われてしまった😵💧
  26. 731 1307IWFx0
    >>611
    兼近はクズだし見るだけで不快だけど
    芸能界なんてこんな奴ゴロゴロいるだろ
    業界自体に嫌悪感しかないわ
  27. 737 uePfW9Uz0
    >>660
    はま寿司は警察に言ってるんじゃない続報がないだけで
  28. 739 9aaZLok20
    >>418

    私刑なんて憂さ晴らしで愉快犯だからな。

    毎回この手の炎上して他人の写真とかデマ流すやつが出てくるかもな
  29. 741 h4w+kkXR0
    >>1
    こういう炎上でネットリンチみたいなのが騒がれるが
    こういう大衆の反応が日本の治安の良さに繋がっているのかもなあ
    こういう反応は一般の人の共感性と道徳心による物だと思う
  30. 743 2e1eqJjI0
    スシローの、恵方巻き〜
    とか言ってる場合じゃなくなったな
  31. 745 qqnvbghz0
    >>714
    そうしてくれとスシローは思ってそう
  32. 748 xdRRcsBw0
    >>674
    へー、思ったより人間ってのはお安く出来てんだな
  33. 752 GMAPfJNJ0
  34. 754 ARE+2Vro0
    >>703
    それはやらないよな
    何故か
    さっさとやってれば印象全然違うのに
  35. 756 gjCAfaDx0
    普通はこういう事をしないように家で最低限度のマナーを教えるんだが動物脳にはそれすら無いから日本の信頼関係でやる企業は全て撤廃せるべきた特にファストフードやチェーン店パン屋等などww
  36. 758 7J0lQkgz0
    >>685
    100億賠償だってよ
  37. 760 O7NuF5V00
    >>714
    これならナマポ簡単だからええやん
    顔も名前も知れわたってて雇って貰えないってプラチナの看板で申請できるぞ
  38. 763 2Jetxc1Y0
    >>699
    (; ゚Д゚)怪しいかも
    防カメチェックしたら色々出てくるんじゃないか?
  39. 765 w2YA2Rgi0
    動画撮影してたの父親ってマジ情報?
  40. 768 AFOqTQVq0
    >>559
    日本以外は危険だと思ってる
    大丈夫そうな国でも泊まるところの配管問題もあるからねw
  41. 770 XqsAQFRT0
    謝意は伝えたんだから許せよ
    子供に対して容赦なさすぎ
    企業として懐の深さみせなきゃダメでしょ…
  42. 773 9pk3pXJp0
    >>694
    ホントなの?
    うわぁー、、、
  43. 780 GmO23q0g0
    >>765
    ガセが確定してるぞ
  44. 782 5HyrLWVH0
    >>729
    そりゃ昔の日本には、こんなことしてわざわざ動画とって晒す子供はいなかったからな
    動画を撮って公開する、決して一店舗だけの問題で終わらないという重大性を理解すべき
  45. 784 JPmMnrSc0
    >>691
    本文に保護者も謝罪に行ったって書いてるから
    信憑性は高いんじゃないかな
  46. 787 A+WurgoK0
    >>63
    まあ当然親の会社にも弁護士は行く罠
    未成年だし
  47. 790 6X3Al5Ln0
    >>751
    自分も知りたい
    エッセイか本でも書いてどんな教育したか教えてほしい反面教師にしたい
  48. 794 zL+299Zh0
    >>669
    いかにも法律を知らないお子ちゃまの論理だね。
  49. 797 HNEDqRWW0
    はま寿司のテロ被害報道出てんのにも関わらず
    テロやったんだから
    擁護のしようもねえわ
  50. 799 ZZsBZ1Mr0
    >>757
    そうなるだろうな
    回転寿司楽しみにして来日する旅行者は多いから
    清潔でモラルの高い日本ってイメージにも大打撃だよ
  51. 801 Yo62Niip0
    減刑する理由が何も無い
    人類に喧嘩売ったに等しい行為だ
    店はあっても客側が敬遠するから、もう回転寿司の継続は無理だろう
  52. 804 CUsbmVEy0
    >>772
    これだけ頭悪いとお荷物にしかならんよ
  53. 806 0NN2yGVO0
    >>548
    高齢者だし、仮に少し認知が入っていたら追及は不可能だろうな
  54. 808 w6VzcFVN0
    >>772
    縦読みじゃないのかよ
  55. 810 5HyrLWVH0
    >>768
    シャワー浴びるだけでおなか壊すこともあるらしいからな気をつけろよ
    口に含みがちだから水を
  56. 813 UO4c7Kvh0
    >>765
    友達だろ。内輪ノリ撮った動画が誤って拡散してしまった
    と言っている

