今季最強の寒波が列島を襲い、大阪と京都の間を走るJR東海道線で24日夜~25日朝、15本の列車が線路上でストップした。乗客約7000人が列車内に最大10時間閉じ込められ、救急搬送された人も。当時、列車内では何が起きていたのか。立ち往生は防げなかったのか。

 滋賀県に住む50代男性は24日夜、帰宅しようと京都駅(京都市下京区)から滋賀へ向かう列車に乗った。しかし午後8時ごろ、山科駅(京都市山科区)の手前で列車が突然停止する。そのまま約8時間も動かず、「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。

 降車して山科駅まで歩くよう乗務員に言われたのが25日午前4時ごろ。氷点下の気温のなかで線路脇を歩き、ようやく駅に着くと、反対方向の列車に乗せられて京都駅へ戻される。「列車ホテル」になった特急「はるか」に乗り換え、朝を迎えた。男性は「車内アナウンスは『間もなく運行再開します』とずっと言っていたが、一向に動かなかった。JRの対応はむちゃくちゃだ」と憤った。

 東海道線は、大阪駅や京都駅といったターミナル駅を結ぶ主要路線だ。JR西日本によると、立ち往生が起きたのは高槻(大阪府高槻市)—山科間で、24日午後7時40分ごろから25日午前5時半ごろの間。帰宅時間とも重なって列車内は満員で「酸欠のような状態になった」と話す乗客もおり、トイレにも長蛇の列ができたという。体調不良で乗客16人が救急搬送された。新快速に6時間以上閉じ込められた50代女性は「車内は暑く、気分が悪くなる人が何人もいた。乗客が『体調不良の人だけでも降ろして』と頼んだが、対応してもらえなかった。JRは、もう少し早く何とかできたのでは」と話した。

続きはソースで
https://mainichi.jp/articles/20230125/k00/00m/040/250000c

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674706543/
350: JR西日本、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め「トイレに行けず失禁する人も」「まるで地獄絵図」★3 [木枯し★] (1002)
  1. 655 SkQ1CTDD0
    普通なら駅に貸切バスを手配して、運行経路の各駅前を循環させるもんだろ。
  2. 657 NdkC3kEg0
    >>641
    その程度で騒ぐならお前は自分の下着なんて履けないだろw
  3. 659 RqG1Vncd0
    自己責任で降りろ
    って事なのに
    ウンコ漏らすまで降りずに我慢とかもう社畜は知恵遅れなんだよw
  4. 661 k4tn9hTU0
    >>646
    あと、ヘルメットも必要だなLEDライトも
  5. 664 A1l21uM+0
    >>561
    田舎なのか

    関西意地を張りすぎなんじゃね
  6. 666 aLCEixrp0
    誰もが内心で「誰か非常ドア開けろよ」って思っていただろうな
    最初に実行したやつが責任取らされるから結局誰もやらない・やれないけど
  7. 669 wOmCYbi70
    これ車内の悪臭が尋常じゃなかった事が容易に想像できる まさに地獄絵。そしてそれでも誰一人立ち上がらないマヌケな乗客
  8. 671 scLIvyFi0
    >>557
    東はまだマシなんだという事を学んだ首都圏住まいの私。

    映像見たけど、これ運休レベルじん。どんだけ甘すぎなんかね。
  9. 673 9c5FJz1U0
    >>626
    10時間監禁してから深夜に歩かせる判断のほうが危険なんだけどアホか?
  10. 677 wzSpDJGJ0
    さすがに責任者はクビだろうな
    現場も無能過ぎる

    10時間なんてどう考えてもあり得ない
    暴動起きても不思議ないレベル
  11. 680 3saNOGWw0
    >>627
    大阪-高槻・・・平地
    高槻-長岡京・・・山の間と淀川のあたりをぬける田舎区間
    長岡京-京都・・・京都平野の田舎区間。工場エリア

