https://news.yahoo.co.jp/articles/aac30d71e4f50e38f2a88eae0cd08f50a2c604ae

トヨタ新型「プリウス PHEV」
https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2029/11/20221117_toyota_PRIUS_001.jpg https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2029/11/20221117_toyota_PRIUS_001.jpg
https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/11/20221117_toyota_prius_003.jpg https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/11/20221117_toyota_prius_003.jpg
https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/11/20221117_toyota_prius_004.jpg https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/11/20221117_toyota_prius_004.jpg

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673830009/


新型プリウスPHEVは加速がスゴイ!
2022年11月に世界初公開されたトヨタ新型「プリウス」ですが、ハイブリッド車が2023年1月10日に発売されました。
 
さらに、プラグインハイブリッドシステムを搭載した新型「プリウス PHEV」に関しては、同年3月頃に発売される予定であることが明らかになっています。

新型プリウスは「Hybrid Reborn」をコンセプトとし、従来の強みである高い環境性能に加え、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたエモーショナルなクルマを目指しました。

プリウスのアイコンである「モノフォルムシルエット」を引き継ぎながら、第2世代TNGAプラットフォームによる低重心かつスタイリッシュなプロポーションに刷新。
19インチの大径タイヤ採用など、「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現しています。

また、「アイランドアーキテクチャー」コンセプトにより、圧迫感のない広々とした空間と運転に集中しやすいコックピットを両立。
直感的に操作ができ、ドライビングを楽しめる室内空間としました。

パワートレインは、1.8リッター/2リッターハイブリッドに加え、従来型を大幅に上回る加速性能と静粛性を実現した2リッタープラグインハイブリッド(PHEV)をトヨタ初設定。

なかでもPHEVは高効率のダイナミックフォースエンジンと、高出力の駆動用リチウムイオンバッテリーの組み合わせで、従来モデルと同等の低燃費を維持しつつ、システム最高出力は223馬力(164kW)を達成。
0-100km/h加速は6.7秒をマーク。トヨタのFRスポーツカー「GR86」の0-100km/h加速6.3秒に迫る、圧倒的な動力性能を実現しています。

さらに、EV走行距離は従来モデルに比べて50%以上向上。日常生活の大部分をEV走行だけでカバーできるよう、バッテリー性能を向上しました。
また充電中にパワースイッチをオンにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」を設定し、もうひとつの部屋のように車内で快適に過ごすことができます。

加えて、従来モデルではスペースに搭載されていた電池パックを、リアヤシート下部に搭載することで、低重心化と荷室スペースの拡大を実現。PHEVによるスポーティな走りと、利便性の向上を両立しました。

またPHEVでは、太陽光をより効率よく電気に変える第2世代の「ソーラー充電システム」を設定し、1年間で走行距離約1250km分に相当する電力を生み出します。
駐車中は発電した電力を駆動用バッテリーに充電し、走行だけでなく、エアコンなどさまざまな機能に電力を供給。
走行中は、発電した電力で補機バッテリー系統の消費を補うことが可能です。