    そもそも止めないで撮影するのも悪い
  57. 815 9pk3pXJp0
    >>786
    はい!
  58. 818 rHdpGm870
    >>797
    ガイジ「ニュースなんか見ねえから知らねえよ」

    これは事実
  59. 820 A+WurgoK0
    >>46
    それはそれ、これはこれ全く関係ない
  60. 822 9eFG3Yv20
    >>781
    逆に言えば払ったか払えなかったかも世間では意味が無いから高額請求が世間に広まる方が抑止になるよねって話でしか無いんだよな
  61. 824 swd4aElz0
    >>801
    これでそうなら自民は一人残らず処刑しなきゃ割に合わないな
  62. 826 JPmMnrSc0
    >>703
    知らぬが仏ってことわざ知らんのかwww
  63. 828 98wGxcuu0
    学校のクラスメイトが出てこないのは

    ・本人が不登校で友達がいない
    ・偏差値43あたりの底辺校だとネットにアクセスして文字を書き込むのが不可能

    他の可能性は
  64. 830 QHvifr8/0
    >>770
    きんもー
  65. 832 ARE+2Vro0
    >>764
    ちょっとした有名人やな
    知ったらどうするんだろう
    この世代でもネットやる人はやるから
    近所の奥さんとか驚いてるかもしれん
  66. 838 MImmLl/10
    >>828
    高校デビューで普段から調子こいていて
    みなに嫌われている
  67. 840 swd4aElz0
    >>827
    自民対してもとことんやれよ
  68. 842 1307IWFx0
    >>822
    その通り
    億単位の請求されるって認知されればやる奴は激減する
  69. 845 Ii84lZfU0
    まるっきり離れた地域だけど今日の昼前にスシローの前通ったら車4台くらいしか止まってなかった
    なんとなく避けられてしまってるのかもと思うと気の毒
  70. 847 suBa0VI70
    >>799
    寧ろそんな事が問題になる日本すごい的展開もある
  71. 849 /5O3arlt0
    >>805
    どんな事件でもこういうのがわんさか出てくると思ってたけど今のとこ一人もいないな
    食べ物の恨みは恐ろしいw
  72. 851 EoXMq8cK0
    >>800
    >迷惑行為を行った当事者・保護者から謝罪を受けた

    と書いてるけど
  73. 855 BhEZ2k3G0
    >>844
    どうせ苗字変えてのほほんと暮らすだろ
  74. 858 swd4aElz0
    >>842
    それでも悪事を繰り返すのが自民だろ
  75. 861 2e1eqJjI0
    >>846
    動画撮らずに黙ってペロペロするだけだよ
  76. 863 AFOqTQVq0
    >>810
    ほーい。やりがちw
    気をつけます
  77. 865 rHdpGm870
    >>838
    いたわ
    承認欲求だかなんだか知らんが、ことあるごとに騒いで授業を妨害してたガイジ
  78. 867 cOSUxTY70
    そもそも、動画再生数を増やす為というのが
    本末転倒だろ。
  79. 869 aD6RCPmH0
    動画あげたやつは誰なの?
    こいつが一番悪だろ
  80. 872 lqfFAuHV0
    ボトル舐めるくらい醤油好きなら一升一気飲みすればいいのに

    >>4
    昨日か一昨日か撮ってた子が店に謝りに来たと聞いたけどどうなるかね
  81. 874 4fMXGJQh0
    >>743
    イベント期間…(´・ω・`)
  82. 878 JXT/vKVN0
    食いもん系のテロはマジで全員死んでほしい
  83. 880 6vEiLMrA0
    謝罪もじゃなくて
    謝罪後だろ?

    謝罪のある無しと厳正な対処に関連はない


    謝罪はしてないみたいだけどw
    悪いと思ってないみたいだし
  84. 884 rHdpGm870
    >>867
    そろそろいいねカウンタと再生数カウンタの表示を消すべきだな
    承認欲求の温床でしかない
  85. 886 /FMSUh/y0
    その後の結果を公表しなけりゃ何の抑止力にもなりゃしない
    どういう訳か企業はそれを公表しない
  86. 888 c8gAQ/1A0
    >>855名字だけ変えても、名前が特徴的だから、全部変えないといけないね
  87. 890 2e1eqJjI0
    >>869
    動画あがらなかったら知らずに済んだのにって?
  88. 895 swd4aElz0
    >>878
    それより自民に全員死んでほしい
  89. 897 fwyvHBkM0
    >>880
    謝罪したが、っていう意味だよ
  90. 900 aD6RCPmH0
    >>890
    うん
    知らぬが仏って言葉があるしな
  91. 904 MImmLl/10
    >>865
    あれ皆が授業妨害で授業を中断するのを
    望んでいると思ってるらしいよ