    ここより山科前・後のトンネルのあたりが厳しいかな
  12. 684 UdClRuXv0
    >>669
    かたいうんこならまだしも下痢便の人はほんとに悲惨だったよ
    もう臭いし子供泣き出すし
    ほんとに大変だった
  13. 686 XU/cGj5Z0
    >>1
    こういう話を聞くと密入国する難民って大変なんだなって思う
    こいつらなんかしょせん数時間の話
    彼らは命がけ
  14. 688 zuOH1xf70
    >>655
    一般道もほとんど動かなかったのにw
  15. 691 /gIxK+CW0
    >>644
    誰かに広げてもらってしたんかね?
  16. 694 1B6esHDt0
    >>677
    日本では責任取らないのが責任者です
  17. 696 kA9TJXbN0
    これ欧米人ならどういう対応するかみてみたい
  18. 701 9c5FJz1U0
    責任取りたくないから~で判断伸ばすことに対して擁護されるの頭おかしいわ
    緊急時に判断伸ばすことは重罪なのに
  19. 704 uIG83J3O0
    >>96
    車通勤だけど路面凍結してるから仕事休んだよ
    高卒のブラック勤めは大変だな
  20. 706 05ZlxpHk0
    >>696
    こんな所でジッとしてられるか!俺はこんなところオサラバするね!
  21. 708 DMDIow7a0
    10時間だからな、おれはせいぜい4時間が限界だわ
  22. 710 lZAkPYoj0
    >>659
    降りるなら自己責任はサンダーバードだろ
    サンダーバードは席あるしトイレもある
  23. 716 jN0kCA7O0
    昭和を知ってる人らは昭和に帰りたいとおもったかぃ?
    西日本は知らんけど東京23区内で雪降ってた日、全ての鉄道会社は鉄道ポイントをガス火で凍結防止が常識だった
  24. 719 WHCnvQNi0
    >>659
    自己責任だからどうなっても知らないよっていう脅しのニュアンス
  25. 722 C1HFb53F0
    バナナが凍るんだから
    ウンコもガッチガチやろな
    釘が打てるウンコ
  26. 724 xtccQFR/0
    >>696
    窓割って降りてるよ。
  27. 727 mmNwAYeK0
    >>533
    他の並走してる私鉄が、ガンガン動いているのに、
    融雪機をケチって電車を止めて
    どれだけ売り上げに悪影響が出るか
    分からないのか?

    そんな計算もできないのか?

    マジで今の日本は、こんなケチくさい事ばかり
    コンサルがドヤ顔でやらせて
    日本は、どんどん衰退してる。
  28. 730 Zycebnfr0
    >>14
    気象庁があれほど最強寒波が来るぞって言ってんのに
    普通に通勤通学させている会社学校なんな?
  29. 734 scLIvyFi0
    >>694
    責任から逃げてないと責任者の地位に上がれないもんな。
  30. 736 q/JukFwF0
    ポイント切り替えの融雪の電源入れてれば済んだ話なんだよな
    積雪8センチか10センチかにこだわってる時点でアホ
    なんて頭悪いんだろ
  31. 740 jeh3g4D00
    >>1
    「自己責任で降りてヨシ」のアナウンスが非難される国じゃ指示待ち以外できることないわ
  32. 745 OyCUw7vS0
    稼働させるコスト渋ったせいか
    文句言いつつ使うんだから殿様商売やな
  33. 747 Pc5lPpag0
    >>707
    4時くらいから強風で1時間ほど止まってたんよ
  34. 750 EuJ+hd5B0
    >>651
    外出なくても男なら隙間空けて出来るしな
    そういう誘導を提案して協力し合う人が1人も居なかったわけだろ
    トイレの列が長蛇になって進む速さを考えたらヤバいって思わないのかな
  35. 752 UvLbOJ9T0
    >>718
    高飛車なお高いやつばかりだから、堂々と漏らして
    漏らしたけど?何かって顔やったんじゃね
  36. 754 mb4fTUXW0
    >>730
    いや、まあ病院とか流通とか、ライフラインは止められんだろ
  37. 756 PtVPm9Cj0
    地元民だけど京都では人前での排便排尿は当たり前
    騒ぐようなことじゃない
  38. 759 NMQUDtIZ0
    >>736
    だから空振りだったら日勤教育送りなんだってばwww
  39. 761 NxN+901a0
    本当にみんなマスクしていたのが良かった
    悪臭がしても自分の口の息の匂いで打ち消すことが可能
  40. 763 0ts/sF0a0
    うんこもらした現場で10時間密閉とかコロナ感染酷いことになってそう
  41. 766 grYWOxBB0
    福知山線の脱線事故であんだけ人殺した挙げ句に、安全確保が第一の使命って言い始めた会社やぞ。