※ ※ ※

今回、ハイブリッド仕様の新型プリウスの価格が275万円から392万円となることが明らかになっていますが、PHEV仕様の価格については公表されておらず、2023年3月頃の発売時に発表されるものと思われます。
204: 【自動車】スポーツカー並みの怒涛の加速! 充電できるトヨタ新型「プリウスPHEV」2023年3月頃発売へ! ★2 [鬼瓦権蔵★] (529)
  1. 166 CmOYTdle0
    >>131
    それはない
    スポーツタイプじゃないネイキッドタイプでも今の車種は3秒台がゴロゴロある
  2. 170 3ZthK2FB0
    >>121
    大変じゃないよ。
  3. 173 3ZthK2FB0
    >>128
    そんなマナーはない!
  4. 179 e51hDLbp0
    >>163
    いや このスレ、ミサイルミサイルって馬鹿のひとつ覚え気持ち悪いことよ
  5. 181 BE3eZ6m50
    怒涛の加速って。。。0-100が6.7秒って全然速くないじゃないか。
  6. 186 51MYk3/u0
    >>6
    スーパーストラットよりマシだと思う
  7. 191 +oPap58U0
    >>185
    当然買わんよ。そもそもPHEV自体ほぼ見ないからな
  8. 194 MIt0GozR0
    >>129
    自転車は14インチだとちょっと心許ない
  9. 197 MIt0GozR0
    >>191
    そうそう
    おじいちゃんは中古の30でロケットマン
  10. 199 otl5sCOP0
    注文まだ受付してんのこれ?
  11. 201 6wXg0Ohu0
    老人がすごい勢いでコンビニに突っ込むだけ。
    必要以上の加速とかいらん。
  12. 204 iFmz/TKr0
    PHEVでSAなんかの急速充電器使ってたらEVに因縁つけられる?
  13. 206 wFy8hOc/0
    >>1
    ヘッドライトにしろテールランプにしろ、なんであんなに先端を尖らせるんだろう?
  14. 211 ux7Mxmvq0
    >>1
    ドリフト出来ないだろ?
    チョロキュウが速くたって制御できない
  15. 216 IoZ4HvTk0
    86ってスポーツカーの割に加速悪いだろ
    パワーが無さ過ぎ
  16. 219 nRTWWxQM0
    >>218
    ジムカーナいけるた
  17. 221 /e7Aez+v0
    >>179
    つまりこのスレ住民はバカってことじゃんw
    分かりやすい
  18. 223 /e7Aez+v0
    >>201
    突っ込む根本的な理由を理解してないからそういうバカ丸出しのレスが書ける
    普通なら恥ずかしくて書けないぞ
  19. 225 Joo5Q/mR0
    >>22
    まあいいんじゃない?
    激売れしてるのは間違いないんだし
  20. 227 Pjbp2ABD0
    峠だとトップスピードはあんまいらんから、小回り足まわりを頼む
    サーキットはつまらん
  21. 229 Joo5Q/mR0
    >>227
    プリウス4駆は足回りが素晴らしいとか
    試乗会で何人か言及してた
  22. 231 k6J5WII10
    >>229
    電気自動車の音は耳障り
  23. 234 NyItv6mF0
    >>49
    軽に加速補助のモーターを付けたらいい
  24. 236 s45HXnpi0
    スピード出さずに
    例えば法定速度で走るにしても加速の良さは乗り心地に寄与する
    高級車がパワーある理由がこれ
  25. 241 HrH0BeJo0
    >>129
    タイヤ径が大きくなるとタイヤの幅が太くなるので段差に強くなる
  26. 243 5GrbGcvx0
    >>47
    草も生えん
  27. 248 dU4jOz840
    スポーツカー並、そんなの誰も望んでない
    またプリウスミサイルになるだけ
    逆にもっと遅くして燃費50km/l達成してみせろよ
  28. 250 7Nx6qm7C0
    >>90
    前者はお前ってこと?
  29. 252 2qORkw9U0
    スバルのゴミエンジン積んだ2ドアよりは速いだろうな
  30. 255 MbS99KXF0
    最近のトヨタ車って乗り味がホンダ車っぽい感じがする
  31. 257 MbS99KXF0
    >>256
    無免許かな?
  32. 260 R+r4sIl90
    WRX出場目指すのかな?
  33. 263 NsKLhn270
    鈴木エイトは、河野太郎も(当然ながら)統一協会アベ系↓なのは言ってたっけ?(安倍(スガ)も河野談話肯定-断固維持の親鮮/親中派=侮日反日左翼DS)

    >>1
    河野太郎大臣が旧統一教会関連団体の創設大会に祝辞を贈っていた!
    2022/9/8(木) 15:40配信
    ps://news.yahoo.co.jp/articles/06d530c7528b5364e4c23aa537b19ebdd78d94db

    在日同胞の統一は韓半島(朝鮮半島)の統一の始まり。
    そう謳う「平和統一聯合」の創設大会が始まり、来場者たちは快哉を叫んだのだが——/
    日韓トンネルの話まで出てきたところで、『これは統一教会(現世界平和統一家庭連合)傘下の団体だ』と気付きました」/

    続いて、祝辞が読み上げられた。元農林水産大臣の玉澤徳一郎氏(84)に続き、現消費者担当大臣の
    河野太郎氏(59)のメッセージが代読された。

    〈歴史的な平和統一聯合の創設を心よりお祝い申し上げます。ご参集の皆様の高い志に深い敬意を表します。
    在日コリアンの和合が半島の和合、さらにアジア、世界の和合へとつながると確信しております。
    またはるばる大韓民国よりお越しいただいたご来賓の方々に心より感謝申し上げます。
    この歴史的大会のご成功、そしてその運動のご発展を心から祈念申し上げます〉

    他にも元国家公安委員会委員長の小此木八郎氏(57・自民)や日本維新の会で参議院幹事長を務める室井邦彦氏(75)
    らから祝辞が寄せられていたが、名前だけの紹介に終わった。