    自分の中ではヒーローみたい
  92. 906 pf09LC0O0
    いつもなら「日本人の異常な同調圧力ううううう!」とか言い出すのに今回はお前ら厳しいな

    100円寿司は庶民の聖域だから、許せんか
  93. 908 1307IWFx0
    >>858
    自民はバカが投票する限り悪事を繰り返す
    逆に投票されなくなれば悪事は出来ない
  94. 911 dvH2Q3Ge0
    これはすし業界だけじゃないからな 外食産業全体にダメージを与えられてるんだよ それを擁護してる 馬鹿連中何を考えてるかと思うわ
  95. 913 7gEda5PY0
    >>886
    してるけどテレビが同じ熱量でそれを取り上げてくれないだけじゃないか?
  96. 915 QHgcHILW0
    人生詰んでほしいが正直101億どころか1000万すら払いきれないと思うがどういう着地点になるの?
  97. 917 fwyvHBkM0
    >>907
    バレたらこうなるってことよ
    密告でもな
  98. 919 d5VKaAUu0
    厳しくやらないと
    客が戻ってこない
  99. 921 pf09LC0O0
    >>903
    犯罪を犯罪であると非難したら同調圧力?意味不明
  100. 923 v9+A79mk0
    >>915
    1000万ならいけるやろ その辺が限度くさい
  101. 925 O7NuF5V00
    >>915
    ナマポで無い袖触れぬ
    以上
  102. 927 9OH1LciM0
    >>861
    でもアイツらって 
    アホの仲間内で盛り上がりたい精神構造なんやろ
    まぁ あのボックスに入る奴だけではアカンかもな
  103. 933 7gEda5PY0
    >>906
    ちょっと「いつも」の過去事例を挙げてみてくれ
  104. 937 swd4aElz0
    >>908
    それでも悪事を繰り返すのが自民
    一人残らず処刑するしかない
  105. 939 wSxcB+9N0
    ごめんで済んだら警察いらんわ
    万引きして捕まってから金払ったらええやろ?ってやつ?
  106. 942 owjEsKuW0
    >>743
    あー書き入れ時なのに売上相当落ちるだろうな。生理的嫌悪感ってなかなか拭えない
    自分は尿潤から一番搾り飲まなくなった
  107. 946 uePfW9Uz0
    >>828
    ガレソだか何だかに情報提供してるみたいよ
  108. 950 xpgrosSV0
    岐南ペロペロ工業高校は今日も平常営業でペロリスト養成してたの?
  109. 952 ZZsBZ1Mr0
    >>482
    自分も居酒屋代わりに数人で行くとそんぐらい行ったりする
  110. 954 EoXMq8cK0
    >>915
    お金がないので払えません、で終わりじゃないの
  111. 956 sPxyNAAq0
    >>911
    いや、安さ便利さおいしさ等が整ってれば普通に行くだろ
    仮にちょっと汚い可能性があっても、それを払拭する利点が特に大手にはあるだろ
  112. 958 1307IWFx0
    >>861
    いや、かなり減ると思う
    アイツらカメラ向けられるから調子乗ってる部分がデカい
  113. 960 iuSnBCaM0
    >>869
    キャーキャー言われてるね デブスばっかだけどw
  114. 962 cOSUxTY70
    >>915
    債務確定となり、どこにいても強制執行される
  115. 965 swd4aElz0
    >>939
    なら自民は一人残らず処刑すべき
  116. 968 9aaZLok20
    >>694
    関東大震災から進化なし
  117. 970 xdRRcsBw0
    >>828
    こういうことが起きると学校側から口止めされる、他の生徒までトラブルに巻き込まれかねないしな
  118. 973 IE4l6I2P0
    >>941
    自分が使うかもしれんもんに、こんなことされてるかも・・ だからなそりゃあ怒るだろ
  119. 977 7gEda5PY0
    >>959
    ほ~。そういうバイトテロにどんな同調圧力が?

    コロナマスクがどうこう~とか言ってくれるのかと思ってたわ
  120. 979 UHaLAOUb0
    >>967
    賠償金倍率ドンで、地元民からのヘイトも倍率ドンやな
  121. 982 pf09LC0O0
    >>973
    つまり庶民の聖域を汚したからってことだよな
  122. 987 trlJaO060
    >>708
    世の中基本性善説で成り立ってる
    特に日本国はな
    ここで甘い顔したら日本の性善説は完全に終わる
  123. 989 wSxcB+9N0
    >>978
    またグレタが怒りそう
  124. 991 pf09LC0O0
    >>977
    やり過ぎんなよ~とか言ってなかったか
  125. 995 UHaLAOUb0
    >>903
    落ち度?
    悪意をもって行った犯罪でしょ?
  126. 999 sKJ6+iaB0
    自己破産してもこういう場合免除されないとよ

    https://i.imgur.com/j7vnQtN.jpg