    死人出てねぇのにガタガタ言うな、くらいの感覚なんだろうな。
    ただ、関連職員には研修が待ち構えている(笑)
  42. 768 tfsBpVg+0
    >>552
    休めるなら休んでますよ、みんな
    沖縄の商店と大阪の百貨店比べたり、自転車や車で仕事を行けって馬鹿なのかな?
  43. 773 0G33iW2Y0
    こう言う時ってとりあえず扉開けて降ろせないの?
  44. 775 0kAKN0pM0
    これ報道見てトイレ大丈夫だったんだろうかと気になってた
    やっぱり失禁した人いたんだね
  45. 779 NdkC3kEg0
    >>745
    融雪設備って運行してからだとなかなか稼働させられないみたいだぞ
    話によると線路の下にトーチカみたいな熱源を取り付けて下から加熱するようなものらしいし
  46. 781 Q4GtpcLC0
    >>672
    向日町ぐらいまでじゃね
  47. 783 1B6esHDt0
    >>759
    先ずそのルールを改めろ。あの大事故を忘れたのかよ
  48. 788 pkx4Vd7W0
    >>766
    役員の安全が第一w
  49. 792 9C9xNXGP0
    へー
    カンテラというのは昔の話でなく
    今でも本当に火を焚いて融雪してたのか
  50. 794 9bMn3e580
    可愛い子はその後しゃがみこんでたよ
    かわいそうだから俺の上着を上からかけてあげた
  51. 798 S1ZgslCA0
    >>756
    それは京都の韓国人街だろ
  52. 800 kA9TJXbN0
    >>709
    トイレ用に車両わけたという話もある
    まぁ、電車ごとに対応違ったやろな
    満員でほぼ立ってる電車もあったし
  53. 802 UdClRuXv0
    >>761
    いやそうは言ってもさすがにうんこの悪臭にはかなわないよ。まあ口臭ヤバそうなババアですらうんこの匂いのほうがまだマシって向かいの青年らに言われてたが。
  54. 804 NdkC3kEg0
    >>775
    出れないんじゃこうなるわな
    せめてドアくらい開けられればなんとかなったかも知らんが
  55. 807 A1l21uM+0
    >>787
    一応あるからなんとかしのいだんじゃないか?
    おそらくずっと誰か入ってたと思うけど
  56. 811 9c5FJz1U0
    同じjrでも兵庫だと30分で降ろす判断してんだよな
    どうなっとるんだ

    JR上郡駅手前で列車停止 消防が出動、乗客や乗員計56人を避難誘導
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e58cdfb4e9ffa80577ffbba3e734fa95d617c0de

     兵庫県赤穂市の消防本部によると、24日午後10時半ごろ、
    大雪に伴う運転見合わせのため、JR上郡駅の東約200メートルで
    停止していた列車の車掌から119番があり、乗客の避難要請があった。

    同本部の消防隊員2人が出動し、同11時15分ごろまでに
    乗客52人と乗員4人を同駅へ歩いて誘導した
  57. 813 9C9xNXGP0
    >>569
    なんで?
    女も連結部でした方がマシじゃない?
  58. 815 j6JNe0OH0
    >>787
    駅と駅が電車で5分前後とかだから全車両トイレ無いってやつもある
  59. 819 NdkC3kEg0
    >>800
    機転が利く人が中にいればそういうこと考えるよな
    何もせずに失禁を待つだけなんて嫌だし
  60. 825 k4tn9hTU0
    >>811
    播州赤穂の乗客だと動乱が起こるからなw
  61. 827 kA9TJXbN0
    >>744
    ほんと、これ可哀想
    タクシー待ちでさらにみんな朝まで立ってたし
  62. 830 3saNOGWw0
    >>811
    記事を読む限り、これがあるかどうかでだいぶ違うだろうな

    >停止していた列車の車掌から119番があり、乗客の避難要請があった。
  63. 832 WHCnvQNi0
    >>768
    交通機関が止まらないと休めないからな普通は
    その辺分かってんのかね?
  64. 835 02kyLput0
    可哀想だよな、便意ならまだわかるが
    嘔吐とかガチの体調不良いたら危なかったわ
    とにかく疲れただろう
  65. 838 AsMe8hvr0
    jr西日本の社長は辞任すべき
  66. 840 NMQUDtIZ0
    >>811
    56人だったら何とかなる
    消防も加勢してくれるし
    1編成500とか1000人だと無理ぽ
  67. 842 /gIxK+CW0
    >>787
    故障してること多しw
  68. 844 9bMn3e580
    ズボンならウンコ漏らしても気づかれないけどスカートはバレバレだから女は大変だよなあ
  69. 846 AsMe8hvr0
    運輸本部長は刑事告発されるべきです
  70. 848 /RPbsVej0
    乗務員が涙声で謝罪してるアナウンスしてる電車もあったね
  71. 851 aSXxV4nA0
    >>792
    近鉄は融雪器の融雪棒をポイントに
    つけて温めててた
    カンテレのテレビでやってたわ
  72. 853 ktdEokr+0
    >>819
    もの凄く有能で人を動かすのが上手い人がいるものね
  73. 855 iiXSDtc30
    >>75
    8時間なら3回は漏らすかも
    冬場は特にトイレが近くて
  74. 857 QS87fKhI0
    >>835
    さすがに数人はガチの人もいただろう
    可哀想すぎる
  75. 859 AQA8atyQ0
    >>807
    そうか、人数に対して数車両に個室1個なら足りないよな
  76. 862 9c5FJz1U0
    >>846
    これが犯罪にならない理由がわからんわ
    明らかに異常なレベルで大人数監禁してんのに
  77. 864 5Do9JvVM0
    >>779
    カンテラを過密ダイヤで運行後にはつけられないなら、司令所からスイッチで操作できる融雪電熱線と温度計と監視カメラつけろって話
    司令所で全部解決する時代ならそういう設備用意しとけよ、設計者能無しかよ、と小一時間