    「河野氏が祝辞でわざわざ触れた”大韓民国からの来賓”は統一教会幹部などを指します。
    統一教会傘下団体のイベントだとよくわかったうえで、河野氏は祝辞を贈ったのでしょう。/
  34. 268 PYZviFEe0
    >>252
    俺の車は、D4Sなんだよ ゴミじゃねー
    ってか、2LのプリウスのエンジンもD4Sなんですね
    1.8はまだ、ミラーサイクルなのかな?
  35. 271 zvn86dGv0
    >>39
    バッテリーがへたってきたやつもミサイルになるのはあまり知られてないのか?
    アクセルを踏み込んでも発進しないから、更に踏み込むといきなり動き出す。
    自分自身経験したが、あれはヤバかった。
  36. 273 zvn86dGv0
    >>55
    R1のNAって乗ったことある?
    加速が絶望的で合流すらままならない、別のイミで危険な車だった。
  37. 276 r5eR48cv0
    >>267
    6秒代は面白そう
  38. 284 hWtzuNZS0
    >>283
    マツダすげ
    モード切り替えたり回生なしスタートすればまだ伸びるかも
  39. 286 hWtzuNZS0
    >>283
    しっかしSUVだらけだな
    重いバッテリーが床だから低重心にできてコーナリングも良いしな
  40. 288 wzrRUGFk0
    >>206
    コンビニとかに奥深く突き刺さるためでしょ
  41. 291 Nh099huw0
    >>216
    FR使いの実力がモロに出るからな、AE86。
  42. 293 xjnpxG0D0
    怒涛の加速
    無効のブレーキ
  43. 297 r0X5rwYl0
    >>33
    50かっこ悪い
  44. 300 hWtzuNZS0
    >>293
    バッテリーの重さどうしてるんだろね
    エンブレならぬモーターブレーキが効くだろうけど制動距離は伸びるだろうし
    図太い扁平タイヤはそのせいか
  45. 304 WwpASQLr0
    >>18
    0-100km/h、6秒台は普通のドライバーなら思わずアクセル戻す程の速さだよ
    地上ミサイルにこの加速は間違い無く攻撃力倍増だと思う
  46. 307 oPTyUsHB0
    そんな加速だとまた死に損ないの特攻が増えるんだろうな
  47. 309 xvVirQQS0
    >>307
    安全ブレーキ標準だから特攻できないよ?
  48. 311 su3QeqVN0
    >>309
    いやいや、安全システムがあろうが
    ドライバーの操作が優先されるんだから
    余裕でミサイルだよ
  49. 313 VN6FJ3uK0
    ほんと章男はクソだな。車が売れさえすれば人が何人死のうがかまわない。
  50. 316 7Nx6qm7C0
    >>315
    いや運転手のせいだよ質の低い馬鹿が乗るとそうなるだけ
  51. 318 58Eyf20M0
    >>317
    Gよりベクトルの見えない爺の方が怖いわw
  52. 320 OrJD8DAZ0
    0-100Km/hを5sec台で加速できなきゃスポーツカー並とは言えない
  53. 322 WpbwyW3K0
  54. 324 BMHK53bi0
    特別仕様車飯塚モデル出たら買う
  55. 327 ViKGcy9C0
    >>163
    確かにケツ毛バーガーとか言ってそうだな
  56. 331 Wcdpl/i/0
    >>4

    殺傷能力を強化したとしか思えないね
  57. 333 dUIVVfp+0
    >>324
    I edition 売れそうだなw
  58. 338 id/dafIc0
    >>1
    スレタイに悪意あるなw
  59. 340 NzMCowYH0
    >>316
    無免許に言っても理解できないよ
  60. 344 jawRBuBN0
    ブレーキは軽自動車並みなので止まれません><
  61. 349 9XwPsU460
    スピード出すと車内に爆音鳴るようにしとけよ。
  62. 351 Dsq9RHOs0
    >>1
    プリウスはなんて言うかフワフワして運転しているという感覚が無い
    こちらの意図に全く応えない
    車両の意志も一切伝わってこない
    運転するというより運転させられている感じ
    ただただひたすら怖い

    あんな不安感しかない車は二度と運転したくないわ
    アクアとかの方がまだマシな気がする
  63. 354 w72fhZh40
    >>286
    PHEVだと高価になる。
    それを耐えうる購買層となると、軽自動車とかコンパクトカー
    は初めから除外される。
    金持ちが多い。