    あー、JR西の管内に住んでなくてよかった、と思ったわ
  78. 867 +OQMKITV0
    >>811
    立派な判断だよ
    これこそ責任持って乗客を守るという事
  79. 869 AQA8atyQ0
    >>815
    こわっ
  80. 871 DMDIow7a0
    >>839
    糞ワロス
  81. 873 QS87fKhI0
    >>848
    泣いたからなんだっていうんだ
    泣くくらいなら反逆して開けろ
  82. 876 4z4c+ZhC0
    これ乗客が直接110/119通報したらどうなんの?
  83. 878 UdClRuXv0
    >>794
    何か超絶可愛くておっぱいの大きい女の子がいてそいつはやっぱり失禁してうんこぶりぶり出してたけどもインスタントコーヒーにいれていい香りになるって言って有り難がって飲んだけどなぁ。
  84. 882 pkx4Vd7W0
    >>864
    金がかかるから嫌なんだろ
    なんでも乗客に我慢させるのが一番安い
  85. 884 kLRQDIBo0
    元凶は運行指令が事なかれすぎて無能なこと
    東京の中央線で前の電車が人身事故起こして、緊急無線受信で後続列車が駅のホームから3両はみ出して止まったんだけど、停止位置移動もしないどころか、ホームにかかってる車両のドアを開けないまま30分閉じ込めててうんざりした
    多分運転士や車掌には開ける権限ないんだろう
    事故は会議室で起きてるんじゃない
  86. 886 /gIxK+CW0
    >>825
    後々討ち入りもあるからなw
  87. 888 Zycebnfr0
    >>838
    乗客の性格の問題だよ
    運休休止すれば
    客「動かせ」「なぜ運休させる」と文句言うし
  88. 893 xtccQFR/0
    >>872
    だから何だよw
  89. 895 NdkC3kEg0
    >>814
    非常時用の設備って非常時にはたしかに有用なのだが通常の視点だとただの余計なコストだからな
    起こるかどうか分からん非常事態に備えて全てに設けるのは流石に経営的に無理なんだと思うぞ
  90. 897 lrccvqGb0
    電車の床に穴あけて臨時トイレにすればよかった
  91. 899 IXGxrpfN0
    >>813
    他の乗客に見られる中ズボン脱いでケツ丸出しにするんやぞ

    女同士で集まってコートで隠しあうとか協力せなあかんわな
  92. 902 MmPZnMoH0
    無能社長はなんで、謝罪会見しないんだ?
  93. 904 CwuAq2tp0
    >>672
    阪急はその時2時間人身でとまってた。
  94. 906 TXeX3z8z0
    >>876
    >これ乗客が直接110/119通報したらどうなんの?