    まぁ、ギリで日産ノートオーラくらいか。
    コンパクトで走りが良い車となると。
  64. 356 w72fhZh40
    >>349
    昔のキンコンだな。
    110km出すと、車内でキンコン音が鳴る
  65. 359 MLv+uIeX0
    >>351
    トヨタは昔からハンドルに路面情報を伝えないのよね。
    足回りは良くなったけどその辺はまだまだ。
  66. 364 UBhISFHh0
    トヨタ憎しのBEV厨はここでも暴れてるのかよ
  67. 366 4QjroIjl0
    >>364
    レクサスのタイトルで直鉄4気筒というところがトヨタっぽい
  68. 369 4QjroIjl0
    >>366
    2.5リッター直列4気筒ハイブリット

    全世代の高級車は直6やV6以上だったのにw
  69. 371 /BS/cb+q0
    >>8
    プリウスの可能性を表したに過ぎん
  70. 374 hWtzuNZS0
    >>354
    いやそんな買えない底辺はどうでもいいとして
    セダンで需要があると思うのになと
    モーター2つ、エンジン、ガソリンタンク、バッテリーとなるとデカい車しか作れないか
  71. 377 bCnWVZNN0
    >>363
    無知なんだな
  72. 380 Jv6+mH110
    ちょっとクラウンに似てるな
    少しくらいは意識してそう
  73. 382 +HJo6div0
    >>1
    年寄りが突っ込みやすくなったな
  74. 384 dTsunTJb0
    >>248
    来年の秋まで予約でいっぱいだって。1月発表なのにもう注文できない
    どんだけ望まれまくってんだよw
  75. 386 TgTictiU0
    中国人はみんな人民服着て自転車乗ってるって思ってそう
    >>385
    >>382
  76. 389 +BlwmzJ00
    >>380
    そりゃ同じメーカーだからデザインの方向性合わせるだろw
  77. 391 u7ivolj20
    >>386
    実際に自転車乗ってるのは日本人なんだけどな
  78. 395 /XMILH8+0
    >>4
    プリウスミサイルが攻撃力増すだけだな。
    まぁ、オルガンペダルになったようだから踏み間違え自体は減ると思うけど。
  79. 402 hWtzuNZS0
    >>388
    タイヤの接地面さえ広ければ重い方が止まる物理で習ったあれか
    だからタイヤが20インチとかどんどんデカくなってるのか
  80. 404 ztlV5rmq0
    1年間で走行距離約1250km分

    ・・・・・・・・・・・・・・えっ?
  81. 409 hWtzuNZS0
    >>403
    プリウスはマフラーの触媒コンバーターだけ盗まれてるんだろ
  82. 413 6tkaULqa0
    >>408
    ドリフト出来るかな?
    ATじゃ難しいか
  83. 415 U2F8znwJ0
    200馬力なんて必要な坂道あるん?
    重機じゃあるまいし。畑でも耕しますか。
  84. 420 vjOV/maY0
    すぐに盗まれるな
  85. 423 JuOXGex40
    >>419
    まあ街中で7秒なんてオーバースペックだけどな
    しかしベタ踏み喧しい「ガァァァァアアアア!」の軽みたいなエンジン音でやっと7秒だと
    全く価値ないから
  86. 425 oNLZiuGH0
    >>420
    高級車に乗る人って盗まれてもダメージ無い人だろ?
    10円パンチで大ダメージなのに
    外に放置とか勇敢だわw
  87. 428 LUYW2w6X0
    スポーツカー並み(笑) どうせギア比加速寄りにして出だしだけだろ スポーツカー舐めるなよ
  88. 430 JuOXGex40
    >>428
    正論だがまあモータージャーナリストの流行りだから
    エクリプスクロスとアウトランダーの時は「SーAWCによるランエボのような曲がり」だし
    CX -60の時は「ロードスターのようなスポーツカー並みの走り」だったり流行りの例えよ
  89. 434 6PiPfOCl0
    >>424
    いやどす
  90. 438 xNLIJaHs0
    >>404
    今までのは1年で2~300kmだったんやで
    それから見れば大幅に増えとる
  91. 441 fXyGbVXO0
    そのうちEVバッテリーの素材であるリチウムが不足して高騰するよ
    EVバッテリーはスマホの5000倍必要だからあっという間にリチウムがなくなる
    EV車の値段が倍以上になる
  92. 445 8b1a3eYE0
    >>444
    ジャ○ンタクシーは事故ったら簡単にイけそうだなぁ…と思ったり
  93. 449 Penm2hF40
    >>448
    お、おう・・・
  94. 451 DF0T+uLA0
    >>448
    車両接近通報装置ね
    意図的に出してる疑似音だよ
    2020年10月から義務化されてる
  95. 453 JuOXGex40
    >>451
    キャンプ地でのPHEVファンファン鳴いてるの耳障りだよな

    ドア開けてキー持って降りて無人のシートベルトはめて
    音が止んだらドア閉めてドアロックとかの裏ワザがあるそうだが
    これがあるって事はエンジン(モーター?)切り忘れ防止なんだろうな
  96. 455 a30nJW5j0
    >>450,451
    情報ありがとう
    本当に知らなかったわ
  97. 460 xQBs+cQR0
    限定免許おじさんたちwww
  98. 463 TuSn8M5p0
    >>460
    マニュアル免許持ってる人こそおっさんばかりだろ
  99. 465 gsst27Ex0
    ハイブリッドが加速良いとか当然だろ
    WECみたいな規制があるわけじゃないし
  100. 467 zA8whesD0
    老人が安心して運転出来る車を売れよ
    なんでミサイル性能上げてんだよ
  101. 469 rlwIGAq80
    >>467
    老人「ヒャッホー、ミサイルさいこー」
  102. 471 m1V3b9om0
    >>465
    ハイブリッドの加速なんてうんこだぞ
    モーター2個EV+エンジンだから馬鹿っぱやい
  103. 475 m1V3b9om0
    >>474
    PHEVの連投祭りなのにどこの世界線に住んでんだw
    RAV4PHEV、アウトランダーPHEV、CX60PHEV、ハリアーPHEV、新型プリウスPHEVと
  104. 478 m1V3b9om0
    >>477
    そりゃ底辺はBEVしか買えないからな
    その理屈じゃ軽自動車の販売台数を誇るのと変わらんじゃない
  105. 480 YC30mITl0
    >>478
    キチガイ知障だったかw
    相手にせんとこw
  106. 484 H4wJtdeb0
    >>483
    自動車生産台数世界一のメーカー知ってるか?
    なんでそのメーカーEV大して生産してないのに自動車生産台数世界一なのかよーく考えろよw
  107. 487 DxR9kKMk0
    俺もこれ買おうと思ってるけど自宅の駐車場にコンセントの工事っていくらすんだろ
    あとPHEVは補助金あるよな?50万くらい
    でもなんだかんだで400万は行きそうだなw
  108. 489 kGw6EL510
    EVのパワー競争でいつも思うのだが
    新幹線がパワー出し続けるような感じで

    EVが全力加速を続けたら、何分くらい保つのだろう。
  109. 492 QZJNn/Le0
    >>489
    エアコンだと室外機が唸ってくるよね
  110. 494 bAIjl7KW0
    >>489
    心配しなくてもすぐにMAXスピードやでw
    定格とは別に瞬間最大出力値みたいなのもあるが
    大抵1分間とか時間制限される
    車の方が勝手にプロテクションモードに入って出力制限するから
    無理な運転操作で燃えることは無いw
  111. 496 x7UCHAl60
    見た目悪くないけど、機能としては全く目新しい物はないし
    燃費も全然延びてないから売れないだろね
  112. 498 UnqtLFdN0
    >>496
    見た目と燃費と加速、先進機能のバランスで現在は世界最高だと思うけど。
    それが受注停止な理由では?
  113. 500 xjotrJCN0
    全然並べてないよ
    0-100km/hを6.7秒もかかってるからね
    大排気量4ドアセダン(GT系)でも5秒切ってるから
  114. 502 WSzNN09T0
    新型ミサイル
  115. 504 2YgH+VhB0
    >>495
    PHEVは経済的に得することはないわな
    一種の宗教w
  116. 508 RoTTiFge0
    これは短距離強力ミサイルになりそうだ
  117. 511 HRJjqkBM0
    >>1
    怒涛のプライス
  118. 513 WDRkcBCI0
    >>508
    コンビニ貫通弾やなw
    コンビニバスターw
    マジ車止め設置したほうがええでw
  119. 518 osyBASEV0
    >>359
    25年落ちのカルディナ乗ってるけど、そうでもないぞ?
    まあそんな詳しくもない下級ドライバだけど、ただ普通に安全運転してるだけで超楽しい☆
  120. 520 C79pnxpn0
    >>519
    そう考えるとRS3やAMGA45は値段の割に性能良いんだな
  121. 525 XYWUT8k+0
    >>503
    プリウス乗ってるの変なヤツばっかりじゃん
    ミサイルしてるのもよく見るし
  122. 529 W1QRsV3g0
    またちぎれた!