    実際、気分が悪くなった人が救急車で16人運ばれてる
  95. 909 9JgalBvx0
    >>888
    何でも客のせいって言って誤魔化してるから大事故起こすんだろ
  96. 912 UdClRuXv0
    >>897
    1点
  97. 914 YQXOjexS0
    >>884
    結局過剰な事なかれ主義が今回の事件だよね
    脱線事故の時と似てる
  98. 917 XNH+9Dmj0
    >>775
    トイレ備わってる新幹線みたいなので長時間拘束とそれがなくひたすら我慢か漏らすしかなく実際漏らす人がいた中での長時間拘束だと大違いだから、
    その辺報じるのは失礼だ下世話だってのがあるかもしれないが触れるべきだと思うんだよな
    そこボカスとJRのやらかしを小さく見せてしまう
  99. 919 GFNJ+0zo0
    >>904
    最近は人身くらいで2時間も止めるようになったのか…
  100. 923 3saNOGWw0
    >>892
    結局その日のうちの全然ポイント修理できてないんだから全く無駄な抵抗だったな
    JRの意地に乗客が突き合わされただけ
    結果は打ち切り。待たされた時間はただの無駄
  101. 925 /RPbsVej0
    >>800
    空いてる電車なら可能だろうけど
    満員状態でそれは難しい
  102. 927 /gIxK+CW0
    >>904
    雪の中二時間で運行再開とか神に見えるな
  103. 932 9JgalBvx0
    >>918
    1円でも損したら日勤教育!!!
  104. 934 STFXIqJ30
    >>895
    新幹線って上には荷物置き場あるから
    そこに置いとくだけでは?
    場所もほとんど取らないよ
    簡易トイレって段ボールでめっちゃ小さいから
    ティッシュは誰かもってるやろ
  105. 936 ljjpOu4F0
    >>313
    まじで無能集団すぎるだろww
  106. 940 AQA8atyQ0
    >>842
    詰まらず奴多そうw
    上の方にも書かれてるけどやっぱ簡易トイレは必需品だな,
    漏らした人気の毒だわ、周りも。
  107. 944 9bMn3e580
    実際可愛い子が目の前でクソ漏らしてたら俺も脱いで一緒にウンコしてあげるかもしれない
    それが優しさだ
  108. 947 R6GrRSjP0
    最初、過呼吸で救急搬送された人がいたってニュースでアホかと思ったけど
    うんこ漏らしたストレスでそうなったのかもしれんな
    そう考えると罪深すぎる
  109. 949 9JgalBvx0
    >>944
    そうして恋が始まったのでした
  110. 951 NdkC3kEg0
    >>853
    問題は情報の伝達
    いつまでその状態が続くかという情報が来ないといくらそういう発想があっても行動できない
  111. 954 iQt7AShI0
    1時間で限界だろ
    誰も降りた人いなかったのか?
  112. 958 tfsBpVg+0
    >>939
    今ならサブバッグ持ってる人多いからあながち嘘じゃないかもしれん
    水漏れしないタイプだし……
  113. 960 HJEucGM70
    >>493
    予測が8cmでも念のために稼働させろと言ってる奴いるが
    そんなことやれば規則の意味なくなるもんな
    7cmならどうする?6cmなら?みんな現場が判断しなきゃなくなる
    批判するなら規則を作った方だな
  114. 964 9JgalBvx0
    >>950
    政治家「いやあ社長、災難でしたねえ」

    社長「ホンマに」
  115. 968 DMDIow7a0
    >>954
    誰か降りたらオレもってやつはいっぱい居ただろうな
  116. 970 LwOoPMmp0
    >>716
    車内に痰壺と線路にうんこシッコティッシュが舞ってる時代には戻りたくない
  117. 976 EzSTTt4j0
    >>954
    現場が降車申請したけど上が却下 歯向かったら罰せられるからできないとアナウンスあったらしい
  118. 979 7aGHcPUC0
    >>829
    パヨク界隈とマスゴミがとにかくうるさいんだよ
    なんでもかんでも責任追求
    そのせいで緊急の状況に対応できず全く身動き取れなくなってしまってる
    自分達がそういう社会を作ってしまってるのにマスゴミもパヨクもその自覚が全くない
  119. 981 aSXxV4nA0
    >>918
    近鉄や阪急などの私鉄は付けてるのに
    それより規模が大きいJR西が融雪器を付けてないのは怠慢だろ
  120. 983 g3FHzL5a0
    >>944
    それでみんなでシコってぶっかけるんだよな
  121. 986 NdkC3kEg0
    >>934
    それを全車両に一つずつ置くだけでも結構な額になると思うけど
    しかもそれをいつ起こるか分からん自体にそなえてどうやって管理するのか、とかもきちんと考えるんだぜ
    いついつに何が起こるという事がわかっていれば簡単なんだが、非常時への対応って結構難しいことも有るんだぜ
  122. 992 TOkVJ5fP0
    >>979
    ミンシュガーとか言って責任追及してたのはパヨクだったんだな
  123. 994 w8kTheSW0
    >>979
    叩くネタができるからわざとやってるだろ
  124. 997 tDVPVge50
    >>918
    電気もガソリンも石油もガスも高騰してるからケチりたくなる気持ちはわかるわ
  125. 999 JDSi/1W+0
    ポイントがって言ってるけど
    最寄り駅まで動かせるらしいよ
    駅でトイレすましたらいいのに
    マニュアル作ったのがバカだったからこのざま
    吹田の研修所売り飛ばしてシナのシステム入れたらどうだい?
    発展途上国以下の鉄道だし
    今日も間引き運転してるし
    ついでに高槻駅のアナウンスは嘘ばかり